Small Garden



梅雨に入りました  












5月というのに梅雨入りです 早い~~

ずっと暑かったので ちょっと水やりからも解放されてうれしいけれど
じめじめが続くのかなと思うとちょとね

朝から 小雨が降っています

雨の合間にコーネリアの花柄を切りました




キッチンからの景色
こんな日はオルレアの白がとっても綺麗~~ 




今年はフェリスバイトが良い雰囲気です







小さなお花ですが咲き始め↑ 今は↓ 




アンジェラとのコラボもよ♪ 何度も抜こうと思ったこと ゴメンナサイ~~





今年出た2本のうちの一本が枯れてしまった蝋口も一本だけ残ってくれました
たった一輪咲いています





そしてこのも一輪ニュードーン




アイスバーグとオルレア

オルレアが伸びすぎてアイスバーグが埋まってしまった 
早くにオルレアをピンチしといたらよかったのかな 









レイモンブランは咲いて3日ではらはらと落ちた。どうして? 
花もちそんなに悪いの~~?





category: 未分類

tb: 0   cm: 9

かわいいとっとちゃん  



今朝のとっとちゃんです



今朝一輪カットして 残った5輪がそれぞれ違った表城を見せてくれていました




























とっとちゃん もう暴れん坊ぶりを発揮しています
なかなか全部を撮れないのですよ

外向きの枝今後どう処理していこうかな


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ストロベリーアイスと  


今日は一日庭であそべると思うとワクワク 
お水をやったり 薔薇ゾウムシをはじめとする害虫退治
朝食も食べずに 気がつくと日が昇って暑くなっていました




ストロベリーアイス




先日は蕾だったストロベリーアイスが一斉に咲きましたよ
クレマチス・ヘンダーソニアと一緒に






かくれんぼしてるのはニューウエーブ




昨年はまったく咲かなかったの
一番早くから蕾をつけてて名札もとれてたから何が咲くのかな?と思っていました


開きかけのニューウエーブは初々しいわ






昨年ゲンコツ切りしていたシュークスピア2000
10cm程の小さな株なのにとっても大きなお花がさいたよ~
早く大きくなって欲しいのでカットしました






ジェントル ハーマイオニーもひさしぶり~~の開花です





パフビューティ









ジギタリスと一緒にとっとちゃんも咲きだしてきました~



次はとっとちゃんの開花を紹介できそうです(*^_^*)



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アンジェラが満開~  












数日留守にしていました~
帰ってくるのを待ってたかのようにアンジェラが満開になりました




コーネリアもフェンスの外側で咲いています


今年はどちらも綺麗に咲いています うれしい~



↑の画像の少し左側で初めてナニワイバラとコーネリアが一緒に咲きました
庭の中から撮りました









       咲き始めたスパニュシュビューティ


雨にぬれた蕾 イチゴのように可愛かった







ストロベリーアイスももうちょっとです





あ~~やってしまった
この後書いたものが 消えちゃったぁ・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

黄色と白の庭~  


昨日までの暑かったのがうそのように今日は寒い~~
まだ灯油が少し残ってるのでストーブをつけています



ナニワイバラがフェンスの半分ほどを覆ってきましたよ~~

画像に収まっていない部分がもう少しあります
測ってみましたが東側に6mほど 西側に7mほど伸びています
全長13m ほんとによく伸びました






みんな南を向いて咲いてるので庭のほうからお顔を見れるところは少しだけ~~







コラボははじめて・・




コーナーを回ると 庭の一番奥まったところで咲いているモッコウバラの黄色が目に飛びこんできます




モッコウバラをかいくぐってゴミをコンポストに捨てに行ったり資材を取りに行ったり~~





反対側から見るも好きなのです
まだ葉のでていないアンデスの乙女の枝が良い雰囲気をだしてくれてます




ここまで書いてお買い物に行ってきました
雨が降る前に一瞬吹いた風で ナニワイバラの花びらがいっぱい~
朝掃いたばかりなのになぁ
明日の朝は雨にぬれた花びら お掃除するの大変だわ・・・







気を取り直して足元の小さな花達・・・



チョウジソウ今年はずいぶんたくさんの花が咲いています




リクニス ホワイトロビン



ギリアトリコロールルメックス
ルメックス例年今ころは何者かに食べられてはがボロボロになっているのですが 今年はきれい




最後はちょっぴり華やか 大好きなバーバスカム

ジギタリスの花芽も見えてきました
早く咲いてコラボってくださ~~い

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

他のバラはまだです~~  


連休後半 今日も風が冷たくて庭しごとをするのはチョットね
一度暖かくなるとそれを覚えてるからだが拒否反応を起こしています


再びニ階のベランダから~

見事にお花は南に向いていますね


それならば庭へ降りて行ってみましょう~


ビューンて伸びたテマリシモツケ

枝の途中に花芽が見えています
今年も花芽 あまり多くありません。どうしたら花芽 多くなるのかなぁ~?



テマリシモツケに目が行ってしまいましたが 目的はモッコウバラでしたぁ~
満開!!黄色の塊の右側が秘密基地になっていますよ(*^_^*)


 

何気なく見ていたフェンスの隙間からちらほら白いものが・・
もしゃと思って外へ廻ってみますと 咲きはじめていました♪
ナニワイバラ

どんどん咲きます
どのくらい伸びるてのるのかな?今年は測ってみようと思います



隣に目をやるとギルドエッジに実がついています

最近ヒヨや他の鳥がここに集まってきていたのはこれをねらってだったのね


再び庭に戻って~





オダマキが白く色付いてきました。
ダブルで咲くかなぁ~ 
隣ですっと伸びた薔薇は今年やってきたトットちゃん





あれー 蕾もっとたくさんついてたはずなのに・とよくよく見たら
半分ほどになっていました いったいだれが
ちょっと遅いかもしれないけれどニンニク入りの木酢液をシュシュとしておきました






ギルドエッジの実


種が大きくてたべれるとこ少ししかないけれど・おいしい~とは言えないけれど
懐かしい味がします♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 2