Small Garden



コーネリアとアンジェラ  



1

毎年見慣れた風景です コーネリアとアンジェリカのコラボ
午後から強い風雨になりましたので だいぶ落ちてしまうのでしょうね




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

とっとちゃんと・・  


やっと とっとちゃんの顔が見れました

2日前 夜中に降った雨(豪雨みたいだったね~雷も鳴ってたし・・)
翌朝一番にのぞいたら重い頭を下げていました

これは雨の日の前日に撮ってたのでよかったわ~



ほかの蕾はみんな食べられたので今回咲いたのは2つだけ~~



手前の花・やっぱりこの子もかじられてるっ(;一_一)

今度蕾を持ったらしっかりと保護します~~



7日には蕾のかわいかったニューウエーブ
今年はたくさん 楽しみました



先日行ったバラ園のニューウエーブ うちの倍以上はある大きさのお花が咲いていたけど 
我が家の庭には9~10cm弱のこれくらいが良い






とっとちゃんの足元に咲いた苧環 一緒に咲かないで残念




ギリア トリコロールもそろそろおわり



昨年種とりうまくいかなかったので 2株購入したら2色でましたよ~


シベがほんとにかわいい(^-^)

今年は種うまく採れると良いなぁ



ニコル








今年はとっても成績良いです♪ 満開~です





category: 未分類

tb: 0   cm: 3

マルメゾンとガートルード ジェキルと  



スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン




8年選手のマルメゾン 最近調子よくありません
でもこんなお顔をみせてくれましたよ~





スパニッシュ ビューティの後ろ姿やっぱり素敵!とお眺めていたら バックのバラも咲きだしていました





初めての登場ガートルード ジュキル



目をこらしてみたら あら こいつは誰だ・・・


うわっ カミキリムシ”と検索してみたら
ベニカミキリムシのようです
重に竹を食べていて お花は蜜を吸いにきているだけのようです
今まで庭ではみたことありませんでしたが
近所の竹やぶが河川敷の整備のためになぎ倒されていたからそのせいかな



こちらは小さな小さな生まれたばかりのカマキリさん 
誰にも見つからないようにね



この日はどういうわけか 虫に縁のある日でして








夕方腕がむずむず・見ると黒いのがうろうろ 
ギョとしてたたこうかと思ったけど・・

たたかなくってよかったぁ~
この後庭に出て葉っぱの上に返しましたよ

(私の手のしわの多いのは見ないことに・・ね)



マダム・アルフレッド・キャリエール



もう散りかけてる花弁もありますが



きれいなうなじ・・



バラもほかのお花も一斉に咲きだしては散っていきます
もうすこし ゆっくりと咲きすすんでほしいのです・・


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

スパニッシュビューティとフォンドメモリー  


毎日 ナニワイバラの花弁のお掃除に追われています
ここのところ風が強くって お隣はももちろん お向かい4建 
それと道路一面と大変なことになっています
毎夕一時間はかかります
今日は雨だったのでパスしましたが明日どうなってるかと・・・

でも庭ではスパニッシュビューティが満開 顔が綻びます(^-^)




1



2

3


今冬移動させました 気にいってくれたようです


4


フォンドメモリーも咲き始めしたよ
6


7


まだまだ両方とも小さな株です これからに期待します~~

5


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

ナニワイバラと久しぶりの花たち  



ナニワイバラが咲き始めました




西側をだいぶ切りつめたので今年は東側のほうにうんと伸びています~
向かって右側が東側 ブランピエール ドウ ロンサール等などが植わっていますので
高めの誘因 陽があたらなくなるのでこれ以上は伸ばせません






一時はたくさん咲いてたスズランもここ数年一株だけ・・



          
        ミヤマホタルカズラ
こちらも花もちの良いミヤマホタルブクロの園芸種




3月の終わりころに鉢から地に下ろしましたが もう何年もここにいるようになじんでいます




ベルフラワー 数年ぶりであちこちに出ました
昨年土をひっくり返したのが効いたのでしょうか
でもお花は小さいわ 





マダム アルフレッドキャリエールも咲きだしました
本来の様子にはほど遠いけれど もう少し蕾があるので今年は久しぶりに楽しめそうでうれしいな♪





ニューウエーブの蕾・なんてかわいいんでしょ




category: 未分類

丁字草・チョコネム花壇  


昨夜の雨嵐でたくさんの落ち葉 
道路を掃いたらビニール袋 いっぱいになりました




庭では丁字草が淡いブルーの小さなお花をたくさん咲かせています 









もう3年ほど育ててるのに過去にUPした記事がありません
こんなにきれいなのにね・・



表題のもうひとつ チョコネムの花壇にいきましょう~


チョコネムはやっと小さな葉をだしてきたばかりですが 足元では・・
ヒューケラが咲き始めました



ちらっとブリーのお花 プルモナリアです・・



アマドコロ 昨年から植え替え・植え替えで少し小さめ おはなも少ないです




淡いピンクの都忘れのバックにはオルレアが・・
その端にチョコネムの幹が映っています




category: 未分類

tb: 0   cm: 4