Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンバラリア・ムラリス  

[学 名] Cymbalaria muralis
[科 名] ゴマノハグサ科
[属 名] キンバラリア属 
[英 名] Coliseum Ivy, Ivy-leaved Toadflax
[和 名] つたからくさ(蔦唐草)
[原産地] 欧州南部
ツタバウンラン(蔦葉海蘭)・ツタガラクサなどともいわれるそうです 開花期:3~9月
  耐寒性多年草




小さな小さなピンクのお花が咲いています
葉っぱのかたちがおもしろいなぁと連れ帰りましたが思った以上のかわいさです

ほふく性で 夏の厚さにも寒いのにもへちゃら・ずいぶん丈夫なようです
  開花期も4月~6月としたところもありますが
  ラベルには~9月とあるので一応その期間にしておきました
  この地ではいつまで咲くのかしら~~??
 




もうすぐ鉢がいっぱいになりそうです(*^_^*)

ハンキングにつかってもいいかもしれません




category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

ツタバウンランですね。
これ 帰化植物ですごく繁殖力があるのであっという間に増えますよ。
うちもすごいことになっています。
お花も葉っぱも可愛いのですけどね。

URL | pole pole #0/9lwY.w
2007/04/21 14:32 | edit

polepoleさん

のところも いっぱい増えてるんですね
来年は鉢からとびだしてあちこちで咲いてくれるといいな

たくさん咲いたら先日並べ替えたレンガの隙間にでも植え込もうかしら~~(*T∇T*)

URL | miti #EBUSheBA
2007/04/21 21:18 | edit

本当ですね!
葉っぱが、花の様な形ですね!

「塀の下に植えてみても可愛いかな」
なんて思いながら、見させてもらいました。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/04/21 22:36 | edit

ルーズメリーさん

そうなのよ~~
お花だけじゃなく葉もいろんな形があって楽しいです

塀の下 良い♪o(^^o)(o^^o)(o^^)o♪
みつけたら是非植えてみてください


URL | miti #EBUSheBA
2007/04/22 17:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/117-ff9974ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

