Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の庭で  





昨日は一日中雨でした
一夜明けて 秋が一段と進んだようです



メキシカン ブッシュセージ
ご多分に漏れず暴れまくっています

サルビア・レウカンサとも
アメジストセージとも言われてますね

この花が咲くと秋もそろそろしまいかな








夏の暑い間は 地植えにしてましたが
少し涼しくなって鉢に移しました

最近になって 虫さんの食欲もおちたのか
やっときれいな葉がみれるようになりました



イポメア・スイートキャロライン









大好きな酔蝶花


いつも上手くいかないんですが

今年はなんとか最後の花を咲かせて葉は黄色になってます


来年は種をまいて咲かせてみたいんと思っているんですけれど・・





ミツバアケビの実ができているなと気になっていましたが 気がついたら開いていましたよ

お隣のですけれど・・ネ

面白いことに 昨年できた枝と同じ枝に実がついていました

うちのアケビは思いもかけないところから芽をだしていました




春のミツバアケビ











category: 未分類

コメント

mitiさん、秋ですね。
アメジストセージは本当行儀が悪いですね。
セージ類はみんなそうですね。
我が家のコバルトセージも薔薇に絡ませています。

水蝶花はクレメオと良く似ていますが又別ものですか?
クレメオだったら種を採って蒔いたら沢山出てきますよ。
昔植えてました。

ミツバアケビは普通のアケビと違うのですか?
アケビ、小さい頃を思い出します。
葉っぱが好きです。

URL | ロココたえ #-
2007/10/21 05:45 | edit

イポメアは毎年のように植えるのですが、今年は一株も植えませんでした。
やっぱし、植えれば良かったなと思ったりします。
このスイートキャロラインは、ミルクキャンディーのような素敵な色ですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/10/21 19:25 | edit

春のミツバアケビ見せていただきました。
素敵な色の雄花と雌花が咲くんですね~
普通のアケビよりも小さい実なんですか?

URL | hanana #-
2007/10/21 23:45 | edit

水蝶花?
クレオメ(酔蝶花、西洋風蝶草)のことですよね
タネもたくさん取れますよ
今年は 我が家はヒメクレオメにしましたが・・・

URL | クロはち #-
2007/10/22 08:32 | edit

* ロココたえこさん *

秋はセージが暴れて ゆれて そんな風景結構好きです
コバルトセージも大きくなるのでしょうか
すんだ濃いブルーの色に誘われて先日getしてきました
本格的に楽しむのは来年になるかしら~

水蝶花は酔蝶花でした
酔ってたかな( ̄ε ̄)~♪

ミツバアケビは小葉が3枚なんですよ
実はね 甘かったそうで~す

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/22 20:12 | edit

アメジストセージ、あちこちで暴れてますね~
でも我が家のは枯れてしまったので、
この暴れっぷりもなんだか懐かしい(笑)
ビロードのような花が温かい感じがして好きでした

URL | もも #DULXhp8w
2007/10/22 20:35 | edit

* みーさん *

イポメア 夏の間に水切れで枯れる寸前でした~

日当たりや温度によって 色合いがかわりますね

少しくすんだ最近のいろあいのほうがきれいです♪

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/22 20:50 | edit

* hananaさん *

ふつうのアケビは5枚葉なのですが小葉が3枚のを ミツバアケビというようです

ティラスに絡めてたのは 虫や病気でぼろぼろです
かなり離れたところから新しい芽を出してるのでそれを育ててみようかなと思っているんですよ

お花 来春もみれたらいいんですけれど・・・
 

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/22 21:01 | edit

* クロはちさん *

酔蝶花で~す
お花が酔ったようにピンクに変るから なんですよね

ヒメクレオメってあまり大きくならないのですか~?
うちのは鉢植えでしたので50セイイチくらいにしかなりませんでした

今年は種いっぱい採れそうです♪

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/22 21:07 | edit

* ももさん *

アメジストセージ 枯れちゃったの 残念でしたね

切ったのを鉢に挿して2年ほどになるのを 梅雨開けに下に下ろしました
もともと植えてあったのと同じくらいまで大きく育ってしまいました~

ビロードみたいなお花 きれいですよね♪

URL | miti #EBUSheBA
2007/10/22 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/180-9bc04f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

