Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネモフィラ  



ネモフィラ・ベニーブラック

[科 名]ハゼリソウ科
[属 名]ネモフィラ属
[英 名]Baby Blue-Eyes
[別 名]瑠璃唐草(るりからくさ)
[原産地]カルフォルニア

秋まき耐寒性一年草






一度はこのお花を育てた方も人も多いと思いますが  私が最初の頃に種まきしたのもネモフィラ・イニシングブルーの青いお花でした
でもここ3年ほどはこのベニーブラックです
と いいますのも
今年咲いたお花は3年前のこぼれたねのこぼれたねからのものなのです
あ~~ぁややこしい

早い話が3代目で~~す

真っ黒なお花に真っ白な複輪 ひかれます



今年は地植にしましたのでまだこんなに大きくはなっていません
昨年のです


来年もこぼれたねから咲いてくれたらいいなぁ・ 


category: 未分類

コメント

クレマの庭にお越しくださいましてありがとうございました

たくさんの花に囲まれて 優しい雰囲気のブログですね
これから お邪魔させてくださいね

URL | クロはち #lXcEea0I
2007/04/15 15:39 | edit

クレマさん

こちらこそ おいでいただきあいがとうございます

お花に囲まれて 庭の世話をしてるのがとっても幸せな時間です
お花のこと etc いっぱいお話してくださいネ

URL | miti #EBUSheBA
2007/04/15 21:13 | edit

ご訪問ありがとうございました。
同じsmall gardenでも、mitiさんのお庭は広そうですね^^

ネモフィラ、今年初めて買いました。
オオイヌノフグリのような小さい花を想像していたら
かなり大株で花も大きくてびっくりです。
うちのは白とブルーですが、ブラックもかっこいいですね~

ぜひまた来てくださいね(*'ー'*)

URL | meg #JMQuwrnY
2007/04/15 23:24 | edit

こんにちは
このタイプのネモフィラは見たことないです。
しかもかなり大きくなるんですね。
こぼれだねで咲くのってうれしいですよね。
庭の半分以上がこぼれだねから・・・ていうのが
理想ですが、なかなか難しいです。

URL | サザエ #GMs.CvUw
2007/04/16 08:10 | edit

mitiさん。こんにちは~。
こぼれ種で 綺麗な花が咲き大きく育ってくれると
得した気分になりませんか?

私は どこからか飛んで来てくれた種が芽をだし 花が咲くまで分からない時が もうたまらなくドキドキです。

つまり お金を掛けていないと言う事ですね。(^^ゞ

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/04/16 09:44 | edit

megさん

私の庭も広くはないのです~~ 
撮ると少しは広く見えるでしょうか(*^-'*)>

ネモフィラ・オオイヌノフグリに比べたら結構大きなお花ですね
白とブルーのネモフィラもきれいでスキです

また お邪魔させていただきますね

URL | miti #EBUSheBA
2007/04/16 21:14 | edit

サザエさん

鉢のは多分一株じゃなくこぼれ種の株を何株かそのままにして増土とあとは肥料をやったと思います
庭の半分以上がこぼれたねで・ってとってもステキ

我家の庭 以前はあまりこぼれたねからは生えなかったのですが最近はちょっと多くなってきたようです
ちょっと うれしいです


URL | miti #EBUSheBA
2007/04/16 21:27 | edit

ルーズメリーさん

どこからかとんできて咲いてくれるおはなを待ってるのってドキドキ・わかるなぁ~~
10月頃植えたパンジーはもうダメになりかかってるのに こぼれたねからのがやっと咲き始めました 
愛しい

URL | miti #EBUSheBA
2007/04/16 21:41 | edit

うちも去年ネモフィラを植えましたが、
増えるどころか、ナメちゃん達にいたく好まれて、
常に、花は食われるわ、はいずり回った後でピカピカv-352
ネモフィラ好きなんだけどな~、今年は諦めるかも、です。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/04/17 23:17 | edit

白あずきさん

ネモフィラ にっくきナメにやられちゃったんですね

今年は地植にしてますのでピカピカはしていますが食べられてないようです
このブラックのはあまりお好みじゃないのかも・・


URL | miti #zFZfUe32
2007/04/18 00:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/110-48933171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

