Small Garden



庭で  







朝晩は冷えますが日中はずいぶん暖かい このごろです
庭も例年と様子が違っています


秋も終わろうとしているのに
まだアメジストセージ 
きれいに咲いています
なかなか 抜けなくって・・・

たくさんの小さな白い花をつけていた
ペルシカリア シルバードラゴンは
勢いがなくなってきました
その隙間にこぼれたねからの白い菊が
顔を覗かせています



こちらも飛んできた子・ダブルの菊です




ナルコユリもやわらかな黄色に変身してます
この日陰の場所を明るくしてくれます






夏の間じゅう かわいいお顔を
いっぱいみせてくれていた
カクトラノオも濃いピンクに
色ついています

例年 今頃はほとんど枯れてし
種の部分が紅葉することなんて
ありません










2階までのびているサンシュ
これもまだ葉が落ちていません

例年だったら御天気の良い日には 部屋の奥まで陽が入ってるのに
今年は部屋の中が暗くって参ってしまいます


みなさんのところはどうですか
落葉種の概念も変わっていってしまうのでしょうか??






category: 未分類

コメント

mitiさん、こんばんは!
本当に今年の秋は変ですね。
この3連休とても暖かかったですよ。
セージ類はどこのお家もまだ綺麗に咲いていますよ。
我が家の紅葉はまだ緑です。
ブルーベリーの葉がやっと紅葉してきました。
もうすぐ12月だというのに信じられませんね。

URL | ロココたえ #-
2007/11/26 18:34 | edit

連休前は、すぐ冬にもなりそうな寒さでしたが、また暖かくなりましたね。
年々温暖化が進んでいるのでしょうね。
冬の厳しい寒さが少なくなるのは良いのですが、四季の変化が昔のようにはっきりと、感じられなくなるのは、残念ですね。

URL | ミュー #-
2007/11/26 19:39 | edit

我が家では、タカノハススキがまだ穂を開いてなくてツヤツヤ。
ハギもまだ花をつけたままで、剪定していません。
そしてイロハモミジは紅葉せず・・・。

でも、秋の庭って、寂しげだけど、冬の前のいっとき盛り上がる大好きな季節です。
なんといっても、虫さんがいなくなるしー♪
庭仕事しやすくなりますから!
とかいって、まだ冬支度終わってないっす。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2007/11/27 01:13 | edit

落葉樹がちっとも葉を落としません。
そろそろクリスマスローズに日が当たって欲しいのにね。

モミジは紅葉、シモツケ、ラズベリーは青々とした葉だし、
宿根草はまだ咲いてるわよ・・アメジストセージ 、ブットレア。
剪定時期がどんどんずれてる我が家(福岡)。

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2007/11/27 18:58 | edit

紅葉せずに枯れてしまう植物多くなりました
日当たり悪いからしかたないのかもしれませんが・・・

花壇の整理したら 広くなったようで少しうれしい(^_^)/~~

URL | クロはち #-
2007/11/28 09:48 | edit

例年でさえ花の時期がご近所より遅れる我が家のお花たち。
そのうえ温暖化で戸惑ったら どうなっちゃうのかしら?
アメジストセージは今年は早々と切り戻しちゃったのですが、下から出ている芽からもうすでに花が咲いています…

URL | hanana #-
2007/11/28 17:32 | edit

* ロココたえこさん *

明日からもまた11月中旬の気温だって先程TVで言ってました
なかなか寒くはなりません

うちには紅葉ないのですが 
そういえばお隣さんの紅葉もまだ赤くなっていないようです
早く紅くなるのをみたいで~す

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/28 20:13 | edit

* ミューさん *


温暖化がどんどん進んでいくと
いままでとはお花の開花の時期も変ってくるかもしれませんね

ほんと 最近は四季の 良い時期がすごく短くなってるように
感じます
いつまでも四季の移ろいは感じていきたいものです

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/28 20:28 | edit

* 白あずきさん *

東京もまだまだ暖かいようですね

晩秋の枯れたお花や葉の色づきなんかも好きです

冬支度 いそいでくださいね
最近の天候をみてると 急に寒くなるかもしれませんから・・

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/28 22:16 | edit

* まるぼっちさん *


さすがにブットレアは終わってますが そちらではまだ咲いてるんですね

>モミジは紅葉、シモツケ、ラズベリーは青々とした葉だし

わぁ 福岡はやっぱりこちらより暖かいみたいです

なかなか剪定できませんね 御互い

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/28 22:27 | edit

* クロはちさん *


思い切らないといけないと思いながら なかなかできません

抜いて広くなったお庭 春の植え込みできますね

喜そうで~す

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/28 22:32 | edit

白い菊、マーガレットみたいですね。
とても清楚でかわいらしいです。
菊って、宿根草だと思っていましたが、こぼれ種でも出るのですか?
丈夫で可愛くて毎年咲いてくれる、嬉しいお花ですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2007/11/28 23:09 | edit

こんにちは、mitiさん
ご無沙汰しておりました。
温暖化、進んでいるんでしょうね。。
うちは切り戻していたアジサイが
すでにわさわさになってしまいました。
葉っぱもグリーンです。

URL | サザエ #-
2007/11/28 23:28 | edit

* hananaさん *

アメジストセージ 切った後のからまたお花が咲き始めたのって
ちょっとびっくりですね

植物も私たちと同様 戸惑ってしまっているでしょうね

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/29 23:09 | edit

* みーさん *

気がついたら白いお花が咲いてました
このほかにもピンクのや黄色の飛んできて咲いてます
それもほとんどお水遣りしてないところで・・

こんな手間要らずの子は大歓迎です(*T∇T*)

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/29 23:18 | edit

* サザエさん *

お元気でしたかぁ
今夜は暖かくって暖房切ってます
これは助かりますが
 
植木鉢のみずやりは例年通りにはいかないみたい
まだまだお水欲しがっているようですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/11/29 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/193-49628e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)