Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハナビシソウ  





天気予報がずれて朝から雨です

こんな御天気のときや朝夕は花を閉じていますが お日様のもとで咲くあざやかなオレンジの花は 元気をもらえるようです








[学 名] Eschscholzia californica
[科 名] ケシ科
[属 名] ハナビシソウ属
[英 名] California poppy
[和 名]ハナビシソウ(花菱草)
[別 名] キンエイカ(金英花)
[原産地] カリフォルニア

多年草(耐寒性一年草)





(5月24日撮影)






ハナビシソウは白やピンクなどありますが 種が飛ぶのはうちではこの黄色だけです
ってまたまたこぼれたねからのお花なんです

まだ寒いときにちいさな目をみつけて以前に植えていたピンクかもなんて思っていたんですけれど 咲いてみたら黄色でした

一月後 大きく伸びてこれもまたこぼれたねからのノコギリソウと一緒です






category: 未分類

コメント

mitiさんのお庭は環境がいいのでしょうね~
こぼれ種でたくさんのお花が咲いてくれるって理想的
うちは土が悪いのかも…
改善しなきゃならないところだらけの我が家の庭ですが少しずつ次に手をつけるところを考える過程も楽しんでます♪
ハナビシソウは黄色しか知りませんでした
白やピンクもあるんですね
もしかしたら見かけても他の花と思っているのかも。。

URL | hanana #-
2007/06/24 17:59 | edit

こぼれダネで生えてて、お花が咲くと嬉しいですね。
ノコギリソウもこぼれダネなのですか?
うちも実家に有って、毎年咲いていましたが、多年草だと思っていました。こぼれダネからも増えるのですね。
白いノコギリソウはピンクのよりも好きです♪

URL | ミュー #-
2007/06/24 19:21 | edit

ぱっと明るい色が目に飛び込んできました
きれい!!
心まで明るくなりますね
ハナビシソウ、好きな花でした
こぼれた根で咲いてくれてたのに、
いつの間にかなくなってしまいました・・・

URL | もも #DULXhp8w
2007/06/24 23:43 | edit

いい色ですね!
オレンジとイエロー系のお花を植えたいと思うのですが、
このお花は葉っぱも好きだナァ。
今度探してみMASU。

URL | うらら #JbI3yzaI
2007/06/25 00:09 | edit

雨に溶けそうな花びらですが、
この雨で大丈夫でしたか?

今朝は、「庭の剪定しなきゃ~」って、焦っている夢でした。
今、茂りまくっているのです。
昨日は雨で庭仕事出来なかったし・・・(^^;)
今週末は結婚式だしなー。
夏になる前にスッキリさせなきゃ。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/06/25 13:08 | edit

* hananaさん *

山を造成してつくられた土地ですので いまでもちょっと掘ると岩盤です
こぼれたねから発芽するようになったのは ここ数年のことなんですよ

ピンクのハナビシソウ・種と葉が特徴だから今度は見てみて!





URL | miti #EBUSheBA
2007/06/26 21:28 | edit

* ミューさん *

こぼれたねからのお花 とてもうれしいです

ノコギリソウは地下茎でもどんどん増えすぎて困り者の域にはいってるかも・です
ピンクのは今年はずいぶん遅れてやっと咲き始めました

URL | miti #EBUSheBA
2007/06/26 21:32 | edit

* ももさん *

オレンジのハナビシソウ昨年も今年も一株だけでした
こんなにインパクトのある花は一株でも十分です
ももさんのところもいつか復活するかもしれませんね

一応 種はとろうと思っていますが 今年もこぼれてくれるかな?

URL | miti #EBUSheBA
2007/06/26 21:37 | edit

* うららさん *

きいろ・オレンジのハナビシソウ うまくいけばパンジーなんかとも一緒に咲きます

このお花種をまいたら簡単にできます

もし 種いりようでしたらお申しつけくださ~い

URL | miti #EBUSheBA
2007/06/26 21:42 | edit

* 白あずきさん *

コメント遅くなりましてごめんなさいm(__)m
書いたのがどこかへ飛んじゃったみたいです

うちもすでにジャングリッシュガーデになりつつあります
週末にはなんとかしなくちゃぁ
ルーズメリーさんは結婚式が終わったら ゆっくりと剪定してくださいネ




URL | miti #EBUSheBA
2007/06/28 01:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/140-6850e4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

