Small Garden



ヒヤシンス  



ヒヤシンスを植えたのはいつの日以来だろう~~





今までヒヤシンスってなんでかわからないけれど苦手と思ってた
それなのに
昨年暮れにHCで3球入りのポットをしらずしらずのうちに手に取ってた




室内に置いといたら10日程で開花がはじまってた
お花 すっごくかわいい~♪



一週間後 満開~~
お天気が良い日だったので外にだしてあげました
花びらの縁が白くなって これまた素敵






それから また数日後
何気なくのぞいた花の根元に小さなお花が咲いていました




全体の様子はこんなよ・・・


枯れだした花茎はカットして・・・






花茎はあまり伸びませんでしたが2つ咲きましたよ


3週間ほど楽しんだヒヤシンス 今はもう半穂を切っています




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ユリが咲きました  



玄関に生けたユリがいつまでも開花しないので
もう半分あきらめていたら 急に蕾が開き始めて・・







開き始めたら早い早い 次の日にはもう完全に開いていました





そして もうひとつうれしいことが~~
先日 チビちゃんを連れてお出かけした時の事
テーブルとイスのおいてあるフリースペースでベビーカーからおろして
私に抱っこされてたチビちゃん
テーブルの上のお水をひっくり返してしまいました
あっという間もなく床は水びたし
その時 お隣のテーブルでおしゃべりしていた高校生がすぐにとんできてくれて
チッシュペーパーなどで床を拭いてくれました
テッシュがたりないとみると
駈け出して行って ナプキンをいっぱいもらってきて きれいに拭いてくれたの

そしてまた何事もなかったようにおしゃべりに戻りました
彼女たちの機敏な行動にあっけにとられて そしてとっても嬉しくなりました(*^_^*)

多分 彼女たちの目に留まることはなにと思うけれど もう一度言わせてくださいね


ありがとう~~




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

冬のペンキ塗りはいや!  




なんだか暮れから すっきりしないでいたけれど
お正月からチビちゃん達が来て 毎日チビちゃんとあそんでいるうちに
すっかり元気になってきました
恐るべし チビ力



というわけで今年の庭仕事 やっとスタートです


アンジェリカフェリスバイト



朝からあいにくの雨です
夕方 雨があがっていたので 昨日に続きフェンスのペンキ塗りをはじめました

ツルバラの誘引を・・と心は逸るのですが 
わが家の庭ではその前にフェンスの上の部分のペンキ塗りから
始めなくてはならず(昨年はしなかったので はげかけている・・)
なかなかたいへんです
それでも昨日は暖かだったので良かったのですが 今日は寒い
ペンキ塗りってじっとしてやらなきゃならないから 今の時期はほんとにつらいんです
早々に家の中に入ってストーブ番となりました





塗りかけのフェンスと今日の庭です



お花はありませんが




ギルドエッジの黄色が一段と目立ちます

周年庭のアクセントになってるのに主役にはなれません



これはお花・のあと 枯れたのはほとんどとったのだけれどかわいいよね







そしてこれも周年組のルメックス

新芽の出てきた秋から春早い時期までがきれいです
うちの庭では2回目に冬を迎ますが 暖かくなると虫に食べられてぼろぼろになります



タリア今年はたくさん咲いてくれそう~



そしてこの場所

今年はどんな風景を見せてくれるか 楽しみです



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

あけまして おめでとうございます  










明けまして おめでとうございます 


今年もよろしくお願いいたします





category: 未分類

tag: あけましておめでとうございます 
tb: 0   cm: 6