Small Garden



庭の変遷  



先日11日でこのプログも3年目に突入しました
クリロももうちょっとUPしたいのですが


今日はPCの中の画像から・・

これは10年程前です
種から育てたパンジーやアリッサムの間に
カレンジュラなども植わっています
このころは一袋まいたのを ほとんど植え込んでいましたので 
庭中同じ花色だったのです




これは5年程前です。 今の形に近くなってます
お花を植えるところを多くしたいと通路を狭くしたのですが
このちょっと前から時間に制約されるようになって
なかなかおもうようにいかなくなってきました

真ん中にハクロニシキの鉢を置いていますが 2代目のこのハクロニシキもダメになりました


20年前 ここに越してきたときには 芝生とプリペットの生垣と4本の樹木だけだった庭
これからはどんな風に変化していくのかな


category: 未分類

コメント

2周年迎えられたのですね。おめでとうございました。
お庭も変化しましたね。
向こうのほうの木も大きくなって茂って、これからだんだんと成熟したお庭になっていくのでしょうね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

URL | ミュー #-
2008/03/14 09:09 | edit

ブログ二周年おめでとうございます
今のお庭は 昔のお庭で勉強して経験したことが 結びついているんでしょうね 
育てる庭 これからも楽しみですね

毎日朝我が家の庭を見て 主人は「いつになったら 雑草抜くのや・・・」と 言います
無視していますが 花壇からはみ出た 植物はみんな 雑草扱いですι(`ロ´)ノ

URL | クロはち #-
2008/03/14 09:52 | edit

ブログ二周年、おめでとうございます。
お庭、毎年変化するのが楽しいですね。
昔の写真を見ると、わたしもなつかしいです。
ハクロニシキ、爽やかな葉色と姿で素敵ですね。
3代目は買われたのかしら・・・(^^;)
好きな植物は、何度でも挑戦したくなりますね。
これからも、お庭の変遷を楽しみにしています。

URL | み- #93tm7Y9E
2008/03/14 15:18 | edit

庭の歴史が感じられますね。
レンガの小道は手作りなのでしょうか?
mitiさんの足音聞いて、植物も育ってるのね!
これからの庭の移り変わりを楽しみにしています。

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2008/03/14 17:10 | edit

mitiさん、3年目に突入、おめでとう!!
10年前より5年前の方が立体的な庭になっていますね。
私も初めの頃は平面的だったのですが
奧行きとか欲しくなったり、高低差が欲しくなったり
雰囲気が変わって行きますね。
庭の歴史を撮っておくのも良いですね~
これからどんな風に変わって行くのかな。
楽しみです!!

URL | ロココたえ #-
2008/03/14 20:16 | edit

お庭の歴史ですね。
こうしてたまに何年か前のお庭の画像を見るのも楽しいですね。
たくさんの経験とともに変化していくお庭をこれからも楽しみに見させていただきま~す♪

URL | hanana #-
2008/03/17 00:01 | edit

ブログ二周年おめでとうございます。
お庭は、もっと長い年月を、続けてこられたのですね。
ますます、素敵になっていくのでしょうね。

土曜日から出張に行っていまして
先ほど戻ってきました。
チョッとヘバッていましたが、
mitiさんの、優しい思いが篭った
お庭の様子を見ていると、心が癒されました。

URL | chiemi #-
2008/03/17 00:19 | edit

mitiさん、こんにちは。
とってもご無沙汰しております。

お庭ができてからもう20年にもなるのですね。
うちは5年目・・かな?
mitiさんと同じようにはじめはプリペットの生垣と
木が二本、コデマリとツツジがちょっとずつ・・でした。
ちょっとずつ手を加えて、ちょっとずつ変わってきました。

mitiさんもご自分でいろいろ手を入れておられるのですよね。
うちの庭もいつかmitiさんのお庭のように
素敵になっていればいいなあ・・・と思います。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/03/20 22:10 | edit

* 皆様 *

コメントいただいてありがとうございます

急な用事でPCから遠ざかっていました
ずいぶんとお返事が遅れて ごめんなさい

今日中にはお返事書きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/22 13:24 | edit

* ミューさん *

なんとか3年目を迎えることができました
これからも庭といっしょにゆっくり歩んでいけたらなと思ってます

これからもどうぞよろしくお願いいたします

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/22 16:05 | edit

* クロはちさん *

これまでしてきた庭造りがこれからの基礎になると
良いと思います
自然相手はなかなか思うようにいかなくて・・・・
これからも悪戦苦闘(??)していきま~す

我家は今の時期 花壇の中も草いっぱい
ペンペングサや姫オドリコソウ 
かわいくって抜けないといってる間に大変なことになっちゃいそうです

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/22 16:17 | edit

* みーさん *

庭は年中あちこちいじってますので
落ち着きのない庭だ。。といわれてます(笑)

ハクロニシキは3代目はまだお迎えしていません
樹木の鉢植えはお水遣りを忘れて枯らしてしまうこと多いので
地植のできる場所を探してから 3代目お迎えしたいと思ってます

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/22 16:29 | edit

* まるぽっちさん *

写真を整理してたら昔のがでてきて自分自身でも
忘れてた庭の様子をしることができました
レンガは自分で敷いてますので固めえてないのですよ
カーブを微妙に変えたり 他のと混ぜてみたりと遊んでいます
これから もうすこし変えたいな~と思っています(σ>∀<)σYO☆

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/22 16:45 | edit

* ロココたえこさん *

10年前はハンキングなどを飾るために
フェンス沿いのプリペットをみんな抜いたりしてました
今は数本残ったプリペットは自然風に放任しています
同じ木でも使い方によって庭の表情が違いますので
おもしろいなぁと・
今の課題
管理が大変なのでバラを地植にしたいと思っています

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/22 17:00 | edit

* hananaさん *

暖かくなって一斉に芽吹き始めました
冬の庭から早春の庭に変わっていく様子は心躍ります

庭の写真を撮ってると変化がわかっておもしろいです
これからも時々は撮ってチェックをしていこうと思っています



URL | miti #EBUSheBA
2008/03/22 23:42 | edit

* chiemiさん *

出張 どちらにいかれたのかしら?
お疲れだったでしょうね
早速きていただいてありがとう~~

これからどんな庭になるのか 私自身図りかねていますが
楽しんでいきたいと思ってます

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/23 00:06 | edit

* サザエさん *

サザエさんのお庭もプリペットの生垣なんですね
プリペットって年中こまめに刈ってやらないといけないので
手間がかかりますよね
私はほとんど抜いちゃったけれど 今度はすけすけになって
ちょっと参ったぁ~
今はあまり手をかけなくても良いのを植えつつあります

自分でいろいろ試行錯誤しながら庭を造ってくのって
楽しくもありますね
これからもお互い頑張りましょうね

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/23 00:17 | edit

ブログ3年目突入ですか
おめでとうございます
10年前からこんなに花いっぱいのすてきなお庭だったんですね
見習いたいと思います
お花たち、そして、お庭全体の様子、
これからもいっぱい見せてくださいね(*^_^*)

URL | もも #DULXhp8w
2008/03/23 13:41 | edit

* ももさん *

10年目はお花がいっぱいにしてましたね
今は木々も大きくなってきました

みなさんのお庭をお手本にさせていただいて
すこしずつ変わっていけばいいなと思ってます

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/24 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/206-2d66ed2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)