Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モッコウバラが咲きだしました~  


他のバラの蕾に気を取られていたらモッコウバラが咲きだしていました






夕方から雨だと言ってたので急いで撮りました





板塀の向こう側で咲いている山吹とコラぼったり~





お花は南に向いてるのでバックしか撮れませんが 枝垂れた枝の向こうは



キソケイに絡まってるカロライナジャスミン




2連のアーチに誘因していますが大暴れ です (東側から見る)



来年はもっときれいに誘因したいものです・・・





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

とっとちゃん 受難  




2日ほど庭に出れなかった次の朝・昨日のことになりますが


いつものように庭チェック


あっちのバラ こっちのバラ 

アオムシ ホソオビ 小さな毛虫 バラゾウムシ 
素手で補殺!

アブラムシは100匹じゃ足りません~~




あなたたちも頑張ってね~♪



 
とっとちゃんのところまで来て???

前回 見たときは 今年も良い感じねぇ~~今年もたくさんのお花楽しみ 
と思ってたのに・・・

お花がやけに少ないのです
あっちの花の陰 こっちの枝と探しましたが たったふたつしか残っていません
 
2日の間にやられちゃったわ ゥゥ。・(つд`。)・。




東側花壇 パフビュティーの足元で イングリシュディジーが満開です



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チゴユリ  


前々回 いつもはアシュガとオーニソガラムいつも一緒に咲くのに・・・と
書いていましたが 翌日見たら ちゃんと咲き始めていましたよ~~





小さくなってカメラを構えてたら あららぁ~
10センチにも満たない小さな小さなチゴユリが目に飛び込んできました



3株あるのですが花はふたつだけ


下を向いて咲いてたチゴユリ ですが


今日は



しべがかわいい~~



和名のチゴユリはちいさくってかわいいので稚児ユリ




丁字草もぐんぐん伸びています 



今日は晴れて暖かくなるといってたのに 曇って寒い一日となりました
今夜から明日朝にかけてまた寒くなる様子
体調の管理難しいですね



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

レディ・ジェーン  



原種のチューリップトルケスタニカの後をうけてレディ・ジェーンが咲き始めました






お天気の良かった日のレディジェーン




大きなお口を開いて
 



踊ってるよう~~





今朝は




再び澄ました貴婦人のようにすっと立っていましたよ


ところでトスケニアトルケスタニカの花弁の散った後の種(?)は切ったほうがいいのかしら~・


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今年もアシュガが咲き出しました  



今日は暑くもなく寒くもなく庭に出るのには絶好なお日和でした~
お隣さんと道路に落ちた葉っぱのお掃除
大半は喋っていたので おなかがすいた~と家に入ったら2時近かった
一体何時間 おしゃべりしてたのかしら~




アシュガが今年もたくさん咲いています 




ここ数年オオニソガラムとコラボすることが多かったのにオオニソガラムは一株しか咲いていません
その代わり??ユーフォルビア アミダグロイデス プルプレアの黄色が



プルプレアは一昨年植えてたのがこぼれたようです



ちっちゃな白と紫のムスカリが咲きました



オーシャンマジックかなと思っていましたが ちょっと違うみたい





ムラサキつながりで ギュギュと詰まった丁字草の花芽
葉が出てきたなと思っていましたがあっという間に開花しそうです




目をあげると花蘇芳 こちらもぎゅぎゅとつまったピンクの花がかわいい~~





category: 未分類

tb: 0   cm: 6

利休梅・プルモナリア  



今日は花冷えの寒い一日でした




 
居間の前に持ってきた利休梅が咲き始めていました

別名 梅花下野(バイカシモツケ)  梅咲空木(ウメザキウツギ)  丸葉柳桜(マルバヤナギザクラ)
 





鉢植えだったのを 地におろし 生育が悪くって再び鉢植えに~
2010年以降UPしていませんが 毎年咲いています





利休梅を通して園路の向こうにプルモナリアが青い花をつけています






この場所気にいったようでたくさんのお花がさいています
プルモナリア 赤からブルー~淡いブルーになっていくんですね





原種チューリップ トルケスタニカ も開花です





一週間ほど前の晴れた日 ぱっと開いています





開いたのより半開きのほうが好きだわ~
一時消えていたハナニラも友人から分けてもらって増えてきました





ムスカリ今年は大きく育ちました

左側の大きな緑の塊もたくさん花をつけるかと期待していたのですが 全く花芽はみえません
球根 こんなにギュギュとしてたらよくないようですね・・・
目をこらしてみると淡いブルーのムスカリ もうじき咲きそうです
昨年鉢で楽しんでいたオーシャンマジックかな?
楽しみ~~♪


数日家を空けている間にも 植物たちは春を感じて動き出していました(^-^)



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

