Small Garden



夏なのにシクラメン  







冬の間に咲かなかったシクラメンが咲いてます

片隅で忘れられてた鉢 そろそろ北側へ移動させようかなって
思ってたらなにやら葉の陰にピンクがちらほら
花~~??
そうなんです 今頃花をつけてたんです

ご丁寧にウインターシクラメンってラベルがついてたんですが・・





この夏を越せば2回目の夏を越すことになるこのシクラメン
最初の株は2回りほど大きくなっています

そしてこんな実をつけています

昨年もこの鉢の中にたくさんんのちいさな苗ができたのですが
移植をしたものも 鉢の中においておいたのも上手く育てられなくて
全部ダメになってしまいました

昨年苗ができた時期とはずれているので今年はなんとか育つかしら





少し 引いてノコギリソウと一緒に撮ってみました






category: 未分類

コメント

うちのミニシクラメンは、今はおとなしくしています。
がんばって暑さをしのいで、また冬に咲いてほしいものです・・・。

まん丸の種、花も終わったので残してあります。
ここから出てきた種から発芽した新芽、かわいいですよねぇー。
葉が2~3枚になったら、植え替えしてやるといいようですよ。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/07/07 13:40 | edit

* 白あずきさん *

昨年の苗から一株くらいはっと思ってたのに 全滅だったんです
鉢びっしりと 苗できてたのに・・

花終わったら また北側へ移そうと思ってます

葉が2~3枚で移植・今年は上手くいくといいな

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/07 16:16 | edit

うちの4年ほど持っている株にも子供が出来て、子供にも春早くに花が咲きました。
昨年夏にも花が咲きました。
陰に置いておくと夏越ししますね。
今年はいつもと違う場所においていたら、ダメかもわかりません。
雨がかからない方がいいようですね。

URL | ミュー #-
2007/07/07 17:58 | edit

* ミューさん *

4年ももってるなんてすごいですね

ガーデンシクラメンの類が秋遅くに売られてるのは 無理に咲かせてるってことなのでしょうね
そう考えると納得です

ミューさんのところも来年も咲くといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/07 22:07 | edit

シクラメンが咲いてるんですか!?
これからは休眠期じゃなかったでしょうか???
mitiさんのところは涼しいのかな
種からもうまく育つといいですね(*^_^*)

URL | もも #DULXhp8w
2007/07/08 20:16 | edit

「シクラメン」
夏が越せるんですか?
私は 毎年冬だけの鉢植えだと思っていました。
なので 枯れて無くなるのが当然だと。。。
きゃ~ 恥ずかしい!!!

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2007/07/08 22:32 | edit

こんばんは。
ガーデンシクラメンの夏越しに、初挑戦中です。
が、北側の花壇に植え替えたのですが、
葉っぱが黄色くなってきました。
雨に当たりすぎましたかね。。。。
鉢にしないとよくなさそうですね。
実、初めて見ました!
私もこの目で見てみたいです。ガンバロー^^;

URL | うらら #JbI3yzaI
2007/07/08 23:11 | edit

* ももさん *

今年の冬も咲かっなぁって諦めてましたから
私もびっくり~~なんですよ

南側ですが 軒下のあまり陽のあたらないところに
置いときました
それが良かったようです

ほんと今年は種からの子 育ってほしいです

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/09 23:14 | edit

* ルーズメリーさん *

このウインターシクラメン ・ガーデンシクラメンとして売ってる小さいお花のです
冬も外で可として売ってますが このあたりでは一年目でもお正月開けになると花はあまりつきません
でも昨年の夏も葉は枯れることなかったので暑さ寒さに強いようです

普通のシクラメンは上手く育てられないのです
大体 冬だけ楽しんだらあとはダメにしてしまいます

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/09 23:24 | edit

* うららさん *

今朝みたら花はみんなだれかに食べられてました
でも葉のしたには蕾がまだあります 

北側のお庭だったら地上部はかれても 涼しくなったら
新しい葉でてくるかもしれませんね
実できるといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/09 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/147-2e40d7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)