Small Garden



手術当日   


いよいよ手術当日です
眠剤をもらっていったんは眠りについたものの夜中3時頃には目覚めてしまいました
緊張してたんでしょうね


朝のうちにOS-1 500mlを飲みました
ゼリー状のでもよいということでしたのでどっちにしようか迷ったのですが 結局水分のほうに・・・
これで点滴をしなくても良いというのは助かりますね

9時少し前に看護師さんが迎えに来て歩いて手術室へ行きました
入り口で名前を確認 して横になったかとおもったら あっという間に意識がなくなりました










終わりましたよ~^という声で目が覚めました

体に尿管などの管をつけて病室へ戻りましたが

なんと上を向いて寝ています

痛くない!

最初の感動でした

数時間して昨夜から何も食べていないからと看護師さんがパンと牛乳を持ってきてくれましたが
全く食欲なし 牛乳だけ少し飲んだかな
夜もまだ体を30度しか起こせてなくて 一人だったら食べるにはたぶん苦労したでしょうね
残っててくれた娘が少しでも食べないとと言って食べさせてくれたのが助かりました

幸い上も向いて寝れるし傷も全く痛くなかったのですが
ベットの上でも 勝手に動いたらいけないというので辛かった((+_+))







category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

再びMRI そして入院  

椎間板ヘルニアのことをさかのぼって書いておきたいと思います

3月に入り新しい病院で予約をとったMRIを再び受けました
「上を向いてねれません」
「じゃぁ 横になってみて・・」
と言われ横になりましたが 
「ほとんど真横だ 特別に横で撮れるようにする方法もあるけれど 大変なので今回はこれで・・」
と三角錐の大きな積み木みたいなのを膝の下に入れ これで頑張ってください
と撮影が始める 上向きで・・
ぎりぎりの体勢で痛みに耐えながら動かないようにしていたので
ドンドンという大きな音も気にならなかったし
ヘッドホンから流れる音楽も前と一緒だとわかったのはずあとのほうでした

やれやれ~

翌日脊椎外科の先生の診察を受ける
またまた K先生 ややこしいのでKO先生にしましよう
改めて問診 直診 MRIの結果10月よりヘルニアが随分大きくなってる という
先生 間をおいて
手術かんがえますか



はじめて会った先生なのに お任せしようという気になっていました


2週間後 入院・手術ということになりました


前日入院したのは4階 4人部屋
窓際のベッドで窓からは遠くの山や竹林などが見えます
手術室や麻酔科の先生スタっフなどが訪れて説明をしていかれます
緊張して寝れなくて10時過ぎに眠剤をもらいました


次へ→入院

category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

手術後ひと月検診  

正確にはひと月と4日 退院後18日目



レントゲンを撮って 傷も骨の具合も大丈夫で コルセットもそろそろ外していってよいよ~~
手術した直後もおっしゃってて 気のせいかと思ってたけれど ほんとだった
重たいものは持たない 腰をひねらない 
それに気を付けて生活をしていったらよいからと先生に言われたら 
ずっと不安に思ってた リハビリどうしてもしなくては とか再発するかも?
ということはひとまずおわずけにしようと思えてきた

足がつったり 前にいたかったところがうずいたりもするけれど 
ほんとに今は手術をしてよかったと思う・・・

ひと月半後の予約をしてきた


今年も最後の桜を見れた 幸せ~



category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0

チューリップ満開  



植えっぱなしのレディジェーン

風の強くくふいた翌日 あっちこっち好きなほうを向いてる


スプリンググリーンは昨年復活して今年は花数増えた


ドラゴンキングはもうダブルには咲かないのかな

昨年も確かこんな感じで咲いてた


こんな赤いチューも時々どこかで咲いている





ここからはしめましてのチューリップ
名前はない ・・・










名無しのチュ-リップの後ろにバイモユリ すこ~~し増えたわ♪







鉢植えのチューリップって咲かすのうまくないんだけれど 今年はうまく咲いた


 

上のは真っ白だけれどこれは少しクリームがかってるの
花の根元も少し色がはいいてる

 








ぱか~~んと開いた今日のレディジェーン バックではアシュガが咲き始めています



昨年掘り起こして秋に植えたのは全く咲かなかった
やっぱり植えっ放しがわたしの庭にはちょうど良い


これもぱっと咲いてもう枯れてしましました



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

転院  



ご無沙汰をしていました


昨年12月にてきとうに植えたチューリップにいやされてます




実は3月22日にヘルニアの手術を受けました
今は安定しています
 

12月にK先生のところに変わってからのことを書いていきますね





なにしろ 座ってる分には痛くないので 
そのうちに治まるかもしれないと思って理学療法などをしてもらっていましたが 
お正月が明けたあたりから 今まで痛くなかった足の付け根にも痛みが出始めました
痛みは臀部にもひろがって それがだんだんと強くなっていきました
ふくらはぎのほうからの下からと腰からの上からの痛みで家の中を歩くのも 不自由




K先生は我慢できなくなったら前の病院へ戻ったらと言ってたけれど 
元の先生にはかかりたくないしと思案している間に寝るときも痛みが出てくるようになってしまった
数か月我慢すればなんとかなると思ってたけれど もうそういう時期ではなくなってきたみたい



そんな折 なんどか見てたのになんで見つけられなかったのか不思議だったけれど
2回目に通ってた総合病院で脊椎外来のある事を知り 

以前と同じT先生に予約
2012年のころは予約ができなかったけれど 今回はできるようになってたので
すぐに順番はまわってくるかと思ってたけれど やっぱりかなりの時間を待たされた・・・


これまでの状況を話し診察をされて 脊椎外来の先生の予約を取りました
2月末のことです


次へ→再びMRI そして入院


category: 椎間板ヘルニア

tb: 0   cm: 0