Small Garden



アルトプレックス  


先月 陽○園でお買いもの
心を揺さぶられたのはこんな渋い葉色の植物

初めて目にするものだし アルトプレックスって一体何者??
やめようかな・・・
そばで またそんな変なものて顔されてるし(;一_一)


でもでも 一度レジへ行きかけたのを 戻って結局連れ帰ったのでした




レジでどうして育てたらよいのか聞きました
スタッフの方が生産者さんに聞いてTELくださるということで岐路につきました



家に戻ってすぐにお電話いただきましたよ

どんなところに植えても大丈夫だとのこと
私にぴったりじゃないですか


netで検索してもヒットしないんですよね
スタッフさんの素早い対応 ありがたかったです(*^_^*)




今日の様子




葉は存在感をなくしていますが 種がいっぱいできています




来年は庭のあちこちに生えてるかも・ね



その時一緒に連れ帰った 

トウガラシのカリコとパールブラシュは後日・・











category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ルドベキア タカオ  



留守にしている間に 梅雨が明けていました~


母の介護に・・
もともと椎間板ヘルニアもちのわたし
注意して動いてたつもりでも 行った日にもう 腰から大腿部が痛くなってしまいました 
やっているうちに コツがわかってきて動きは楽になりましたよ

今日はピークを通り越したような気がします





戻ってきて まず目に飛び込んできたのは


ルドベキア タカオのきいろ~~



一度バサッと切りもどしをしたガラニチカ 低い位置で咲きてくれそう~




エキナセア シークレットジョイ





ひぇぇぇぇぇxxxxxxxxxx 今年切った以上に伸びてる ナニワイバラのつる




カンパニュラも下のほうからまたお花が上がってきてます



浪速イバラのつるを切ったり バラの蕾をとったり 草抜きななどなど
腰をかばいながら 頑張りました

続きは夕方~~

category: 未分類

フロックス勢ぞろい  


フッロクス咲いたら夏本番
暑いのがなおさら暑くなっちゃう~~



ブログを開始してから 今の時期必ず登場してるフロックス
種類 増えもせず 減りもせず・・








今年の優秀選手はア・ナ・タ




乾燥にも強い子・数日お水あげられないけれど がんばっててね

category: 未分類

tb: 0   cm: --

ガイラルディア  



冬越しをしたガイラルディア・ガリカ が咲いて 梅雨空を明るくしてくれます




昨年秋 購入したばかりの頃・秋の花ははかなげです・・



ひと月ほど咲いて どんどん貧弱になっていきました(12月4日撮影)





復活です! ひと月ほど前から咲き出しました





今年の春には似たようなジニアをお迎えしていました(^_-)-☆



小さなお花が次々咲いています



小道を色どってくれる ジニアとカイラルディア です




category: 未分類

 ララン~  


星型模様のかわいいサフィニア Lalanです~~
一番きれいだったときをUPしたかったのに どこにも画像がありません
どこにいっちゃったんだろう~?

今日カットした後で撮ったものを・・・



ステラ☆パープル



そしてこちらはステラ☆ピーチ


同じ星型の花弁なんだけれど 性質はちょっと違うみたい
パープルは横に伸びていくしピーチはご覧の通り丈が高くなります
そのことを知らなかったので鉢も交換したほうがよいみたい・な感じになりました





スーパーベル・ダブルレッド

ナメクジの被害がすごかったので ハンキングにしてやっとお花が見れるようになりました





最初のころは黄一色でしたが 熱くなってきたらアイカラーが出てきましたよ





これは冬越したもの



去年はこんなに大きく咲いたのに 今年はまだ大きくなれない



カットしたピーチは水にさして鳥かごに閉じ込めました



毎年玄関先はサフイニア
長~~く咲いてくれるのが良いです♪



category: 未分類