Small Garden



夕霧草  

朝からちょっとうれしいことがありました
いくらか涼しかったので ひどいことになっていた庭の草取りをしましたが 草の中にうもれていたブットレアの小苗 引っこ抜いてしまいました
親のほうは昨夏枯れてしまいましたが まさか苗ができていたとは思わなかったからとてもうれしい!
もう50センチほどになってましたって草も50センチ・・(; ̄Д ̄)たらり...  

早速 鉢植えにしましたが 丈夫だから大丈夫でしょう~











[科 名] キキョウ科
[属 名] トラケリウム属
[学 名] Trachelium caeruleum
[原産地] ヨーロッパ南部
[花 期] 6月~9月


日本には大正末期に渡来した 
そうですがなんてすてきな名前なんでしょう

冬越しはむつかしく秋まき
一年草として扱われています






ピンピン 白い頭のマチ針を刺したピンクッションみたいでしょ

夏のまだ早い時期にこのお花をある園芸店でみつけました
そこのは草丈も50センチほどになって結構大株でしたので植える場所が気になってしまって 最後に籠からぬきました
半月ほどして違うお店でまた目に留まりました
こちらは少し小さくって20センチほどでしたので その子を連れ帰りました






土におろした時期がおそかったのであまり大きくなっていません
お花も上にUPしているようなきれいな半円にはなっていませんがひっそりとお花をつけています



category: 未分類

コメント

夕霧草は名前が好きです。
お花はシベが可愛いですね。
一昨年植えたのは、冬越しして、昨年少し咲きました。
今年も小さい株が残っていたのですが、花が咲くまでには至りませんでした。
やっぱり冬越しは難しいのでしょうかね。

URL | ミュー #-
2007/09/23 18:46 | edit

わたしも 昨年秋の寄せ植えに使いましたが
冬にだめに・・・
紫の花 秋らしくて好きです

URL | クロはち #-
2007/09/23 20:35 | edit

* ミューさん *

昔の人はこのけむるような様子を夕霧にみたてたんでしょうね
まず 名前に惹かれますね
そして白いしべかわいいですよね

冬越しをしたのにお花が咲かなくって残念でしたね
やっぱり気難しい子なんですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/24 01:16 | edit

* クロはちさん *

やっぱり冬越しダメだったのですね
残念!!

白や赤 紫などがあるようですがクロはちさんが使われたのも紫でしたか??

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/24 01:20 | edit

私も夕霧草を育てたことがあります。
名前の様に本当に綺麗ですよね。
思い出してみると沢山の花を育てては駄目にしているようで
段々育てていく花も丈夫なものを選んでいるようです。
ブッドレアも育てていたことがあるのですよ。
これは株が大きくなりすぎて困ってしまってお嫁入りさせてしまいました。
友達のところでまだ咲いてくれています。
蝶がきて好きな花でした。

URL | ロココたえ #-
2007/09/24 05:59 | edit

ブッドレア小苗ができていたんですね♪
うちでもピンクの苗を植えたのですが植える場所が悪かった。。
畑の脇に植えたら、お化けのように成長してしまったトマトに覆われ、見る影もなくなってしまいました。
失敗だらけです。
小苗出てこないかなぁ~

URL | hanana #-
2007/09/24 10:59 | edit

ブットレア、入居時にすでに庭師さんが植えてくれていて、
育て方も本で探しながらの手探りでしたが、7年経てばもう大丈夫!
挿し木も出来るし、この秋、親株は地面から高さ30センチのところで剪定して冬越しさせます~。ってもう剪定して、新芽が出てきちゃいましたが。すごく生育旺盛で困ってます(^_^;)

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2007/09/25 15:55 | edit

* ロココたえこさん *

そうですね
どれだけのお花たちが消えていたかしら~~って思います
そのおかげでたくさんのお勉強もさせてもらっているようです

ブットレア 大きくなりますね
六甲山にも自生してるところがあってやっぱり自然のなかではのびのびきれいでした
庭では剪定と木の更新をしながら植え続けていきたいなと思っています

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/25 22:56 | edit

夕霧草、素敵な名前の花ですね~
色もきれい
ちょっと涼しくなってきましたね
やっと庭仕事しやすくなってきました(>_<)
今日はお月様がきれいです
でも外は寒いくらい

mitiさんのところでも季節はずれの花が咲いたんですね
我が家でも春の花、シバザクラが花をつけてます
どうしてこんな時期に咲くんでしょうね???

URL | もも #DULXhp8w
2007/09/25 22:58 | edit

*hananaさん *

ブットレアはすっごく強いからちょっとでも残っていませんか
根がのこってれば新芽出てくるかもしれませんよ
うちのピンクは鉢植えで今年シの夏も水をきらしていましたがなんとなくいきています

大きく育ったトマトからはたくさん収穫できて夏中楽しまれたことでしょうね

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/25 23:03 | edit

* まるぽっちさん *

ブットレア 15年ほど前には珍しがって もらっていただいたお宅でももうなくなってるところが多いみたいです
ここらへんの庭ではすぐに大きくなって邪魔物になっちゃう~
がんがん切っても大丈夫なのにネ

挿し木はしたことないんです
何年かは必ず どこかで新しい芽がでていたから~
最近は庭の状況がかわったのかブットレアは余り生えなくなりましたので挿し木しておいたほうがいいかも・・です

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/25 23:16 | edit

* ももさん *

昨日の雨の後 きゅうに涼しくなってきました
一段と虫の声が鈴やかです

種まき・鉢ものの植え替え 大急ぎでやらなければならなくなってきました
いつもお尻に火がついてから動きだすんですよ(笑)

ほんと こちらもすっごく澄んだ良いお月さまです~


URL | miti #EBUSheBA
2007/09/25 23:30 | edit

夕霧草、わたしも昨年育てました。
欲張りなもので3色買いました。
見ていただいたかもしれませんが、昨年UPした時の記事です↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-199.html
その後冬越しはうまくいって、今年も咲きましたが、去年のようにきれいには咲かなかったですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/09/26 19:50 | edit

こんにちは、最近ぐっとすずしくなりましたね。
夕霧草、一つ一つのお花を見ると
宇宙人みたいじゃないですか?
全体で見るとしとやかなのに、ひとつひとつは
なんだかファンキーでおもしろいです。

雨の前の乾燥で、苗をいくつか枯らしました。
mitiさんはしっかりしているから大丈夫でしょうが
せっかく出てきた小苗ちゃん、
油断しないであげてくださいね。

URL | サザエ #GMs.CvUw
2007/09/27 13:05 | edit

* みーさん *

夕霧草3色 うえられたんですね
白いのもとってもきれいでしたね
来年は 植えてみたいです

忘れていましたが赤いのの種を取り寄せていました~(笑)

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/29 12:30 | edit

* サザエさん *

宇宙人・仲良くしたいです~

先週 華遊で例の土 買ってきました
庭に巻こうと思っていますがまだ足りそうもありません
土を買いに行くと もう植え場所ないのですが ほかのが気になっちゃいます

急に涼しくなって庭仕事に最適な季節となってきましたね

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/29 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/171-f1bcda05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)