Small Garden



スモークツリーと・・・  








スモークツリー・ヤングレディ

ちいさなちいさな苗です
余りにちいさな苗ですし なかなか上手く撮れないので今年は撮るのよそうと思ってました

ところがあちこちのblogで咲かない~っというのを見聞きして来年は咲かないかもしれないので 急いで撮りましたがもう満開の時期は過ぎています












アカンサスモリス

性懲りもなくまたまた連れ帰ってきてしまいました

一度枯らしたし だいいちいったいあんなに大きくなるのをどこに植えるの~~??と 我慢していたのに 5月園芸店であの葉を見た途端もうダメ

何度も店の中をぐるぐる 自問自答したんですが誘惑には勝てなかったのです

今年は咲かないかもと3号くらいのプラ鉢に仮り植えしていましたところ咲いちゃった


どうしましょう
まだ植える場所決まってない(>_<) 














これはコウリンタンポポです

[学 名] Hieracium aurantiacum
[科 名] キク科
[属 名] ヤナギタンポポ属
[別 名] 絵筆菊(エフデキク)
[原産地] ヨーロッパ
[開花期] 6~8月

明治期に渡来し現在は北海道で多く帰化しているようです






葉もフワフワです とっても柔らかい感じがします

北海道に旅行したときに 飛行場で赤いお花が見えました
そばに寄ってみると このお花がたくさん咲いてました
見たときにとっても懐かしい思いがしましたのは子供の頃に 見ていたのではないでしょうか
(出身は北海道ではありませんが 北ですから)

帰ってきてからこれまた園芸店でみつけたときのうれしさったら・想像してください
2年ほど咲いていましたがいつのまにかなくなってしまいました
それがお隣の外で咲いてるのをみつけたのです
種が飛んだに違いありません

2年ほどして昨秋 少し気心も知れてきましたので 少し分けて欲しいって頼みました
そしたらお隣さんはこの花は好きじゃないので全部抜いたとこだったのです
間一髪!! 
救い出すことのできたお花です

今年はこの一枝だけが咲きました





スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

アカンサス 私も昨年秋に苗を購入したのですが植えた場所が悪く…トラブルが続き今年はボロボロです(*_*;
場所を移動したので来年こそはと期待してます
コウリンタンポポ 綿毛が出来るのですね!
モモイロタンポポの種を採るのに綿毛をイチゴパックに入れたりして採ってみましたが難しかったです…
増えるといいね♪

URL | hanana #-
2007/07/10 23:50 | edit

* hananaさん *

アカンサスあのユニークな葉はやっぱり惹かれますよね(^_-)-☆

コウリンタンポポ 今年は種は採れませんでしたが少し大きくなってるのでうれしいです
モモイロタンポポ 今年はまかなかったわ~
昨年採ったのを今秋まいてみようかなと思っています

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/11 00:10 | edit

おはようございます
うちのヤングレディは、今年は花が出てから水を切らしたので、蕾が開かず黒くなってしまいまいた。
昨年までは毎年咲いてたのですが・・・。

アカンサス、大きくなるので場所を取りますね。
今花が4本咲いていますが、あまり元気がなさそうです。

タンポポ、間に合ってよかったですね♪

URL | ミュー #-
2007/07/11 07:28 | edit

* ミューさん *

スモークツリーはお水がすきなんですね
来年も大きく咲いてくれるかしら
ミューさんのところのアカンサスは4本もお花が咲いてるなんて
大きい株なんでしょうか??
今度は夏越させたいです

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/11 23:00 | edit

アカンサス咲いたのですね♪ー

ご覧になったでしょうが うちのアカンサス少しの隙間に植えてるんですが あんなになっちゃいました(^^ゞ
今年は20本ぐらい花が咲きました
どっても丈夫な植物ですよ 前は当たりが悪かったのじゃないかな
今度は上手く育つといいですね
ちなみに夏は日陰になるところが良いです
真夏も真冬も葉が少なく黄色くなるけど 根さえあれば復活しますよ

コウリンタンポポ、可愛いですね
間に合ってよかったね

URL | ぽん #ixGiNrI.
2007/07/11 23:43 | edit

園芸店での自問自答・・気持ち分かるわ!
どの鉢に植えようかしら・・手がかかる子かしら・・ってね。
見切り品の宿根草を翌シーズンに復活させるのが醍醐味かしら。

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2007/07/12 17:05 | edit

我が家アカンサス植え替えばかりして花は見れませんでした
ぽんさんち20本@@;も咲くなんて
凄いですね
植える場所考えて植えないとえらい事になりますね(’-’*) フフッ・・

URL | クロはち #-
2007/07/13 09:03 | edit

* ぽんさん *

この前は枯れたと思ってその上になにか植えちゃったかもしれません
葉がなくなっても根があれば大丈夫なのですね
今度はうまく夏越させたいです

ほんと ぽんさんのアカンサス とって大きかったぁ\(^o^)/

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/14 14:58 | edit

* まるぽっちさん *

そうそう その場では連れ帰るのやめても後になってやっぱり連れ帰れば良かったっとおもうこともしばしばですよ~

そちらは台風の影響 大丈夫でしょうか??


URL | miti #EBUSheBA
2007/07/14 15:10 | edit

* クロはちさん *

のところはお花が咲かなかったの~残念でしたね
それにしてもぽんさんのところはすごいよね

来年は頑張ろうね

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/14 15:18 | edit

まるぽっちさんの所からお嫁に来た「ヒメヒオウギ」の種が採れました。一年目なのであまり数は多くありませんが、小花好きなmitiさん蒔いてみませんか?
球根になるので毎年楽しめるし種も毎年採れる優等生です♪
もし入用でしたらブログのシークレットコメントかHPのメールホームに送り先入れてください。

URL | hanana #-
2007/07/14 22:20 | edit

* hananaさん *


ありがとうございます
さっそくお願いにいきま~~すね

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/15 15:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/148-22e7fedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)