Small Garden



サルビア  





ガラティニカ







残暑 

お見舞いもうしあげます












今日も温度計はうなぎのぼりです
先程 甲子園で雨が降っていましたのでこちらにも動いてくるかなと
淡い期待をしていましたが 少し暗くなっただけで またカンカン照りになってきました ふぅ~~



サルビア・インディゴスパイヤー
(別名 ラベンダーセージ)

このラベンダーセージは↑のガラティニカと同様 庭の主になってから5~6年になります


どちらも超強 ・もう少し切り詰めたらお花も低い位置で咲きそろっててきれいだと思うのですがどんどん伸びて暴れています
冬の間は地上部はまったくなくなりますが 暖かくなるとわさわさとたちあがってきます

今年の暑さには勝てないらしく 日中は葉がクターとしてます












ウリギノーサ(別名 ボッグセージ)

ずっとガラティニカのそばに植えていたのですが ガラテニィカの勢いが強すぎて だんだん押され気味になってきました
昨秋 鉢に植えておきましたが 冬の間も地上部が枯れることはありませんでした

別名のボッグは沼地という意味です
その名の通り乾燥が嫌いです
↑の2種は夕方には復活していますが 鉢植えのウリギノーサは夕方になっても元気がなく腐葉土のマルチングをしましたら 夕方でも元気だったのにはビックリですね




わたしもサルビア 大きなお口でしょ








プレートがついてなくてその場で
カメレアブレア とメモ書きしたのですが自信がありません


カメレアグネアというのにお花も似ているようなのですが
萼の色が変ることはありません

私の名前 なに??


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

コメント

サルビア沢山植えられてますね~。
夏に強いのでいいですね。
色がどれも涼しそうで夏にピッタリです♪
最後の、私も名前は分かりません。

URL | ミュー #-
2007/08/13 22:49 | edit

ほんとに、涼しげな色のサルビアがいっぱいですね。
わたしも植えたいのですが、大型のサルビアは鉢植えでは無理ですね。
>今年の暑さには勝てないらしく 日中は葉がクターとしてます
mitiさんのところでもクターとしますか?
我が家もテラスに置いているもので、一番先にクターとしてます(@@;)
夕立でも降ればいいのに、甲子園ではかなり降ったそうですが、こちらはパラッと降っただけでした。
残念・・・。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/08/14 11:18 | edit

* ミューさん *

サルビアいままでも植えたのたくさんありますが この3種は残ってくれてます

暑い夏はこんなブルーが 清涼剤になってくれま~す

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/14 23:23 | edit

* みーさん *

今年は日中 かわいそうなくらいです
早くにマルチングしてやってたら良かったと思う植物が結構あります

今週中は晴れマーク 雨 欲しいですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/08/14 23:30 | edit

我が家のサルビアも今暴れまくりです~(^_^;)
この時期咲いてくれる貴重な花ですが、
大きく広がるのが困りますね
切り詰めてうまくこじんまりと育てられるといいんですが、
なかなかうまくいきません(T_T)
一番下のサルビア、残念ながらはじめて見ました
何て花なんでしょうね?
私も知りたいです~(笑)

URL | もも #DULXhp8w
2007/08/16 07:29 | edit

* ももさん *

私 思い切って 切れないんです
でももう通りみちにはみ出すしたいへん

秋まで 咲いてくれるから ちょっとお休みしてもらって切ってみましょうかぁ~と 思ってます


URL | miti #CCEEGYgU
2007/08/16 11:40 | edit

mitiさんもサルビアたくさん育ててるんですね
夏の暑い時に花が咲いて重宝するけど 
さすがのサルビアも 今年の暑さには参ってるみたいです
朝晩やらなちゃ すぐ水切れしちゃうよね

謎のサルビアは カメレアグネアに似てますけど
確かに、ガクが茶色くならないのは違いますね
お友達にサルビアばかり 育ててる方がいるのですが
その方のHPのカメレアグネアの項にchamelaeagnea ,
africana-caerulea,dolomitica ,dentata
この4つは区別が難しいと書いてありました
私はmitiさんちのは 最後のデンタータに似てると思ったんだけど
スペシャリストの方が難しいって言ってるから自信はありません
デンタータ参考HP↓
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/salvia/dentata.htm

URL | ぽん #ixGiNrI.
2007/08/19 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/161-eb8e31c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)