Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスローズ  



昨日に打って変わって寒い一日です
防寒 準備万端で庭へ出ましたがさむ~~い
退却してきました

ニゲルに白い蕾がたくさんあがっています
例年なら11月後半には咲き出すのですが
昨年9月 花芽のあるのを植え替えたので
ちょっと心配していましたが これなら
大丈夫・・

開花はスグです~~♪













我家はほとんど鉢植えですので秋口になったら南側に移します
今年の開花予定株たちです

だんだん増えてきておき場所にも困るし そろそろ限界かなと思ってるのに またまた増えてしまいました
原種のチベタヌスとH.フェチダスです


早速6号のスリット鉢に植かえました
チベタヌスは深ポットに入っていたのですが ほとんど植えかえたばかりのような感じで根のさきは黒っぽいんです
これで十分育つのかな ちょっと心配なところです







フェチダスはしっかりと根を張っていましたが 軽い土にして防腐剤もいれました
今度は大丈夫かな


どちらもリベンジですが 早く開いたお顔みせてください~~



category: 未分類

コメント

クリローのリベンジ頑張ってください
我が家もフェチダス3年で突然枯れてしまいます
チベタヌスはまだ買ったことがないのですが 蕾もあるから大丈夫じゃないかしら
昼から雪空です 積もるかな?

URL | クロはち #-
2008/01/20 13:32 | edit

こんにちは
クリスマスローズ、もうすぐ咲きそう♪
すごくたくさんの蕾、咲くの楽しみですね~
我が家も夏に幾鉢か枯れてしまったので、
買いなおすつもりです
リベンジお互いにがんばりましょう~~~!!

URL | もも #DULXhp8w
2008/01/20 16:51 | edit

わぁ~たくさ~ん♪
突然枯れてしまう事があるんですか…?
うちでは開花株を買ったことがないので、開花まで三年は辛抱と思っているのに枯れてしまったらショックだわ(>_<)
一年目と二年目のチビ苗なのでクリローの記事はUPできなかったのですが今日二年目の苗に蕾らしきもの発見しました!
嬉しいよ~~~

URL | hanana #-
2008/01/20 18:50 | edit

蕾が沢山付いていますね~
うちのフェチダスもだめになりました。
オリエンタリスは丈夫ですが、気難しいようですね。

これから次々お花が見られるのが楽しみですね~

URL | ミュー #-
2008/01/20 19:06 | edit

スリット鉢だと根っこがぐるぐる巻きにならずに、管理しやすいでしょう~^^
バラ用に鉢の色を黒にしようか緑にしょうか悩んでるところなの。
勢ぞろいした姿を見ると、まだまだ悩むなぁ~~。

URL | まるぽっち #-
2008/01/20 20:07 | edit

こんにちは、mitiさん
ニゲルのつぼみたくさんついていますね。
もうすぐ咲きそう。
これだけ咲くと見ごたえありそうですね。
植木鉢もたくさん!
全部開花予定?楽しみですね~。

URL | サザエ #-
2008/01/20 21:50 | edit

* クロはちさん *

フェチダスは3年ほどで枯れること多いようですが
私はお花も見ないうちにからしてしまいました。
以前は管理方法 なにも考えないでいましたから~~
今回は 一応お花みれます(*`・ω・)ゞデシ

頑張って 来年のお花もみれるようにしたいものです

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/20 22:49 | edit

わぁ~ たくさんクリスマスローズを育ててるんですね
ニゲルは 蕾がいっぱいで咲くのが楽しみですね
オリエンタリスも色んなのが咲きそう またUPして見せてくださいね
あ、端っこのはリビダスかな いいなぁ  大好きなクリローです
チベタヌスも大好き 葉の色も花の色も好みで 紙の様な質感がいいですよね
私も育ててみたいけど 夏越しが難しいと言うので まだ未挑戦です

URL | ぽん #ixGiNrI.
2008/01/21 10:54 | edit

欲しくなると言う気持ち、
もう、そろそろ増やさないようにしようと思う気持ち、
でも、此れだけはと言う気持ち、
すっごく分かります!
我が家のフェチダス、やっと三年目で、花芽がつきました。
楽しみなのですが、明日大雪だそうなので、傘をかけておこうかなと心配しています。

URL | chiemi #-
2008/01/22 23:03 | edit

* ももさん *

いよいよクリロの季節ですね~

最近はたくさんいろいろでてきてこまってしまいます
ももさんは今年はどんなクリロを買うのかしら??

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/22 23:04 | edit

*hananaさん *

昨年 ダブルの白いのが枯れてしまいました~
突然かれるとがっがりしてしまいます
私も花つきを購入したのは今回がはじめてなんですよ

hananaさんの喜んでるのわかるわかる
ちいさな花芽 みつけるととってもうれしいよね~

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/22 23:13 | edit

* ミューさん *

フェチダス 育て方一番難しいようですね
蒸れに特に弱いようです
みたら またほしくなっちゃうので困ったものです

今年のお花はみれると思いますので咲いたらみてrくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/22 23:21 | edit

* まるぽっちさん *

スリット鉢を使い始めたの 昨年秋からなんです・
昨秋までは普通のでしたから大きな株は根がからんでて大変でした
今年の植え替え ちょっと楽かなと期待してます

因みに我家のバラたちは普通の色の鉢に納まってます

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/22 23:26 | edit

* サザエさん *

もうすぐ 次々に咲いてくれると思うとうれしい~~

ニゲルなんかはすごく丈夫で株わけなんかもしてますし
いちのまにか増えました
日陰がないので鉢で育てて移動させてます

咲いたらまたみてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/22 23:37 | edit

mitiさん、こんばんは!
ニゲルが一番に咲きそうですね!
我が家もこの夏にもの凄い大株になっていたアプリコットが突然消滅しました。
5~6年ものだったのですがショック!
でも直ぐに苗を買いましたが今年は咲かないでしょうね~
ダブルの蕾が一番に膨らんできています。
ダブル以外は地植えなのでやっぱり鉢植えの方が早いかもしれませんね。
これから皆さんの所でクリスマスローズが見られるようになりますね~
楽しみ!

URL | ロココたえ #-
2008/01/23 19:30 | edit

* ぽんさん *

少しづつ増えてきましたが 手間のかからないものが多いんですよ
ニゲルは4~5年ほどになるので一時より花数すくなくなってるみいたいです
株わけしといたほうがいいかも・です

咲いたらUPしますので またみてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/23 23:10 | edit

* chiemi さん *

いつも悩んでること多いで~~す
世話のできる範囲で頑張ります

わぁchiemi さんのフェチダス3年目なんですか
すっごく大きくなってますね
うちのも大きくなっておたくさんつけて欲しいです

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/23 23:16 | edit

* ロココたえこさん *

アプリコット 大株になって枯れちゃって残念でしたね
新しいアプリコット求められたのですね
早く咲くといいですね

ほんと これからの時期いろんなクリロを拝見できるので楽しみです
(あ~ また 欲しくなっちやいそうです)

URL | miti #EBUSheBA
2008/01/23 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/204-a3a6112f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

