Small Garden



落ち葉がいっぱい  




今日は朝から雨でした
こんな日は庭にでれないから部屋の中の整理
やってもやってもなかなかきれいにならないわ

午後 強い風が吹いて サンシュの葉っぱがビュービュー落ちて行きました



夕方雨があがったので庭に出てみると 落ち葉がたくさん





見上げるとスカスカになったサンシュの木々に来春の蕾が見えます


葉っぱが落ちたらバッサリ剪定するつもりでいましたが 
蕾をみると来春お花が咲いてからでいいかなぁ~と思ってしまいます
毎年の事なんですけれどネ



何度かに分けて連れ帰った苗も落ち葉に埋もれそうです



少し植えたので すかすかですが


昨日はいっぱいだったのです~

今年も再びボジョレーヌーボー 
黄色いちいさなキンセンカ
フリフリパンジー お安かったのでついつい
ニゲラやわすれな草は久しぶりに連れ帰りました

あまり 変わりばえしないですね・・・




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

紅葉狩り~  


先日 庭仕事を少しお休みして箕面の森へ行ってきました






箕面の滝





何度か箕面には来ていますが午前中にここが見える場所に来ることはほとんどなく 
こんな紅葉を見たのは初めてかも・・
まるでパッチワークのようです







陽のあたる場所では 




緑と陽のあたる先端だけ~~のグラデーションがきれい





勝尾寺は勝運のお寺ですので
至るところに勝ちダルマが置かれていましたが石の上に置かれたかわいいダルマ



モミジも 手前のドウダンツツジも真っ赤に染まっています




今年の紅葉は特にきれい~~に感じましたよ\(-o-)/


category: 未分類

tb: 1   cm: 2

わぁ 出た~  

と 行ってもゆうれいでもニョロニョロでもありません









昨年12月に思い切って伐採したフリーシアが出てきたのです
それも4本も・・


結局切ることになると思いますが やっぱり好きだなぁ~この葉っぱ






先日から大きくなった木々を剪定(?)してます
バッサバッサときっただけなのですが・・・
そのうちの一本プリペット


最初の生垣に使ってたプリペット
お向かいの2階からの視線を意識して一本だけ残しておいたのですが・・・




どうですか ずいぶん切ったでしょう




葉っぱばかりでつまらないので






今週はずっと庭しごと頑張ってきましたが 明日はちょっとお休みです

category: 未分類

tb: 1   cm: 6

庭  

今年はバラの成績が悪いので 今の時期 庭でお花をさがすのは大変です




一昨年の秋に友人に一株をもらいました(名前・・・失念)


小さくしてカットして 先日家の中に取り込みました


---追加ーーー
コンデジをひっくり返していたらこの画像が残ってました
↑の画像ではあまり良く分かりませんので追加しときます
ハンキング仕立てで1mほどにも 伸びているのですよ






ストレプトカーパス
毎年うまくいかないからと挿し木苗をもらってくれる方がいるので
この大株も小さくして 部屋の中へ・・
もちろんカットした枝は挿し木です





地茶なお花のペルシカリアが咲きました



定番のホトトギス
一度枯れて友人からの株分けです



薔薇はちょっとだけ~~です

アイスバーグ



コーネリア




フェリスバイトブットレアと




やっとクリスマスローズの植えかえを終わらせました
ほんとはもっと早い時期にやっておかなくてはいけない作業なのですが
今ごろになってしまいました・・・
古いのは3年ほど植えたままなんてのがあったりして 鉢から抜くのが大変でしたよ
もう花芽のついてるのもありました(画像とりわすれ・・)
今年のお花 あまり期待できませんね

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

名残の秋  

秋明菊が最後の花を咲かせています




今年は咲きはじめもずいぶん遅かった








南側のフェンス沿いの植物が大きくなって 日陰に庭になったから・・かな





花が終わったらもう少し陽のあたるところへ移そう~~



信州の山を登った時に農家の庭先に咲いていたしゅうめいきく
こちらへ帰ってきたときにはまだまだ暑くって 秋なんてこないのでは~~??って思っていた
短い秋が終わって急に寒くなってきた


早く球根やパンジー等 春のお花植えこまないと・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

アシダンテラ  




久しぶりの庭でとっても良い香りがしてます

なにかなぁ~~







category: 未分類

tb: 0   cm: 2