Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サマーポイン  

ユ-フォルビア サマーポイン






[学 名] Euphorbia heterophylla
[科 名] トウダイグサ科
[属 名] ユーフォルビア属
[英 名] annual poinsettia, Mexican fire plant
[和 名] ショウジョウソウ、クサショウジョウ
[原産地] ブラジル





ラベルには ユーフォルビア サマーポインとあるのですが検索しても
数えるほどしかでてきません
”夏に咲く ポインセチア”そのままの名ですね(笑)

昨年の今頃 見切り品のような形で売られていましたので 冬の間は玄関で過ごさせました
お水もほとんどやらないで 暖かくなってから庭にだしてからもほとんど放ったまま
気がついたらきれいな赤い葉に変身していました
頭頂部の赤い葉と斑入りの葉とのコントラストがきれいです

ここのところの急な寒さでちょっと葉がいたんできました


category: 未分類

コメント

ショウジョウソウは私も何度かアップしています。
何年も前に親戚から来ましたが、こぼれダネで次々増えて、
ずっと離れた場所や、他の鉢の中にも生えています。
びっくりするほど増えますよ。
大事にされてたのですね。
土の上に置いておくと、来年5月頃にこぼれ種から生えてくると思いますが。

URL | ミュー #-
2007/11/07 17:38 | edit

そうそう ミューさんちでUPされてるの見ました
ご近所の花友も コボレ種で良く増えてますよ

へぇ~~ サマーポインって名で売られてるんですか
確かに、そのままだ イージーな名前ですね

URL | ぽん #ixGiNrI.
2007/11/07 17:45 | edit

最近トウダイグサを調べていて、
ポインセチアもトウダイグサ?と、意外だったのですが、
このポインセチアを見ると、なんとなく納得しますね!

ほんと、急に冷え込んできましたね。
今年はお庭に水盤を置いて、メダカを飼ってますが、
冬を越せるか心配~i-181

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/11/07 23:50 | edit

見切り品のお買い物上手~~!
2日かけてやっとPCの大掃除が終わり、サクサク安定してきました。
撮りためた画像の保存先を変えたら正解でした!

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2007/11/08 09:38 | edit

明るい斑入りの葉がとっても綺麗ですね
コボレ種でびっくりするほど増えるとは!
冬に地上部は枯れるのですか?

URL | hanana #-
2007/11/08 18:53 | edit

* ミューさん *

以前にきれいなグリーンの葉のショジョウソウみせていただきましたね
昨年来たときには もう種がついてなかったんです
と・言うことは 購入した時期もう少し後だったのかしら?
お買い物メモしとかなくっちゃね @(;・ェ・)@ノ 反省…

来年どこに飛んでるでしょう~~♪

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/08 21:52 | edit

* ぽんさん *

ここらへんでも こぼれて咲くんですね
今年は外で頑張ってもらいましょう
親はダメになりますけれど 仕方ないですね

来年の子供たちに会えるかな

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/08 22:00 | edit

* 白あずきさん *

ポインセチアがそろそろ店頭に並ぶ季節になりました
最近はいろんなのがでてきて目移りしますね

わぁ お庭でメダカを飼ってるの
メダカ 冬越し(っていうでしょうか)するといいですね

めだかって 冬眠するのかな??

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/08 22:17 | edit

* まるぽっちさん *

は~~い 見切り品 大好きデス
もし ダメになっても大丈夫ですしね

>2日かけてやっとPCの大掃除が終わり、サクサク安定してきました。
PCのお掃除 ご苦労様
サクサクなんて よかったです

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/08 22:25 | edit

* hananaさん *

寒くなって葉にうっすらとピンクが入ってきました

期待してるのって あまり出てくれないで 上手くでてくれるといいなと思っています
寒さには弱いってラベルにかいてありました
ポインセチアも寒い苦手ですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/08 22:37 | edit

葉の形なのに、色がついて花のようですね。
白くなる木を持っていますが、
紅いのは、とっても可愛いです。

URL | chiemi #-
2007/11/11 23:23 | edit

* chiemi さん *

ほんとに赤いお花にみえますね

白くなる木ってポインセチアでしょうか
白いのって珍しいですね
さぞ きれいでしょうね

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/13 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/182-9f2c5cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

