Small Garden



すっかり秋! パート2  



朝晩はずいぶん寒くなってきましたね
夏の間は一階で寝ているのですが 数日前から二階に移りましたよ


庭では夏の花と秋の花がそれぞれの場所で咲いています





エキナセナが再び咲いてきました

ジャイアント スピリッツ



スピリットのバックでシ-クレット アフェアー


このエキナセア2種は生産者が違ってて
植え場所や 2年後にはたくさんの花が咲く・というのは一緒ですが
肥料のやり方が 片方は5~6月の生育期に1~2回ほど
もう一方は薄い液肥を毎月と記しています

生産者さんによって 育て方って微妙に違うんだって改めて思いました

ちなみに私は植え付け時に元肥をあげたただけ・・・
今まで 2年目のお花咲かせたことないので 今年は期待したいところです





セイヨウニンジンボク

冬に根元までバッサリ切ったのに 一階の軒下まで届いて咲いています
大きくなりすぎ~~(~_~メ)

手前のアンジェラの葉っぱ 黒点病だらけだわ・・・



こちらも生育大勢 まだまだ咲きます





スルボ

今年はバルーンのようなスカートをはいたお人形さんが踊ってるみたい・です





シンフォリ カルボス





白玉団子のような真っ白い実につられて先日 連れ帰りました





先日紹介したアンデスの乙女の下でクリスマスローズの新しい葉っぱを発見! うれしい~~な




スキミアの花芽も~~






そして 





ただ今 ペンキ塗り塗り 奮闘中~です(^_-)-☆


category: 未分類

すっかり秋ですが・・  






炎天下の中 まいにち元気よく咲いたポーチュラカ2種



こちらは地植えにしてみた
暑いのでいつも夕暮れになってからしか庭に出なかったので
この花植えたことさえも忘れていた


涼しくなって午前中に庭に出るようになって 咲いてたのをやっと確認








category: 未分類

tb: 0   cm: 2

アンデスの乙女  



急に涼しくなって 気が付いたら
今年もアンデスの乙女が咲いていましたよ







この時期がくると きちんと咲いてくれる庭の頼もしい味方





2007年から~毎年さいています
もう2m以上の大きさになりました


category: 未分類

tb: 0   cm: --

ルドベキア・プレリィサン  



お天気がなかなか続きません

今日は庭三昧と思ってたのに あぁ残念

雨の一日となってしまいました


雨のなか ひまわりのようなルドベキア・プレリィサンが咲いています




花ビラがそうっと開いていく様子がかわいいです・・






花弁は10cmと大きな花になって 花弁の先はクリーム色 グリーンの新がアクセントになっています






ルドベキア タカオも相変わらず咲き誇っています~




ルドベキアタカオのバックで・・・


7月になってから種まきしたひまわり F1 クラレット



4本の芽がでたうち1本は成長が途中でとまり 1本は風で折れてダメになって
残ったのはこの2株だけでした





こんな色や



こんな色



種の袋には上の花色のもっと濃いお花が載っていました
たくさん咲いたら あんな色のが咲いたのかな



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

里山  



久し振りで里山歩きをしてきました







最初に見つけたのはセンニンソウ





一本伸びたつるがとってもおしゃれです





ちいさなお花はヒヨドリジョウゴ




池にうつり込んだ山と空






アキノタムラソウも日当たりの良いところで咲いていました

以前育てたことのある園芸種のサルビアに似ている・・





羽のつけ根が真っ赤なトンボ ネキトンボでしょうか

今回は体長10~15mmほどのハッチョウトンボをみるというもうひとつの目的があったのですが 
かなり待ちましたが現れませんでした







ツリガネニンジン




7キロの予定が10キロほど歩いたことになりましたが 午後からはお天気になって
久々に気持のよい里山歩きができました(*^_^*)






category: 未分類

tb: 0   cm: 4