Small Garden



庭は大暴れ  



台風に背中を押されるように 帰省したのは先週中ごろ
家人からも雨風がすごくって家からでれない とMLもらってたし
すぐ近くのJR駅で電車が止まってる・と
TVでみてかなりすごかったんだろうなと思ってはいた


のですが・・・




想像以上の庭の荒れよう~ふぅ


またまたモッコウバラのアーチは倒れているし
あっちこっちで大型の植物が倒れまくっています
行く前は咲いてなかったルドベキアタカオも倒れて遠路をふさいでるし


草も生えまくって
木々もひとまわりも 二回りも大きくなってる気がする


どこから手をつけたら良いのやら もう厭だぁ~(年中言ってる気がする)




葉陰に休んでいたアブラセミ



そばを通っても逃げません


脱皮したばかりでしょうか そばに抜け殻もあります




セミに負けてはいられませんね






倒れた草花を支柱を立てて起したり 草は抜きまくり 園路のエッジも見えてきました




UPしそこなった夕霧草 



もうお花が終わってたので花穂を切りました



そうそう リグラリアに蕾が見え始めました 






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

挿し木っ子  


良く降る雨に一気に大きく広げた木々の葉も草もうっとおしくなってきています


水やりをしていて ふっと足元を見たら 挿し木のバラが咲いていました






高さ30cmほどの小さな株なのに 7~8cmほどのお花です
名札とれてしまって はてなんだろうか?


category: 未分類

tb: 0   cm: --

2015オフ会 in信州【Ⅴ】 北八ヶ岳坪庭  



最後は八ヶ岳坪庭です

ロープーウエィで466mの高低差をあっという間に上ります






標高2240mの自然の作り出した坪庭




正面にみえている縞枯山



噴火による岩石がむきだしなにって趣のある風景を作っています




まわりの山々がロープーウエィの中からも坪庭からもパノラマのように広がっています



北八ヶ岳連峰  赤岳・阿弥陀岳・権現岳・編笠岳・西岳




南アルプス 鳳凰三山・北岳・甲斐駒岳・千丈岳
中央アルプス  空木岳 木曽駒ヶ岳







中央は御嶽山 山頂駅の影になっていますが乗鞍岳も見えました





ゴゼンタチバナ ウラジロヨウラク コイワカガミやシラタマノキ クロマメノキ
など など高山植物にも出会えました

岩場で見たのは



今頃は ハクサンシャクナゲなどのお花が咲いていることでしょうね


半月ほど前のことなのに追昨日のことのように 思い出されます
みーさん ぽんさんをはじめとして みなさんとご一緒できたこと幸いでした
またお会いできる日を楽しみにしています


ご一緒していただいた方々

みーさん 
ぽんさん
クロはちさん  
ミューさん
haniwさん
みかこさん
グリーンサムさん
020さん
くみさん
inabayaさん
umiさん




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

2015オフ会 in信州【Ⅳ】恵泉蓼科ガーデン  






前日真っ暗な中バスでついたコテージです

2日目も良いお天気でコテージも朝日を浴びて
朝からテンションあがります~







手作りの朝食をいただいた後 ホテルまで徒歩で行こうと思いましたが
ホテルの方に説明していただいたけれど道がよくわからなかったのと
思ったより時間がかかりそうということで ホテルの前で待ちました




ルピナスも涼しい気候に とてもきれいに咲いています
バックは個人の別荘~(??)




バスで1時間弱 いよいよ恵泉蓼科ガーデンです


ガーデンは
宿根草ボーダーガーデン ハーブガーデン フォンテンガーデン バラ園 果樹園などなど
いくつかのお庭に分かれています





手前から奥に向かって背の高い植物が植えられているそうです















ふわふわのお花もかわいいけれど蕾がネ 名前忘れました




ハーブガーデンで






この奥はバラ園になっていましたが撮ったのは・・・








大きな大きなシナノキ










ホワイトのボーダーガーデン









グラスのボーダーガーデン




サラサウツギ  バラ 春風  ピンクのボーダーガーデン








ロックガーデンでは長野県の石を使っってつくっているそうです



コマクサ



クルンとカールが可愛い ツルコケモモ







 
たくさん蕾のついていたシナノキ
お花はさいたでしょうか・

季節を変えてもう一度訪れてみたいです・・・・


ご一緒した方々のup

みーさん 
ぽんさん
クロはちさん  
ミューさん
haniwさん
みかこさん
グリーンサムさん
020さん
くみさん
inabayaさん



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2015オフ会 in信州Ⅲ  



次に向かったのはグリーンマーケット
お庭は花がいっぱいです












エリンジュウムとクガイソウ ハスタータ バラも一緒に咲いています







ファイヤークラッカーここでもたくさん咲いていました

























クレマの仕立て方もいろいろ 低い位置で咲かせても良いですね







3年ほど前に登った浅間山の山頂は雲がかかっていました
早く噴火が収まってほしい( ほっとぱーく・浅科から)





一日の行程を無事に終わらせてホテルアンビエント蓼科コテージへ
わいわいがやがや 楽しい夜となりました



ご一緒されたかたのブログ
みーさん 
ぽんさん
クロはちさん  
ミューさん
haniwさん
みかこさん
グリーンサムさん
020さん
くみさん
baruさん


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

2015オフ会 in信州【Ⅱ】  



レイクガーデンを後に次ぎに向かったのはピクチャレスク・ガーデンでした
ここはポールスミザーさんのデザインによるナチュラルガーデンです















自然に朽ちるのを待つオブジェのような切株  



ピーターラビットの展示を見ているうちに時間切れになってしまいました・・・




千住博美術館









マルバノキ(恵那錦)




エゾノウワミズザクラ ブロンズ

ブロンズは初めて見ました 





お花はやっぱり白いのかな? 花後の実もはじめてだわ






樹木だけでこれだけのニュアンスが~~♡





ご一緒されたかたのブログ
みーさん 
ぽんさん
クロはちさん  
ミューさん
haniwさん
みかこさん
グリーンサムさん
020さん

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

オフ会2015 in信州   



6月27・28日と一泊で信州のガーデン巡りをしてきました




みーさん  ぽんさん 何からなにまでお世話いただきありがとうございました
また ご一緒していただいたみなさま ありがとうございました


前日まで 絶対に雨に降られると覚悟をしていたのですが 
なんと両日とも最高のお天気!でした




レイクガーデン 入口


















ヤグルマソウやヒューケラ 日蔭によくあう

















地を這うハニーサックル 新鮮!です










ヤナギラン 友人に分けてもらったけどうまく育たなかった・・・









隣接する別荘の入り口に咲くバラ









もっと長く居たかった・後髪をひかれるおもいで 次のガーデンへ





ご一緒されたかたのブログ
みーさん 
ぽんさん
クロはちさん  
ミューさん
haniwさん
みかこさん
グリーンサムさん
020さん








category: お出かけ