Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の庭で(ニゲラの坊や・カタツムリ・ヒヨ )  



ちょっと前まで南側花壇で咲き誇っていた オルレア
その影でそっと咲いてたニゲラ 




今は ~~

お花も良いけれど この姿♪



アキレアとだってコラボります

アキレアも庭の常連さん 久し振りにこの場所で咲きました






この子も久し振りで庭で発見~~どこからきたのかな? 
少し離れたところにちょっと違ったお仲間もいましたが あいつは撮らない・・・

でんでんむしです

嫌いな人は目をつぶってスクロールしてね














前回もミニトマトだったけれど・・・



こんな風にころがってるのよ

2つの鉢の間を私が通るので じぶんでさわって落としてると思ってた

ヒヨがわめいてたので どこにいるのかとのぞきにいったら 鉢から飛び立って 
私のほうが驚いたわ・・





ゴミ袋をかぶせました。 これで大丈夫かな~?




今日の庭風景でした



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

未央柳とアワモリショウマと  


アジサイ 絶不調の我が家

未央柳もアジサイと同じころに咲きます
挿し木を茶友からいただいたのでした
最初の頃はなかなか大きくならず 20年以上たった最近では存在感ありすぎ




このシベ 魅力的!





鳥さんに食べられないように 未央柳の足元にブルーベリーが隠れています




アワモリショウマもこの一角の住人





白 赤 紅 ピンク 桃紫色など多彩な色があるらしい~
我が家のはピンク

昨年 園芸種のアスチルベを植えたけれど消えたみたい・・



ブルーベリーは鉢から下ろしたばかりでまだ小さな株ですが 
そろそろ 色ついてきたのもあって 収穫が楽しみ~~です




トマトも赤く色ついてきましたよ(*^_^*)

トマトって 赤くなったのをサッサと採ったほうが次のがはやく赤くなるみたいね
発見でした(あたたり前・か)



category: 未分類

tb: 0   cm: 8

雨あがり・ブルー系~~  



久し振りの雨に植物はもちろん 私も大喜びでした~

トマトもまあるい滴をつけて 喜んでいます



アナベルのお花も一番大きいのはあかちゃんの頭より大きくなった



一っ時 日差しのもどった庭で名前不詳のカンパニュラ 



やさしい雰囲気のカンパニュラです 涼姫かしら~?




もうお花はおわってしまったけれどカンパニュラ アルペンブルー



ブルー系つながりで 



昨年秋  ぽんさんにいただいたゲラニウム プラテンセもかわいいお花を見せてくれました


ほんとはもっときれいな色なのよ♪
ぽんさん ありがとう~


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

サルビア ガラニチカ  


アンジェラのお花の終わった足元で咲き始めています サルビア ガラニチカ





ガオーガオーと 吠えています~




↑こんな様子を見ると メドーセージ(通称)がぴったり

とにかく強い強い
冬はmiti地方では地上部がほとんどなくなるけれど 初夏になるとあっという間に咲き始めてる
そして挿し木でも増えるけれど なんてたって地下茎でどんどん勢力拡大







最近はとんとブログに載ることなかったのですが 今回はお仲間ができたのですよ♪

サルビア ガラニチカ ライトブルー



ライトブルーも数年後には暴れまくっているんだろうか?





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

レイモンブラン  




ずっとピンクの蕾の後ろ姿ばかり見てたのですが~~

レイモンブランがやっとやっと咲いた




鉢からおろしたレイモンブラン 今年はもう咲かないと思ってた






咲いてくれてうれしいよ(*^_^*)



でも2輪だけのお花 それぞれ2日だけではらはらと散ってしまった






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

アナベル・カシワバアジサイそして~  



今年は他のアジサイは全滅なのですが カシワバアジサイやアナベルはたくさんの花をつけました





アナベル



雨に濡れてるアナベルはスモークツリーやシマアシとシックに




株分けしたこちらでは赤いフランネルソウと一緒





そして~はカシワバアジサイのバックに





チンシバイです こちらも小さなお花のあつまり 





チンシバイ(珍至梅)はニワナナカマドの別名です
とっても生育が早く小さな苗から3年ほどでもう2mくらいになってます
どこでも種から生えて 根からもどんどん広がるので放っておいたら大変なことになります


チョコネムとのコラボ



↑は10日に撮ったものですが このとき真っ白だったお花がもう茶色く変身して 
今日は雨の様子を見ながらカットしましたよ


蕾もとってもかわいくって 大好きなお花です




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

季節は一段落したけれど  


アンジェラもフェリスバイイトも咲きだしたと思ったのに あっという間に終わってしまった





フェリスバイト  どんどん表情を変えていきます












パフビューティ 
フェリスバイトとコーネリアに挟まれて大きくなれないでいますが たくさんの花をつけました










ブランピエールドゥロンサール

花の半分は食べられています 
早く青虫見つけてあげていたらこんなにならなかったのに・・・




ピエールドゥロンサールの枝変わり・青虫にたべられて2個しか咲きませんでした



アイスバーグ家をあけてる間に大方の花は終わっていました 



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

毎年のおなじ場所で  



一日中 雨という予報に反して朝から曇り
ぱらぱらと降ったけれどすぐに止んで
止んだと思ったら 今度はすごい風
晴れ間もみえたりと 今日の天気いったい どうなってるのかな?



でも蚊もいなくってバラの花柄つみ はかどりました








・・・・・今日の本題・・・・・



2階でせんたくものを干してたら チョコネムの葉がきれい~~



根元ズームアップしてみますね





今年は咲かないと思ってたティアレア・スプリングシンフォニーが咲いてたわ



ペルシカリアも健在



チョコネム 見上げたら~~ 




チョコネムの隣で銅葉のディアポロに実がついていました




5月16日 白いお花が咲いていたのでしたよ



ディアポロの手前のくちゃくちゃのがチョコネムです

このころのチョコネムはまだチョコになっていません



チョコネムは大きくなりましたが ディアポロは半分以上の枝が枯れてしまいました
挿し木をしておいたほうが良いかも・・・


category: 未分類

