Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ペルシカリア シルバードラゴン  


パープルとグレーグリーンが入り混じりユニークな形のカラーリーフです
とってもシックでしょう~

[科 名] タデ科
[英 名] Fleece Flower, Smart Weed, Knot Weed
[原産地] 日本~ヒマラヤ
[開 花] 春~初夏
耐寒性多年草

ペルシカリアは銅葉のレッドドラゴンも人気があるようです

ぽんさんも 今日レッドドラゴンをUPされました→こちら










日陰だと葉色 冴えないのです~

ハナビシソウやアキレアを抜いた時に大きく育っていたシルバードラゴンがぽきぽきと折れてしまいました
折れたのを親のそばに挿したらすぐにつきましたよ



ちいさなちいさな白いお花がずっと咲いています

でも お花がついた葉はみんなこんな状態なんですよ

そばに大葉が育っているのですが最近は葉が硬くなってきたようでもっぱらこっちのほうがおきにいりのようです

よくわかるものだと感心しますが・・











ちいさなお花 やっぱりかわいい

耐寒性もー10度くらいまであるようです
冬越しも大丈夫ってこと♪




category: 未分類

コメント

小さなお花なのに、
アップにするとすごくかわいい~♪
はじめて見るカラーリーフなんですが、
日向のほうがシルバーになるんですか?
増やしやすいのもいいですね~

URL | もも #DULXhp8w
2007/09/09 07:56 | edit

* ももさん *

コメツブみたいなちいさなお花なんですよ
日陰の部分は緑っぽいのですが お日様にあたるほうがきれいな色と模様がでています

最近 お徳路線を行ってま~~すあ(笑)

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/09 12:01 | edit

シルバードラゴン、いいですね~♪
好みです~♪
名前もいいなぁ・・・。
日陰だと緑葉になっちゃうのですね。
葉っぱを鑑賞するものは、お花はショボイものが多いけど、なんかちっちゃいお花がかわいいですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/09/09 13:15 | edit

ぽんさん今日 レッドドラゴのUPされてましたね
我が家もレッドですが 日当たり悪いせいか緑に・・・ハチが座ってた左横のがそうです

お花のUPかわいいですね(^_^)/~~

URL | クロはち #lXcEea0I
2007/09/09 13:16 | edit

耐寒性もあって挿し木で増えるだなんていいわ~。
色合いも好みだし、探すヒント頂きま~す!
食害はバッタさんかしら。ほんと、おいしい葉っぱをよく知ってるのよね、虫たちって。

URL | まるぽっち #-
2007/09/09 13:26 | edit

mitiさん、今日はコメントをありがとうございました。
ブログ仲間のコメのところで良くお見かけするので
とても気になっていました。
私のところにも時々来てもらっていたのですね。
ありがとうございます。
これからもお邪魔したいのでリンクさせてもらいました。
よろしくお願いいたします。

シルバードラゴンは夏前に園芸店で見つけて
買おうかどうしようかとても悩んで
結局辞めました。
可愛い花も咲いてやっぱり買えばよかったです。後悔。

URL | ロココたえ #-
2007/09/09 14:07 | edit

* みーさん *

シルバードラゴン スモーキーなグリーンがきれいです

お花・ちょっと見しょぼいです
よく見るとかわいい o(^o^o)(o^o^)o

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/09 15:14 | edit

* クロはちさん *

あっ やっぱりイスの下のそうだったのね
ペルシカリアと違うかなぁと思ったけれど自信なかったわ

ぽんさんのところへ行ってきました
銅葉のレッドドラゴンもきれいですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/09 15:21 | edit

うちも、今年レッドを植えました。
横にあるホトトギスが大きくなりすぎて、いまいち育っていません。
あまり目立たないですがお花も可愛いですね♪

URL | ミュー #-
2007/09/09 15:34 | edit

日向と日陰との差がはっきり分かりますね。
カラーリーフ素敵なものたくさんありますよね~
挿し木が簡単なものって嬉しいですね^^
米粒ほどのお花をこんなに上手に写せるなんて!
いつもながら感心しておりますe-460

URL | hanana #JalddpaA
2007/09/09 18:12 | edit

* まるぽっちさん *

-10度まで大丈夫ですから耐寒性はあるようですが 冬は地上部なくなるようです

そうなんですよ
葉はバッタさんの仕業~~
ここのところバッタさん ものすごく増えてきてます

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/09 19:57 | edit

* ロココたえこさん *

いらしてくださってありがとうございます
いつも みなさんのところでおみかけしていましたので
なんだかはじめての感じがしません
こちらこそ よろしくお願いします

シルバードラドン
また 出あえたらいいですね(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/09 20:21 | edit

* ミューーさん *

前述しましたがアキレアを抜くときにだいぶ折れたの時期が遅かったので そんなには大きくなっていません
これから もうちょっと大きくなるかな
葉色も変っていくのかなって 楽しみ(0゜▽゜)0 ukiuki

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/09 20:32 | edit

* hananaさん *

カラーリーフ ほんとにいろんなのがあってうれいいですね
折れたのを刺したらあまりに簡単についていたので拍子抜けしたくらいです

>米粒ほどのお花をこんなに上手に写せるなんて!
いつもながら感心しております
って褒めていただいてありがとう~
カメラ 修理に出したらレベルアップして帰ってきたの
修理代もポイントでまかなえたし すっごく得した気分でした

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/09 20:40 | edit

リンクと記事の紹介 ありがとうございました~ (^O^)/

mitiさんちは シルバードラゴンなのね
それでも シルバーもメタリックな感じがして とても好いですね
銅葉のと並べても 面白そう

こちらからもリンクとTBさせてくださいね
よろしく m(__)m

URL | ぽん #ixGiNrI.
2007/09/09 23:30 | edit

* ぽんさん *

リンクとTB 早速ありがとうございました

秋が深まってきたら 
葉の色も変化してくるかしら~
レッドドラドンとシルバードラゴン 並べてみたいですね


URL | miti #EBUSheBA
2007/09/10 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/165-53c63c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルシカリア レッドドラゴン

今日は季節外れかもしれないけどまだ白い花が咲いてるペルシカリア レッドドラゴンのUPですレッドドラゴンは葉が赤味の有る銅葉が美しい植物ですね楕円形の長い葉っぱには よくみると面白い模様

Garden Schop | 2007/09/09 23:39

