Small Garden



フクシャⅡ  

今日もフクシャです


エンジェル イヤリング




お馴染みのフクシャです

我家では何回かの挿し木を繰り返して10年以上になります
西宮市とサントリーが共同開発したそうです
西宮市北山緑化植物園に行ったときにできたばかり~って聞いたような気がします

ここ数年は外で越冬しています
外で越冬させるとすぐに暑くなりますから花の咲く期間が短いようです

今年は梅雨明けが遅れて今とてもきれいに咲いています
エンジェルイヤリングのほかは今年きた子たちです







こちらはちょっと変ったフクシャです

鉢にフクシャと印字したラベルが
貼ってあっただけでした

葉も銅葉色 真っ赤な筒状の花
はじめてみるフクシャでしたので
こんなフクシャがあるの~~と
思いながら育ててきました

花もまだまばら
5月2日撮影です

バックにはパンジーが咲いてます













いろいろnetなど 調べてみましたが
名前はよくわかりません


一番近いところで
ガーテンメイスター ボンステット
でしょうか








次から次へ 枝の先へ先へと
途切れることなく濃オレンジ~
真っ赤な色はとても目をひきます

銅葉だったのに葉の色が緑に
変ってきています

フクシャって奥が深いです






category: 未分類

thread: 草花 - janre: 趣味・実用

コメント

フクシャはまだ育てたことありません。
↓夏越しが難しいと聞いて 尚更手が出しにくくなっちゃった…
mitiさんのところで楽しませてもらいます^^;
今日もホームセンターに行ったのですが 今はいろいろと改造したい所があるので お花は我慢。。
横目でチラ見しながら立ち止まらないように足早にお花コーナーを通過しました

種の件 承りました!さっそく準備します♪

URL | hanana #-
2007/07/15 23:38 | edit

mitiさんってフクシアを育てるのが すんごく上手いですね
エンジェルス・イヤリング 10年も持ってるんですか! 凄いです
私はいつも枯らしてばっかりです^_^;
冬は まだ良いけど 夏にいつも立ち枯れするんですよ
どんな風に されてるんですか

URL | ぽん #-
2007/07/16 00:14 | edit

* hananaさん *

フクシャ 今あるのの様子をみながら次のを考えま~す

hananaさんのお庭の改良楽しみにしてます
終わったら ぜひUPをね(^_-)-☆
うちの庭も手を入れたいとこいっぱいなんですが・・

種 よろしくお願いします

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/16 11:01 | edit

* ぽんさん *

エンジェルイヤリングは西宮で開発されただけあってこちらの気候にあってるようです
この株自体は3年目くらいなんですよ
このまま外で越冬してくれたら来年はもっと大きな株になるかな
一応 5月に枝が折れたので挿し木をしたのを家の中に入れようと思ってます

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/16 11:43 | edit

私もフクシャ育てたことがありません。
高価な株は見てるだけ~~で園芸店でも横目で見る程度だったのかも。今度出かけたときにチェックしてみよう!
元気が出る花色ですね!

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2007/07/16 16:16 | edit

フクシャ、何度かチャレンジしましたが、枯らしてしまい
今はお店やカタログで見てもぐっとガマンをしています
可愛くて好きなお花なんですけどね
上手に育てるコツは何なのでしょう?

URL | もも #DULXhp8w
2007/07/16 17:30 | edit

* まるぽっちさん *

うちでは夏の暑さより梅雨の時期に枯らすこと多いです
今年は梅雨なのに結構涼しくって夜なんかはいまだに夏布団に変えられないくらいなんです
それで みんな元気なのかもしれません

最近はちいさなかわいい苗ならお安くでてます
でもこれからの時期はあまり店頭にならばないかも・・・

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/16 20:02 | edit

* ももさん *

私も以前 枯らしましたので じっと我慢の子でいました
ウインチャイムは前述のように改良されてるとラベルにありましたので連れ帰りましたがどうでしょうか?
今はウインチャイムだけ軒下に取り込んでいます

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/16 20:15 | edit

サントリーの苗、HCでも販売されてました。
また、育たないでしょう~、と思いながら横目で見て前を通ったのですが、育てやすいのなら、来年は再挑戦してみようかしら♪

URL | ミュー #-
2007/07/16 21:05 | edit

* ミューさん *

来年は是非育ててみてください~

日本の風土にあうものが早くつくられたらいいと思います

URL | miti #EBUSheBA
2007/07/17 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/149-4601087c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)