Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アンジェラと格闘  




また 間があいてしまいました

クリスマスも終わって今年もあと数日ですね
暮の準備はすすんでいますでしょうか
私はやっと年賀状書き上げました(っていうか 作り上げました)


晴れ間をみて数日がんばってたこと 


あろうことか  アンジェラが雨どいと家の間をとおって屋根につるを伸ばしていたのです




南東の角に植えてるのでこれで半分ほどですが 5月にはまだアーチのおさまってたアンジェラ




夏の間のどんどんつるをのばして↓こんなことになってました
葉が茂ってたのでちっとも気がつかなかった

脚立に乗って下から引っ張ってもとれません
よく見ると何本もの枝がしっかりと絡みついています

仕方がないので途中で切って 今冬は終わり
もう少し枯れ枯れになったら引っ張ってみるつもりですが どうなるんでしょうかねぇ



剪定も少ししましたが ツルバラの剪定の仕方いまひとつわかりません
来春 またきれいに咲いてくれますように



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

サンシュ アイスバーグ  





サンシュの葉が落ちました
落ち葉をカサコソ 大好きな場所です



つい1週間ほど前まできれいに色ついてたサンシュ


真っ赤な実





葉の落ちたサンシュにシジュウカラが来ていました。
いままでは飛んできても葉の中にもぐりこんだら見えなかったけれど・・






アイスバーグが雨に濡れています




秋のアイスバーグってなんてはかなげ



咲くかな~~?




連れ帰ったパンジーもレジブクロのまま雨の中です
明日植え付けしま~~す


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

初冬の庭で  



庭にでるとあま~~い香りがしています


くんくん   香りのもとはこの時期葉っぱもきれいなギルドエッジ



2009年のギルトエッジと比べてみてください ずいぶん大きな株になりました
前回 UPしたときには香りがしないと書いています
株が大きくなってお花もたくさんつけてるので香りがするようになったのですね




小さなお花もかわいいです。今年は庭しごとの合間に実も楽しむことができました







カシワバアジサイもまだ半分ほど葉が残っています




倒れた塀も直しました 
ペンキも塗りなおして 1mほどバックさせて横張りにしてみましたよ





ネットの中で芽出しがはじまったクロッカスも大急ぎで埋め込みました




花色の少ない庭でアンジェラが青空に映えてます




そのほか大株になった雪柳を掘りおこしたり 毎日落下するサンシュの落ち葉掃き
パンジーの植え付け などなど・・
お天気がよくって暖かいのが助かります

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

