Small Garden



ヨウシュコバンノキ  










今日のも白い斑の入るちいさな葉の
ヨウシュコバンノキです
コミカンソウ属のコバンノキに形状がにているのでこの名前がついたそうです
赤い茎に白い葉はとってもきれいです


[科 名] トウダイグサ科 
[属 名] ブライニア(オオシマコバンノキ)属
[学 名] Breynia disticha
[原産地] 太平洋諸島






今までUPしたロニセラ ニティダオーレアやダイヤモンドフロストが
バックを飾っている7月初旬の撮影


 

うえの写真を撮った後ミレット マジェスタや
コリウス等などと一緒に植え込みました

8月11日にミレット”パ-プルマジェスティ”
UPしましたが その後どんどん穂が増えて
最終的には5本でてます
8月22日撮影ですので10日ほどでニョキニョキって感じ












一辺30CMの角鉢に
ミレット
コリウス2種(ミカピノとブラックマジック)
縁を飾ってるのがジャーマンセージです
ジャーマンセージはもう時期が遅かったのか
ほとんど咲くことはなかったですがきれいな葉の色を楽しみました
それも夏の間にコリウス2種がどんどん成長して日当たりも悪くなりましたのでほかに移動させました
来年の花を期待してるのですが・・



今のヨウシュコバノキ

春先の白い斑から今は新芽が紅く色ついてます
これは園芸種のロゼオピクタのようです

熱帯では垣根などにも利用するようですが
耐寒温度8度だそうですので家の中に取り込む予定でいます







category: 未分類

コメント

素敵な葉っぱたち^~~!
ヨウシュコバンノキ、すッごくきれいでびっくり。
うちのは、赤くなって、まるで紅葉してるみたいで、
葉っぱがぱらぱら落ちてます。
家の中にあるんですけどね。
何がいけないんでしょうね・・・・
赤い葉っぱのあとに、
新しい葉っぱが出てきているようにも
みえます。

URL | うらら #JbI3yzaI
2007/12/12 00:19 | edit

mitiさん、こんばんは!
ヨウシュコバンノキ、初めてです。
新芽が綺麗ですね~
赤い茎に白い葉も綺麗!

寄せ植えを色々工夫されているのですね。
楽しいですね!

URL | ロココたえ #-
2007/12/12 18:19 | edit

* うららさん *

この写真を撮ったあと玄関の中に入れたのですが みるみる葉が茶色っぽくなってきましたよ
葉が落ちても根がいきてたら 春に芽ぶいてくるようですから気長に春を待ちましょうね
御互いに

URL | miti #EBUSheBA
2007/12/13 23:53 | edit

* ロココたえこさん *

ちいさな葉がきれいな木ですが茎や新芽も楽しませてくれました
こんな葉ものの寄せ植えもすきです

冬はパンジーなど明るい寄せ植えがいいですね

URL | miti #EBUSheBA
2007/12/13 23:58 | edit

寄せ植え、素敵ですね。
この斑入りの葉は、植物園の温室でも見ますね
耐寒温度が8℃なんですね
0℃なら軒下でぎりぎりどうかという感じですが、これでは迷うことなく室内ですね。

URL | ミュー #-
2007/12/14 09:32 | edit

お久しぶりです。
足跡残していただいてありがとうございます。

冬になってもまだしっかりとしているんですね~
茎の赤い色が何ともいい色ですね。
クリスマスみたいです。
そういえば ポインセチアもトウダイグサ科でしたね。

URL | pole pole #0/9lwY.w
2007/12/14 20:01 | edit

赤い茎に斑いりの葉 ほんとうに綺麗♪
室内管理力ゼロの私には無理なのでmitiさんちで楽しませていただきます。
今年はシクラメンをとも思ったのですがやっぱり自信がないのでガーデンシクラメン止まりにしました^^;

URL | hanana #-
2007/12/16 00:27 | edit

* ミューさん *

どんどん 室内にいれなくてはいけないのが増えて 管理が大変なことになりそうです(~ ~;)ウーン

寄せ植え鉢 今はミレットだけが残っています
まだ すっくと立っています

URL | miti #EBUSheBA
2007/12/16 00:36 | edit

* polepoleさん *

こちらこそご無沙汰してます
お邪魔しても書き込みしないえごめんなさいm(__)m

ほんと クリスマスみたいですねぇ
今冬はわざわざクルスマス用の植え込みしてないのでちょうどいいわぁ
最近はポインセチアもいろんなのがでてきてますね

URL | miti #EBUSheBA
2007/12/16 00:41 | edit

* hananaさん *

私もシクラメン パスしていましたら 戴きものがありました
ガーデンシクラメンもいろんなのがあってきれいですね
hananaさんは どんなのを植えられたのでしょうか

URL | miti #EBUSheBA
2007/12/16 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/195-a7367045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)