Small Garden



ニコル  

急に寒くなって 庭の色どりがめっきりと減ってきました

春に蕾(バラが咲いた~♪)をupしただけとなっていた ニコルの四季を追ってみました



 Nicole

[系 統] フロリパンダ・ローズ
[花 径] 5~8CM
[香 り] 微香
[作 出] 1985年 Kordes ドイツ


蕾をUPしてから2日ほどで開花です
バックにはセリンセが・・



(5月15日撮影)




真上から覗いてみました 
ラベルのはとてもやさしい表情をみせていたのですが
我家のはくっきり はっきり 濃いピンクの覆輪







夏に咲いた様子は剣がはっきりとでて
花ビラもそとへ向いています
後ろの木々もうっそうとしてきました

(8月31日撮影)





秋のニコルはガラニティカの濃い紫と・
覆輪は再びしっかりとでていますが
春とは違った表情をみせてくれています
(10月13日)


購入した時はとても小さな苗でしたので
春の花は咲かせないほうが良かったかもしれません
今年はぱらぱらとしかお花をつけませんでした
来年のお花に期待しましょう




11月24日撮影のニコル
こんなにやさしい表情です
もうひとつ蕾がついていますがこの寒さでなかなか咲いてくれません






category: 未分類

コメント

ばら、さすがバラって感じですね。
お花のきれいさにも見とれましたが、
お庭の素敵なつくりに見とれました。
ナチュラルガーデン、憧れのナチュラルガーデンが・・・・

URL | うらら #JbI3yzaI
2007/11/22 13:13 | edit

アレッ我が家の一番古い薔薇が名前なしで、皆さんがストロベリーアイスだろうと言われたのですが房咲きにならないので
違うと言っていた薔薇がこれにそっくりです。
ニコルだったのでしょうか?
クラシックローズの陰に追いやられて冷遇していたので
秋、咲きませんでした。
春咲いたら分かりますね。

URL | ロココたえ #-
2007/11/22 17:51 | edit

* うららさん *

かわいくって 手間のかからない こんなバラが管理しやすくって今の私にはあってます

>ナチュラルガーデン、憧れのナチュラルガーデンが・・・・
ほんと自然にまかせっぱなしです
なかなか思うようにいかない庭造りですトホホ

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/22 21:27 | edit

* ロココたえこさん *

ニコルとストロベリーアイス すっごくよく似てますね
ニコルも時によって 覆輪が大きく広がってくることがあって
後で写真をみると どっちがどっち???
今回もストロベリーアイスを載っけるところでした

ロココたえこさんの どっちかな
来春まで楽しみですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/22 21:33 | edit

mitiさん、こんばんは!
ニコル、砂糖菓子みたいで綺麗なバラですよね。
わたしも以前育てたことがあります。
2枚目の写真、とてもあでやかですね。

急に寒くなって来ましたね。
北の方では雪も降っているようです。
どうぞ風邪など引かれませんように・・・。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/11/23 00:40 | edit

昨日はバタバタいていたので、見逃すところでした。
うちにはニコルもストロベリーアイスも無いのですが、やさしいバラで華やかさも持っているバラですね。
HTのプリンセス ドゥ モナコに少し似ていますね。
春苗を購入されたのでしょうか?
来年からが本格的に咲くので、楽しみですね♪

URL | ミュー #-
2007/11/23 09:10 | edit

春と秋 ちがう顔を見せてくれる♪楽しみ倍増ですね
自然にまかせて こんなにたくさんのお花を咲かせてくれる庭 私も憧れます…
失敗もいっぱいあって思うようにいかないのも庭造りの楽しみかもしれませんね(^・^)

URL | hanana #-
2007/11/23 09:58 | edit

* みーさん *

みーさんのお宅にもあったのですか
ほんとにかわいいおはなを咲かせます
寒くなって今は ほんのりと覆輪が入った花びらになっています
それもまたかわいいですよ

みーさんも お忙しいなか どうぞお疲れでませんように

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/24 18:48 | edit

我が家にはニコルが2株あります
一時はものすごい花つきだったんですが、
木の成長が悪くなってしまって、
最近はほんの少ししか咲いてくれません
可愛くって大好きなので、
また復活してほしいです~(>_<)

URL | もも #DULXhp8w
2007/11/24 20:30 | edit

* ミューさん *

プリンセス ドゥモナコもとても覆輪のきれいなバラですね

春にHCでとってもお安くなっていたので購入したんです
蕾がついてるとお花をみたくて バラのためにはよくないとわかっていても ついつい咲かせてしまいますね
来春 たくさんお花をつけてくれるのを期待します

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/24 23:44 | edit

* hananaさん *

ほんとバラのお花 どんどん変化して楽しみです

庭造りは これでおしまいってことがありません
楽しみと苦しみが続いています

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/24 23:59 | edit

* ももさん *

ニコル2本もあるんですか
バラも長年育ててると老化すると書いてありますね
好きなバラはダメにしないうちに挿し木をしておこうとおもいますが バラの挿し木 上手くないんですv-359

ももさんのニコルも 来年はたくさんお花つけるといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/25 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/187-42bd7755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)