Small Garden



久しぶりの雨  



朝から どっぷり降ってます~

水やりから解放されてうれしいわ♪

まだUPしてなかったクレマチスたち
(覚えがきです・・)


植えたの忘れていた・・ハーグレー ハイブリッド





マダムジュリア コレボンこれは挿し木の株




フォンド メモリーズ







白万重お花小さくなったけれど次々咲いています



クレマチスじゃないけれどアスチルベ



午前中たっぷりと降った雨
午後から弱くなって雨は上がりましたよ♪

明日から東北地方に・・
山ガール山ばぁばになります~~




category: 未分類

tb: 0   cm: --

箱根2日目  

箱根旅行 ちゃちゃと進めます~~

星の王子さま ミュージアムの後は路線バスで箱根ガラスの森へ行きました







素敵なヴェネチアン グラス にうっとりしながら併設されていた箱根寄木細工



やっぱり気になるのはお庭 箱根の山を借景に



クリスタルガラスの橋


薔薇も雨に濡れています





ガラスのアジサイ
お天気が良ければキラキラかがやいている風景がみれたでしょうに


ホテルに戻ってのお楽しみはやっぱり夕食
2日目は中華料理をいただきました


3日目
チャプリンやヘレンケラーも宿泊したという富士屋ホテルへ行きました

橋のたもとでお出迎えをしてくれてた猫ちゃん







category: 未分類

tb: 0   cm: 6

雨の箱根  



先週になりますが箱根に行ってきました

こんな時期に行くのは庭の水やりのことを考えると気が気じゃありません
どうか行った先は晴れて 近畿地方は雨が降って~なんて都合のよいことを願っていましたが
滞在期間中3日間とも雨でした
都合よくはいきませんね・・・

新幹線 登山鉄道と乗り継いでホテルに直行です~


部屋の窓から富士屋ホテルが真正面に見えています びっくり!




一日目の夜は和食でした





















2日目
星の王子さまミュージアムへ



入口では王子さまの小さな星がお出迎えです




吉屋桂子さんのデザインされたガーデン





ペンステモンの足元にヒューケラ



もっとゆっくりみたかったのにお花に興味のない友人はサッサと行ってしまいます





サンテグジュペリの生涯を示す手紙や写真が展示され 
星の王子さまの産まれた経由なども知ることができます

子供が小さなときに絵本を一緒に楽しんでいたサン=テグジュペリの世界に浸りました♪




この後 箱根ガラスの森美術館へ・・続く


category: 未分類

tb: 0   cm: 3

チョコネム  



薔薇のお花に気を取られている間にUPしそびれたお花たち
今咲いてる花などを取りまとめました




今年も大きな葉を広げていますチョコネム





ここの場所も気にいったらしくたくさん花が咲いています柏葉アジサイ





チョコネムの足元は毎年ペルシカリア
昨年は咲かなかった紅いホタルブクロが咲いています




ラムズイヤーやっとお花を見れました





リキマシア ミッドナイトサンあれあれ! ジギタリスがこんなところに




リキマシアつながりで・・
今年もまた植えましたボジョレーヌーボ
一緒に咲くのはペンステモン ハスカーレッド






バックに咲くのは今年の新入りさん セントスゥイザン
長く伸ばした枝の先にお花をつけています



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

オフ会  



オフ会に参加させていただきました
遠く関東や九州からの方々も交えて 総勢27名

ガーデンフイールズ 植花夢へ久しぶりに御一緒させていただきました


まずはガーデンフィールズです
気になった場面を・・ 



フェザーグラスが真っ白に染まってます
ダンチクと訂正します・ミューさんありがとう~
サマーハウスがなくなってしまったのかと思ったくらいに伸びています




育てるのが難しいと思って敬遠してたセアノサス
優しいブルーのお花・ずいぶん大きくなっています
ここ宝塚で育つのなら うちでも大丈夫かな





柏葉アジサイスッと伸びた直線ニューサイランとの組み合わせが良いな~




アリウム・ライトアンド パープルペンステモン ハスカーレッドカンナの葉





8台の車に分乗して植花夢へ







レストハウスを抜けると目の前にお花畑~~うわぁ~って歓声があがりましたよ♪

















みーさん
  ぽんさん御世話をおかけしました
そして 楽しい一日をありがとうございました




category: 未分類

オルレアいっぱい  



6月 梅雨入りしたというのにちっとも雨は降らず
毎日水やりに追われています
今日は 集まりの場所でとうとうクーラーを入れました
いったい どうなってる~~??



つい先日までギリアと一緒だったピーチプリンセスすくっと伸びた一枝








今はお休みですがここはニューウエーブのいるところ 
久しぶりに植えたニゲラ





ウサギの耳のようなラベンダー






バーナスカムやジギタリスのバックでも・・









カンパニュラ サラストロともぴったり
2009年からいます~







ホタルブクロ







キアゲハの幼虫も オルレア大好き!
庭つくりりを始めたころは大嫌いだったこの子も許せるようになったわ






まだまだ小さなスモークツリーですが せいいっぱい煙っています♪
終わりかけのアグロステンマもみえてます



今年はオルレアがあちこちで良い仕事をしてくれていましたよ♪





category: 未分類

tb: 0   cm: 6