Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポカポカ陽気に誘われて  



孫のI ちゃんを連れて昆陽池(こやいけ)公園へ行ってきました




桜の咲く芝生の上では同じ思いの人たちがシートを広げてお弁当タイム

























サクラの他にも雪柳 





白い椿






ボケ





お花も大きくって野趣味たっぷりのボケです











公園には飼育放養されている白鳥やカモ等渡り鳥もたくさんいます

今回はI ちゃんに気をとられて 他の鳥の画像がなかったわ・・





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ヒヤシンスと寄せ植えと  


朝は寒かったけれど どんどん気温が上がって暑いくらい
今日は草抜きをしたり植えかえをしたり午後からずっと庭にいました

ふと気がつくと良い香り~~
ヒヤシンスが満開でした




クリローの開花株3株や毀れたねからの小さな株 
もう終ちゃったけれどスノードロップ 濃いピンクのアリッサムなどなどが植わっています
あっどこかからまぎれこんだムスカリもでています・・

今年もクリロー総集編をして 何が消えたかちゃんと確認しなくちゃぁね 







今日の寄せ植え2鉢



↑のと↓の鉢の前面にピンクのパンジーを植えています
地植え花壇のパンジーが最近だれかに食べられています
ダンゴムシかナメクジかヒヨか・そのうちのだれかの仕業だ~~


そのパンジーを救出するために作った鉢植えなんですよ








パンジーのピンチヒッターはイングリッシュデージーです

以前の様子←クリック
チューリップがずいぶん大きくなりました
スズランはもう少し・・ 
もさもさ出てきたカクトラノオ もっと間引かなくちゃぁ~











category: 未分類

tb: 0   cm: 6

雨上がりの庭   







昨日は夕方まで近所へ出かけていましたが いざ帰ろうとしたらすごい暴風雨
建物から車に乗る数分の間にびしょぬれになってしまいました
車に乗ってたのはほんの数分
家に着くころには風もおさまって雨も小降りになっていました。。。


最近のお天気はほんとに変


そんな突風が吹いた庭 
今日は朝のうちに庭にでて確認です そのあとお出かけ~~


水仙は倒れてしまいましたが



ムスカリがたくさん咲いていました



あれっ 目を凝らして見ると 根元に小さな小さな花芽
忘れていたけれど 空色のムスカリを何年か前に植えていたようです
どんなお花がさくのかな た・の・し・み






こちらは今年一目ぼれして連れ帰ったオーシャンマジック



ブルーのグラデーションがとってもかわいい







一列に並んだクリスマスローズ
どの子も雨のシャワーをもらって生き生きしています




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

踊ってます~~  




朝は寒かったけれど日中はとても暖かくなりました\(-o-)/


昨日はまだ蕾だった水仙が I ちゃんと遊んで帰って来たらこんなに開いていましたよ




この画面では見えていませんがチィタチィタのもうちょっと向こう側で
クロッカスもばかっと口をあけたように咲いています






これは9日の様子ですが 葉をゆらして踊ってるみたいでしょう~~




チィタチィタも顔をのぞかせて一緒に楽しんでいますよ








暖かくなって心もウキウキ


庭の片隅の楽しいお話でした(*^_^*)



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

サンシュ 2012  





今年もサンシュが満開です


今日も暖かな一日でした
日差しも強くなって庭にでるのに帽子 帽子と探しました
これから日焼けに注意!です






毎年毎年きちんと咲いてくれるサンッユ


今年は例年通りの開花ってところでしょうか


足元ではチィタチィタ 
昨年は7個だったお花が2個に減っていました
昨年のお花が終わったときに肥料を入れたような気がするんだけれど
なんで減るの??



バックではムスカリが咲き始めました




サンシュと青い空とよく合います



このお花がさくとブログをはじめたのこの時期だったなって思いだします
2006年3月11日にはじめています~
これからものんびりペースで続けていけたらなって思っています




category: 未分類

tb: 0   cm: 6

