Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モッコウバラ のシャワー  



連休 前半が終わりましたがどのようなお休みでしたでしょうか
私はと言えば好天に恵まれて庭三昧の日々を過ごしましたよ~~

モッコウバラが3日間で満開になりました




2階のベランダから覗いてみました 
昨日の朝です 今朝はもっと咲き進んでいたでしょうね♪






モッコウ薔薇の咲く この場所は私の秘密基地 ゚+.(*ノェノ)゚+






庭仕事の合間にちょっと座ってひと休み



モッコウバラ越しに見える景色は・・


今年のスプリンググリーン 




最後まで残ってたクリロー越しには




フェンスのこちら側にはクレマを2種
向こう側にはもうお花の終わったリキュウバイとこれからが楽しみなニワナナカマド
そして こちら側にあったマダムアルフレッドキャリエールを今冬 動かしました
大きくなって↑の画像(4番目)で見えてるアーチにからまるのを期待しています


通りからみえるようで 何となく落ち着かなかった場所も
緑が増えて 思い通りの場所になりつつあります





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

庭で  



朝から雨です
シトシト静かな雨が降っています
部屋の中から窓越しに撮ってみました



アイスバーグに蕾があがっています




まだ花穂を切ってないクリローも低い気温と雨がうれしそうです




と ここまで書いたのですが 後半は夜に・・






先週末からIちゃんが遊びに来ていました
なにをしてても寄ってくるのでとっても嬉しいのですが 
夜はIちゃんと一緒にバタンキュー
気がつくとまたまた 2週間近くもあいていました(--〆)
以下は撮りためていたものの中から・・





Iちゃん あんよではじめてのお庭散策です




Iちゃんのいる右側の花壇でギリアトリコロールが咲き始めました

蕾もいっぱい 楽しみ~~



こちらは お花は終わってしまったけれどアラビス バエリガータ



私には斑入りハタザオのほうがピンとくる
冬の間の紫に染まった葉が美しいのですが 暖かくなってだんだん白くなってきました
以前に枯らしてしまったので再チャレンジですが ここが気にいってくれるかな




斑入れハタザオの咲く花壇

1週間ほど前にとったものですがハタザオの白いお花 見えるでしょうか??
この頃はまだ土が見えていますが 今日はもうみえなくなっています
でもオルレアとギリアが雨にぬれて見苦しい・晴れた日に改めて撮ってみます





ハウステンボスも満開です

セリンセも咲いています

クレマ・ラプソディも少し遅れながら生育中
色あわせのためにバラ・レイモンブランは鉢の中
そうそう鈴蘭も移植して植え込んだのだったわ
わが庭の鈴蘭 気まぐれやさん・ちゃんとお花つけてくれるでしょうか



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

今年のリキュウバイと  






薔薇やクレマチスの花芽がちらほらと確認できるようになりましたが
毎年 季節になると咲いてくれるお花があります



わが家の庭ではリキュウバイもそのうちのひとつです





鉢植えから地植え 再び鉢植えになって居間の前で咲いています



2006年から毎年登場しています
場所もあちこちを決めかねていましたが ここが定位置になりそう~




アシュガも日一日と大きくなってきました

定番のオオニソガラム一輪だけ咲きました



絶えてしまったので友人宅から新しく加わったハナニラ
来年からは季節のお花になってくれます


カシワバアジサイが新しい葉を展開させてきました



東側の園路に植え込んだチューリップハウス・テンボスも咲き始めましたよ








category: 未分類

tb: 0   cm: 6

わさわさ  



ずいぶん強い風が吹いたり 気温もうんと低くなって寒い一日でした


新芽が伸びたアンジェラ 小さなアーチでは支えきれず 実はアーチが倒れかかっています
今ごろになって もっと切っておけばと後悔していますがいったいどこから手をつけたらいいのかな 




今週は朝早く出かけて 夕方遅くなってから帰宅というパターンが続いていたので
庭の変化に驚いてしまいます




バイモ2週間ほど咲き続けていますが 今年は一輪しか咲いていません




そろそろい終わりですが 株の半分程を移しました
この場所を気に行って来年は再びたくさんの花が見れると良いな



あまりに花穂が大きくて倒れてしまったヒヤシンス
急激に暖かくなってこちらもそろそろ終わりのようです




初お目見えのプルモナリア ほんとはもっと綺麗です 




水仙タリア




庭の方に咲いてた雪柳




ユキヤナビのバックのメギ






もちろん薔薇に蕾もあがってきてます
一番乗りはモッコウバラで~~す




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

