Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年のフロックスとイポメアの花  



昨夜も良く降りました
今日はいまのところクーラーをつけなくても良いのは 気持ちが良いし
夜も良く眠れるのはありがたいのです

でもでも草の伸び方が半端じゃないのです

自宅にいるときは雨で庭に出れないこと多かったし
左手を痛めて庭にでる気になれませんでした
お医者さんにも行ってないのですが たぶん使い痛み

ロキソニンを貼って 養生していましたので だいぶ良くなりました


今年のフロックスは


中心のピンクが随分薄れてきています



クレマ ジングルベルの鉢に勝手に生えた??
本家はどこへいったやら~~




となりの柏葉アジサイが大きくなったので負けじと伸びた白いフロックス
今年は大きな房になりました



ずっと家にいる・大きな株になっています


そんなんで庭は草ぼうぼう
自分の庭でも長靴をはいて防護していかないとダメです
会いたくない長ーいのがいるかもしれないから~


イポメアも咲きました♪



花の咲いたのは初めて見ましたが ヒルガオのような花ですね




ゲラニウム ドリームランド もうお花は終わりましたがつぎつぎ咲いていました











category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ミシンかけしました(^^♪  



夕方 ちょろっと雨が降りました
蚊と暑さに悩まされる水やりから 解放されて これ以上うれしい事はありません




Iちゃんのワンピ
型紙をとってからひと月近くたって やっと できました♪







実はバアバとおソロよ・・



今年のIちゃんの夏用はこれでおしまいです
手の通ってないのもあるので 夏用はいらないとママに言われました

やっとエンジンがかかってきたのに・・・( 一一)





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ルドベキア チェロキーサンセット  



陽○園で一目ぼれ~


オレンジのほうのは中心が白っぽいの  渋い






こっちは主人が良いと言ったの





黄色のほうは花弁の中がオレンジなのもちょっと良いわ






ジニア ファイアーと一緒に連れ帰ったのでした♪



オレンジつながりで・・ 今年はこの色のカリブラコア





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

3日続きの雨  




昨夕は猪名川河川敷で開催される ジャス ピクニックに友人に誘われて出かけました


近くのお総菜やさんで 枝豆やいろいろと購入 
(最近は本当に便利ねぇ~)

プラス飲み物を抱えて 会場についたのは4時40分頃

ステージiの設営も万端 

思い思いにシートを広げ もう飲み始めている人もちらほら




なんだか 黒い雲が・・・

昨夕も夕立結構すごかったけれど3度目の正直 てことはないよね~^

などとはんしていましたが それでも降った場合に備えて様子見をしていました




突然 ピカピカ!と来たと思ったら
 

待ったなしで雨になりました ひやぁ~~


張られたテントの中に逃げ込みましたが 


雨だけでなく風も渦を巻いてあっっちからこっちから吹いて 体も濡れています


テントの上にたまった雨もしっよちゅうかきだしていないと
重みで支柱が折れそうです

足元もどんどん雨水が溜まってきて とうとう靴の中に入り始めました



川の水位も上がってきたので 高台に避難してくださいと誘導がありました

 

高台の高速道路の高架下に逃げ込むと雨もよけられてホッ



そのころから雨は小降りになってきました



開催者の方たちが どうするか 協議をされていましたが  

結局中止になってしまいました



残念!




雨も上がったので せっかく持ってきたものだからと 
シートを広げて 夜のピクニックを楽しみましたよ


夕日もでて シルエットがきれい~でした






庭では先日蕾だったリグラリアがさいていしました



今日も水やりしなくて良いくらいに降って欲しいな

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ジニア   




今日も最高気温36度ほどになるらしい  ふぅ~~





ジニア プロフュージョン ファイアー



ますます 暑くなりそうですね 🙇

植っているのは 玄関前のプランターです


ほとんどUPしてこなかった この場所の お は な し です













探して探して やっと昨年12月に植えこんだ時の画像が出てきました

それも一枚だけ・です


パンジー ガーデンシクラメン 葉ボタン 
画面からはチラとしか見えませんがオステオス ぺルマム






この後の記録がありません( `ー´)ノ














突如 5月初旬 



手前からペチュニア チヤチーンチェリー・カリブラコア・ロフォミルタス・ドドネア






わたしにしては珍しくその日のうちに植えこんでいます(^^♪

オステオスぺムラムが満開 
白いガーデンシクラメンはダメになりましたがピンクのほうはきれいです
スノーボール いつまで咲くのかな??
真ん中のスケスケのところは水差ししていたユーフォルビア ダイヤモンドフロスト













ひと月後の6月10日


カリブラコアの調子が悪く ヒポエステスと白のペチュニアに変えています
ユーフォルビアもずいぶんお花がついてきました
スノーボール まだ大丈夫みたい












7月16日

スノーボールの後にガイラルディアを植えました 
ロフォミルタスはユーフォルビアに飲み込まれています
280円だったドドエナはすでに50cmを越しました
















7月28日

長雨の続いた ほんの数日でペチュニア2種がダウンしました
カットしょう しようと思ってたのにしそびれたわ
















今日の様子です



ここ3ケ月ほどの変遷でした 
もう少ししたら来春の構想を・・季節はあっという間に変わりますから

category: 未分類

tag: 玄関前のプランター 
tb: 0   cm: 0

暑中見舞い申し上げます  









暑い暑いとしか言いようのない日々が続いています

気が付いたら8月になっていました




元気で 暑い(また 出た・・)夏をのりきりましょう!


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

