Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミレット”パープルマジェスティ”  



ある日 玄関の出て びっくり~~!!
なんだか変なものが
きいろの点々が鱗のような
    ・
    ・
    ・
一瞬 凍りつきました





7月8日のことです










7月14日の様子です
うす黄色の花が咲きはじめました






すごい勢いです  翌日15日には もうこんなにお花がついています













(7月28日撮影)
ちいさな虫がついた~と思いましたが
ピンクのなかから小豆色のタネがでてきました

一週間で黄色の花はくしゃくしゃ 
ピンクの粉をふったようななっていました
(7月20日撮影)















その後
変化はなく 同じままですくっと立っています



ミレットパープルマジェスティ
[科名] イネ科
[属名] チカラシバ属
[学名]
Pennisetum glaucum 'Purple Majesty

[別名]トウジンビエ パープルミレット
    パールミレット 古代キビ
耐寒性多年草


日当たりの良いところに植えると葉はきれいな黒紫になるようですがうちのは黒くはなっていません(x_x;)シュン









category: 未分類

コメント

お花が咲くとシベでいっぱいになりますね。
これだけのお花ですから、1つの穂からタネもたくさん採れます。
最初一株買って、春に蒔きますが、今年で3回目のタネを蒔きました。
私は種蒔きはあまりしないので下手ですが、私が蒔いてもちゃんと生えてきます。
耐寒性は強くないと思います。

URL | ミュー #-
2007/08/11 18:56 | edit

mitiさん、パープルマジェスティ、種まきされたのですか?
葉っぱが黒くならなかったのは残念ですが、ちゃんと咲いて良かったですね。
わたしも去年は咲かせたのですが、今年なんと種まきしなかったのです(@@;)
ほんとに種まきほとんど(って言うか全然 ーー;)しない人間って困ったものです。
種まきの時期もよく知らなくて・・・。
お恥ずかしいです。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/08/11 19:51 | edit

素敵な花、そして種なのに・・イネ科アレルギーな私は蒔けません~^^ ブログで拝見させていただいて楽しんでます!

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2007/08/11 21:30 | edit

一ヶ月間ちゃ~んと記録してて 偉い!
画像の貼り付け方とかも すごく見やすいし いつも感心してます♪
 
かなりシッカリした種に見えますがコボレ種でいっぱい出そうな感じじゃない?!

URL | hanana #-
2007/08/12 00:21 | edit

* ミューさん *

3年もまいてらっしゃるんですか すご~~い!

タネを採って来春はまきたいです
そしたらたくさんのパープルマジェストできますね
そうなったら うれしいです

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/12 15:06 | edit

* みーさん *

これは苗からです
園芸店でなんだか黒っぽいのもいいかなと思って連れ帰りました

来春はまいてみたいと思います
南側に植えたら 黒い葉になるかな~と楽しみです

タネまきは好きなのですが 虫に食べられたり 植え替えの時期を逃したりして その後の管理は苦手です

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/12 15:14 | edit

* まるぽっちさん *

イネ科のアレルギーなんですか
そうすると田んぼなんかもダメなんですか?

近ずかないように 気をつけてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/12 15:17 | edit

* hananaさん *

最初 見たときはびっくり~
どんどん変化するので おもしろかったです

もっとびっしりタネつけるかと思ってましたが 最後の画像からあまりタネふえてないんですよ
来春が楽しみ~です

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/12 15:25 | edit

我が家の種まき遅かったからか 穂が出てくるの遅いです
ミレットは背が高くインパクトあるので毎年植えますが 最近この小ぶりタイプが出ましたね
名前忘れましたが・・・

ドライで飾るのもいいですよ

URL | クロはち #-
2007/08/12 20:53 | edit

こんにちは、mitiさん
暑いですね~~~
それにしても変わったお花。
イネ科というのが納得できる形ですね。
葉っぱが黒くなるときれいでしょうね。
日当たり不十分だったのですか?
いつもいつもmitiさんのところには
めずらしい物がいっぱいですね。

URL | サザエ #GMs.CvUw
2007/08/13 15:02 | edit

* クロはちさん *

ミッレットって大きくなるんですね
このパープルマジェスティも地植えにしたら大きくなるようです

うちは 30センチ角の鉢に寄せ植えをしているもので・・

来春は地植にして大きく育てたいと思ってます

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/13 16:44 | edit

* サザエさん *

ほんと暑いです~
もうぐったり・・

ちいさなちいさなお花 よく見るとかわいいです
こんなに変わるなんて楽しい植物です
タネまきもかんたんそうですから ますます良いです

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/13 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/160-a5cafdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

