Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リキュウバイ  

今日はふたたび白いお花 利休梅 



学名:Exochorda racemosa
別名:ウメザキウツギ

春、利休忌の頃に咲くことから
利休梅と呼ばれています。

落葉低木










真っ白なとっても凛とした姿に魅せられて探していたものです
2年ほど前に我家にきましたがまだ
植え場所がきまらないまま鉢植えで育てています


我家のほかのウツギ・ヒメウツギやバイカウツギなどに先がけて咲きます



一週間ほどで ↓の姿に変化していました
花びらも細くなって ふりふりと遊んでいます



スポンサーサイト

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

コメント

目からウロコ~。
初めて見ました!!
特に開ききった形が不思議。
咲くにつれて、二変三変するんですねー。
とっても興味津々です。
来年花屋さんで探してみます!

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/04/26 01:14 | edit

mitiさん、こんばんは。

利休梅って、どちらかというと洋風の樹ですよね。私も庭に植えています。苗木も安く手に入るので、もう一本植えてみたいくらいですよ。

PC代えたら、回線の調子が良くなってきたようで、どこのお庭の花たちも賑やかになってきましたね。楽しいです。
またおじゃましますね。

URL | noi #lI5I4eEM
2006/04/26 20:49 | edit

白あずきさん

利休梅もみてるとどんどん変化しておもしろいです

先人はどこが梅にみえたのかなぁ
ゆうべUPしてからちょっと気になってるんですよ~~

URL | miti #-
2006/04/26 21:02 | edit

noiさん こんばんわ~~

noiさんのところにも利休梅があるのですか
同じものが 揃いましたね\(^o^)/

PCも替えられて画像がきれいにみれるようになってよかったですね


URL | miti #-
2006/04/26 21:26 | edit

こんにちは~。
先日は、コメント有り難うございました。

さっそく、mitiさんのH.Pお伺いしました。
「カーブドッチ」の画像が貼られていたんで、嬉しくなって。。。
掲示板汚してきました。

おんなじCOOLPIXなんですよね~
私のcameraの方が お安いんですけど・・・
とっても綺麗な画像でびっくりです。
「利休梅」素敵な白ですね。水玉が清々しくて。。。
また、お邪魔させてください。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/04/27 21:49 | edit

ルーズメリーさん
HPのほうまで覗いてくださって ありがとう

カメラ ご一緒ですかぁ(・_・)vニコッ
なかなか 上手くなりません
たくさん撮ってるなかのまぐれを 載っけてるだけです

またいらしてくださいね

URL | miti #-
2006/04/27 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

