Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015チューリップ  



10日ほど前ははんぶんお顔を隠しての咲き始め
どんなふうにお花が咲くのかワクワクでしたよ~







スプレー咲きのドラゴンキング 

名前に反してやさしい色です お花はかなり大きいですが・・





ちらっと手前に見えてるのはレディージェーン










植えかえたものも 植えたままのもきれいに咲きました♪




名無しのチューリップ 

10球植えたうち咲いたのは4球だけ
園芸店にあった写真はもっとかわいいピンクピンクだったような気がします







他の植えっ放しのチューリップ つぼみはついたけれど開花しなかった・・





そう少し変化しそうなドラゴンキングです





category: 未分類

tb: 0   cm: --

カタクリに会いに行ってきました  



カタクリを見に小塩山に行ってきました



カタクリは落葉樹の下で春の日差しのある2ケ月の間に葉を広げて
花を咲かせ 種をつけます

夏から翌春まで地下茎で過ごしますが 種から開花までに9年かかるそうです

お花の期間は一週間から十日間ほどです

カタクリはお天気が良くないと開花しないので  晴れてくれたのでラッキーでした





斜面一面にたくさんのお花が咲いています




西山自然保護ネットワークの方たちがカタクリとギフチョウを守る活動をされていて
数年前に行ったときよりもずいぶんお花が増えていました









小塩山では深山シキミがいっぱい咲いていました
深山シキミがヨーロッパで品種改良されてスキミヤになったのですね







おまけは~~ タケノコ 

                              おいしそうです



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

利休梅の下で  




久しぶりにベランダから覗いたら 利休梅が咲いていました
またまたよっこらしょとこちらへ鉢を移動しましたよ~




 











小さなお花がびっしり 




↑のはスキミヤのお花  

この株は去年のですので 少し大きくなったようです 
右下には今年お迎えしたマジックマルローの小さな株が見えています







ティアレアも咲き出しました




山芍薬




先日遊びに来たI ちゃん 
おままごとのお野菜は姫リュウキンかの葉っぱでした








category: 未分類

tb: 0   cm: 2

青春18切符で~♪  



春休みや夏休みの間に 青春18切符を使って仲間と一緒に出かけます


今春は彦根へ



佐和山城跡からは市内が見下ろせます こんもり緑の森が彦根城です




山上の桜はまだ蕾でした



大洞弁財天の山門が額のようになって 遠彦根城を見ることができます




お城の堀の桜 圧巻!! 




期待通りの桜が咲いていました~




ひこにゃんもお出迎えしてくれています




彦根城  天守閣に上るのに30分待ちでした





ラッシュの時間より少し早い電車に乗ったので彦根から座れて 
あっという間に帰り着きました




この日 一日だけがお天気でまた翌日から雨に降られていました





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カレンジュラ コーヒークリーム2015  



今日は庭へ・・と思っていましたが すぐに雨が

カメラを持って出たものの すぐに逆戻り~~


今冬もコーヒークリーム購入してました
毎年外せないもののひとつになってます








今年は黄色のムルチコールだけを添えました







やっぱりこんな姿は良いですね♪






この後ろ姿をみてはじめて連れ帰ったアネモネ



一輪づつ咲いています 花びら傷みやすい・・





あらまあ 黄モッコウバラに花芽ができてます


楽しみな季節になってきました








category: 未分類

tb: 0   cm: 3

エドヒガンザクラ  




雨が小降りになったので エド彼岸桜を見に行ってきました


エドヒガンザクラが雨に煙っています



(以下は一昨日お天気の良い時にとったものです)



この街が造成されてから放置されたままだった 段々畑だったところに
鳥が運んだ種でエドヒガンザクラの群生地ができたました











ボランティアの方たちが数年前から雑木や下草をかるなどして手入れをされています






小学生たちも遊歩道を造ったり 苗木を育てて植樹をしたりしたそうで
その木々がいつかまたおおきな木になるのですね 



対岸のエドヒガンが親木です












タチツボスミレ




シュンラン





ハクサンハタザオ





河原では春休みに入った家族が遊んでいました



子どもたちの心に残る故郷になれば良いな・・





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

