Small Garden



ネリネ  



バタバタと過ごした10月もおわり 明日から11月
月日のたつのが早すぎる~~~


ネリネ



山から帰ってきたときに咲いていたので20日位前のことになります
3年目になるのに毎年一株だけしか 花が咲きません






夕霧草が夕日を浴びています




夕霧草の足元では終わってしまったダンギク




ダンギクのバックで千日小坊主




市花のリンドウも加わって秋の庭(にしたつもり・・)

全景は映せません ご近所さんが丸見えです(~_~メ)


夕霧草もう一度    ツ ン ツ ン










category: 未分類

tb: 0   cm: 4

紅葉を見に  






11日から3日間 東北の山へ行ってきました



一日目は安達太良山
中央のぽちっっと小高いところが山頂




最高地点は岩の上・やっぱり三角点は踏みたいのでみなさんぞろぞろ
もちろん私も登りました 





2日目 快晴の吾妻山です

ロープーウエィトとリフトを使って北望台へ




山頂は木々出囲まれ展望はありません  
標識も通路の脇にあって見落としそう








下りはごろごろ岩があったり木々根に足を捕られそうになったりしましたが


グランデコ山頂駅付近のスキー場は紅葉がとてもきれいで疲れも吹っ飛びました





下りのロープウエイから明日登る予定の磐梯山




このときは実は磐梯山には登れないと思っていました
翌日は朝から台風の影響で雨風と 予報が出ていました

ところが


どうもおひる頃までは曇りというこで時間を繰り上げての山行となりました




3日目 磐梯山






廃屋になっている中ノ湯跡 硫黄のにおいがして温泉がでているのかも・・




高度を上げていくと桧原湖の全景





山頂です





この後 猛ダッシュで下山しました






下山口のブナの樹と雑木の紅葉




半分あきらめていた磐梯山も登れて みな大満足でした


その後のことを


JRが4時で全面運休になるということで東京系由で帰るという案は断たれ
どうなるかはわからないけれど とにかく飛行場へ行って見るということになりました

いったいどうなるのか 仙台で一泊したとしても明日には帰れるのか
不安がどんどん増してきます

空港への移動中に本格的な雨に変わっていました

空港に着いたのは1時30分


着いた途端に2時30分がmiti地方へ飛ぶ最後の飛行機 後は運休とアナウンスされました

手続きをしてもらってる間中 いったいどうなるのか何人かは乗れても残った人は?とか
またまた余計なことを考えてしまいます

が なんと 10名ほどのキャンセルがあったそうでで 参加者全員の席が取れました


でもでも 飛ぶことはできても 降りられなけば仙台へ戻るか羽田へ

 

まだまだ安心はできません


乗務員にせかされて荷物検査を受け飛行機に乗ったとたん飛び立ちました
こんな経験もはじめてです


1時間足らずで いよいよ雲の中に突っ込んで行きます・・・・・
(翼の少し後方に座っていたので外が良く見えます)



途中で下降してたと思ったのに上昇したりしてもう駄目かなと思ったとたん
眼下に滑走路が見えました


ほっとしたと同時にパチパチぱチと拍手が起こりましたよ




今回は  ほんとに幸運に恵まれた山旅でした






明日から 母の様子を見に帰ります
コメント欄は今回も閉じさせていただきますね

category: 未分類

tb: 0   cm: --

庭  


ユーパトリウムが満開です



朝日は当たらないけれど 午後から陽がさすというお隣さんのフェンスの脇で咲いている






ずいぶん下火になったけれど 他の処から飛んできたシュウカイドウもたくさんのお花を咲かせていた



つまみ細工のような可愛い蕾




こぼれたねからのアスクレピアス





この場所は台風のせいで壊れてしまったフェンスと伸び放題だったナニワイバラ




先日来塗装していた1×4はここへ・・・





親子で頑張ってくれたので今日見たら ほとんどのアブラムシはなくなってましたよ(^_-)-☆




そしてバラもほんの少し咲いています













category: 未分類

tb: 0   cm: --