Small Garden



準備は・・  

急に涼しくなってきましたね
今まで暑いと渋っていた種まき 大急ぎでしなければいけません
自家採集したもの・net友に送っていただいたもの・ご近所さんからわけていただいたものなど冷蔵庫で貯蔵していた種たちを整理してみたら ざっと50袋くらいはありそうです~
古いのは2004年なんてのもありますので発芽するかどうかはわかりませんが
この中から何種かをとりあえずまいてみようと思います




種たちと一緒にいたのは


赤い茎にちいさなちいさな葉 とってもかわいいでしょ
ピレアの仲間です
ピレアには茎が直立するタイプ 横にのびるタイプ 垂れ下がるタイプなどがあるようです
これは垂れ下がるタイプのピレア・グラウカです


[学 名] Pilea 'Glauca Greizy' [流通名] ピレア・グラウカ
[科 名] イラクサ科 [属 名] ピレア属(ミズ属)
[性 状] 常緑多年草
耐寒温度5度程度だそうで今年は多肉ちゃんも増えたし 冬は大変なことになりそうです



category: 未分類

コメント

私も先日播きました
わぉ!mitiさんは50種ですか! 全部は無理ですよね^_^;
うちもたくさん種がたまってきて 種の箱がいっぱいになりました
中には 2003年ってのもあります 発芽するのかなぁ
この際 頑張って20種播きましたが 後の鉢上げが怖いですね

mitiさんは どんな花を播かれるのかな~ 楽しみです

URL | ぽん #ixGiNrI.
2007/09/30 00:20 | edit

尊敬!
種を蒔かれるのですね。
我が家の庭は狭くて種苗床を作る場所もなく
ひたすら厳選をして苗を買っています。

ピレア可愛いですね。

URL | ロココたえ #-
2007/09/30 07:24 | edit

種50袋!
これはすごいですね~
さすがに全部は無理そうですね
私は今年こそはビオラの種まきしようと思ったのに、
できませんでした
がんばってくださいね

ピレア・グラウカ、白い鉢との組み合わせが
さわやかで素敵です~

URL | もも #DULXhp8w
2007/09/30 08:37 | edit

mitiさん、すごいですね~!
種まき50袋ですか?
えらいなぁ・・・。
わたしも大尊敬します。
実際には蒔きもしないのに、種袋見たら欲しくなってつい買ってしまっていたことがあります(^^;)

このピレア、わたしも持ってます。
とっても乾燥に強くて、しおれているのを見たことがありませんが、いい気になっていると、葉っぱがパラパラと落ちます(@@;)
でも、とても丈夫ですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/09/30 11:34 | edit

* ぽんさん *

気になってましたが暑くって延ばし延ばしになってました
庭でまきはじめましたらまた雨降ってきました

ぽんさん 20種もまかれたんですね
庭にすでに芽のでてるのはパスして 鉢上げもたいへんなので 後のことも考えなくっちゃいけません
幾種くらいまけるかなぁ??

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/30 12:49 | edit

やっと涼しくなってきて種まきも本格的にできますね~
50種・・尊敬しちゃいます!
たくさん蒔いても、ポット上げでかなり失敗しちゃう私(^_^;)
上手な育苗方法をmitiさんところで勉強しなくっちゃ。

URL | まるぽっち #-
2007/09/30 13:10 | edit

* ロココたえこさん *

園芸店でお花を実際みて求めるのは楽しいですね

種まきもとっても楽しい~です
ちいさな芽が出てきたときは感動します
最初の頃はパンジーを一袋まいたら全部でてきて 庭中同じ色のパンジー・なんてこともありました
最近多品種少量で・・色付きの文字

ここ数年 時間の制約があるのであまり多くはまいていません

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/30 13:19 | edit

* ももさん *

全部まくのは 無理で~~す
昔まいたのやいただいた種の覆土のことなんか わすれてしまったり 不明なのはnetで調べたりしながらまいてますのでなかなかはかどらない~です

今日中におわりそうもないです はぁ~

ピレアグラウカ 葉がとってもかわいいです(*^。^*)

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/30 16:15 | edit

* みーさん *

お花の種のラベル きれいでついつい買ってしまいますね

ここ数年はまともな種まきしてないのでそれだけ残っていました~
2004年以前のは今回処分しましたが袋のままなんてのも当然ありましたよσ(^∇^;)ははー

みーさんもお持ちなんですね
これ成長もすごく早いですね
もっと背の高い鉢にしたら良かったとおもってます

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/30 16:26 | edit

赤い茎がポイントになってますね。
垂れ下がるタイプのピレア冬にダメにしたことあります。
室内管理がどうも苦手です。
カランコエを二種類いただいたのですが そのうちの一つは冬は室内でとの事なので心配です。
うちの多肉ちゃんたちは冬は外のビニールハウスで昨年は冬越しました。

URL | hanana #-
2007/09/30 21:00 | edit

* まるぽっちさん *

暗くなるまで種まきしていました
まだちょっと残ってます

植え替えのタイミングを逃すことが多くって 上手く成長させてあげられないこと多々ありますがうまくいったときはうれしいですね(*T∇T*)
御互い 来春をたのしみにしましょうね

URL | miti #EBUSheBA
2007/09/30 21:02 | edit

沢山蒔かれるのですね~
私は種まき下手なので、みーさんと同じで、尊敬します。

ピレア、小さい葉っぱが可愛いですね。
丈夫なのですか?
私のはダメになってしまいました~。

URL | ミュー #-
2007/09/30 22:29 | edit

いよいよ種まきシーズンですね
ぽんさんの見て慌ててすこし蒔きました
ポット上げが しんどいね(;´д`)ノ

URL | クロはち #-
2007/10/01 13:54 | edit

種、私もまだまいていないの!!
急がなきゃだめですよね。
ちょっとした作業がなかなかできないんですよね。。
がんばりましょうね。

URL | サザエ #-
2007/10/01 22:52 | edit

* hananaさん *

多肉ちゃん 家のなか あまりおくところないので ビニールハウスで大丈夫だったらうれしいな

カランコエは部屋の中に入れておけば結構丈夫です
11月に入ってからしか部屋の中に入れないので1月末から2月にかけてしか花は咲きませんよ

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/01 23:49 | edit

* ミューさん *

種まき その年によって上手くいかない年もあります

ちいさな芽がみたくってまいてるところもあります
今朝みたらもうナメが寄ってきてました~
まだ まいたばかりなのに 早い!!

このピレアははじめてでして・・
冬越ししますように

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/01 23:57 | edit

* クロはちさん *

はなにをまかれましたか~?

秋まきは寒くなる前に鉢上げしなくっちゃいけませんね
ほんと まくときは楽しいけれど 鉢上げがめんどうですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/02 00:02 | edit

* サザエさん *

種まき 急いでくださ~い
そういう私もあと少々まこうと思ってます

100均にラベルを買いに行ったけれど2軒目でやっと一ケ残ってました
いつもはたくさんあるのに・・
種をまく人多いのかしら?なんて妙に感心してました

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/02 00:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/174-da5bca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)