Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白い花 アンスンエンシスと・・  







あちこちで拝見しているアンスンエンシス先日連れ帰りました

日本ではユンナネンシスとかウインター・ビューティともいわれ
中国に自生する 常緑のクレマチスです

探していたのにやっとであえましたよ







からまってる蔓をはずしたら1Mくらいはありました
先日 ここまでの作業で2時間ちかくもかかってしまった ふぅぅぅ~~

なんどかこの鉢にメジロがきてます
今日まで忙しいのでほっときましたが

 見てしまったのです
メジロがこのお花をかじっているのを・・・
白いお花にグリーンのメジロは良い感じなんて思ってましたがとんでもないことに
カメラを構えるヒマもなくサッときてサッととんでいくんですよ
悪いことしてるの 知ってる??



 
バラの植え替えもしなくってはとたくさん 着込んで庭へでましたがとにかく寒い~~です
なんにもしないで部屋に逆戻りしました

春にきれいなお花に会うために 早くやってしまわなくてはと思うのですが
なかなか 進みません
予報通りに雨がおちています
明日もまた雨だとか 困った・・


追:蕾だったニゲルの第一号が咲きました





category: 未分類

コメント

こんにちは。
常緑クレマチス、私も注目してます。かわいいですよね。
でも、まさかまさかメジロが食べるとは!!おいしいの??

ニゲルはさわやかな色ですね。
確かつぼみがたくさんあったのでは?
まだまだ咲きますね。

↓雪の降った日、同じ日ですよね。きっと。
あのころ、寒かったですね。。
最近はちょっとましですね。

URL | サザエ #GMs.CvUw
2008/02/03 00:35 | edit

私も昨日アンスエンシスをアップしました。
前に植えていた株を、鉢植えにしていた時に、テラスにおいていた鉢の花にメジロが来ていました。
シベのところを突っついているようでした。
メジロさんは、だんだん食べるものが少なくなってきたのでしょうか?

URL | ミュー #-
2008/02/03 08:32 | edit

いいなぁ~ お迎えしたんですね
白いくるんとした花弁が 可愛いぃー

うちも有ったんですけど あまり考えてなくて
西の壁に這わせていたら枯れてしまいました ^_^;
ご存知でしょうけど うちの西側は暑いでしょ
ちょっと 可愛そうな事をしました
mitiさんのを見たら またお迎えしたいけど・・・
場所が無いから もう無理かしら

今日は 朝起きたら雪が積もってましたね
メジロさん 今が一番エサが無い時なのでしょうか

ニゲル 咲きましたね
純白の花弁がきれいだわ

URL | ぽん #ixGiNrI.
2008/02/03 15:40 | edit

* サザエさん *

このクリクリたまりません かわいいです
一年に2~3Mも伸びて常緑だと目隠しにもいいかと
期待してるんですよ

たくさん蕾のついてたニゲル
今日みたら開いたお花が増えていました
うれしい~~

今朝も雪が積もってました
サザエさんの方はいかがでしたか?

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/03 15:44 | edit

* ミューさん *

やっぱりメジロさん たべてたんですかぁ~
うちは花弁も食べてました

ヒヨがきたらパンジーの花 みんな食べていきますから
今年はまだきてないみたいで 助かってます

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/03 15:51 | edit

アンシエンシス、かわいいですね。
みなさん、今の時期UPされていて、楽しませていただいています。
わたしも、確か2005年に買ったのですが、鉢植えのまま、あまり可愛がってやっていなかったせいか、枯れちゃったようです(@@;)
お花のない時期に咲くので、やっぱりいいですね。

メジロさん、義母が言っていましたが、サザンカ(ツバキ?)の花の中に頭を突っ込んでいたそうですよ。
花の蜜でも吸うのでしょうか?

ニゲルのお花、素敵ですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2008/02/03 16:01 | edit

今迄、鉢では育てられないと、諦めていましたが、
こんな風にしたら、育てられますね。
いいことを、教えていただきました。
また、見せて頂き嬉しいです。

URL | chiemi #-
2008/02/03 21:13 | edit

常緑のクレマチス、冬でも外で大丈夫・・なの?
クレマチスはよそで見せていただくばかりで若葉マークなんですぅ~~。
管理が簡単なら、園芸店でも目がいくようになるかな?

TOPのヘッダーの画像変わりました?って私が気づくのが
遅いかも・・。かわいい~~~♪

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2008/02/04 16:13 | edit

* ぽんさん *

枯れちゃったの~ 残念だったね
今年はジングルベル ひとつしかお花咲かなかったし
うまく育てられるか自信ないけれど 来年もきれいな
お花つけてくれるの期待します

ニゲル 純白からピンクへと変化してくれます
いよいよクリロの季節ですね~

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/04 19:27 | edit

* みーさん *

2005年に植えてらしたんですか
枯れちゃって残念ですね
みなさんのを見せていただいてかわいさにつれかえりましたが
うちも鉢植えなので 来年咲くかどうか心配です

椿のお花の中に頭を突っ込んでいるメジロさん
想像しただけで絵になりますね

ニゲル これからもうちょっと咲いてくれます(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/04 19:36 | edit

* chiemiさん *

地植のほうが大きな株になるとおもうのですが
場所が決められなくて鉢でとりあえず育てようと思ってます
もう蔓の先が土についてるので 
オベリスクにでもからませようかなと思っているんですよ


URL | miti #EBUSheBA
2008/02/04 19:46 | edit

* まるぽっちさん *

常緑クレマチス 寒さに強いようですよ
実は私もクレマチスは超初心者です
みなさんのを見せていただくと欲しい~ってむずむずしてくるんです
おそるおそる足を踏み出したってとこかな・・・

ヘッダー 14日までの限定・・
今年もこぼれたねから咲いたイオノプシスで遊んでみました

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/04 20:02 | edit

いっぱいお花がついてるね~
冬咲きは花もちがよく長く楽しめるので嬉しいですよね♪
うちの一人っ子ちゃんもまだまだ咲いてくれてますよ。
しかし、寒いよね~
何もしないで部屋にもどる気持ち解かる解かる^^;

URL | hanana #-
2008/02/04 22:33 | edit

* hananaさん *

これが ぐるぐる巻きになってたの
ほぐすときに切れた枝やお花があってかわいそうなことしちゃた
一人っ子ちゃんまだ頑張って咲いてくれてるんですね
うちのジングルベルはひとつだけでその後全く咲かないわ

ほんとに早く暖かくなって欲しいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/05 01:10 | edit

ニゲル、真っ白じゃなくて薄ピンクが混じってるんですね
かわいいなぁ~(*^_^*)

冬に咲いてくれる常緑クレマチス、
我が家も欲しいなぁと思っています
探してた品種に出会えてよかったですね\(^o^)/

URL | もも #DULXhp8w
2008/02/05 10:39 | edit

* ももさん *

ニゲル 最初は真っ白なの
それから薄いピンク~濃いピンクって変化していくので
一鉢で白から濃いピンクまでみれるのですよ

今日は週末クリロの特集だって園芸店から葉書が届いていました
見に行ったらまた 欲しくなっちゃうだろうな・ちょっと怖い

お花の少ない時期なので 常緑クレマが咲いてくれて 良いです


URL | miti #EBUSheBA
2008/02/05 21:04 | edit

mitiさん、おはよう!
常緑クレマ、アチコチで見かけるので私もほしいなーと思っていました。
でも先ずは薔薇の植え替えが残っていて私も焦っているのですが取りあえず、置き肥をしてやりました。
残りは根を崩さないように出来るときにすることにしました。
何しろお天気が悪くて出来なかったです。
こんな冬は初めてです。

URL | ロココたえ #-
2008/02/07 06:33 | edit

* ロココさん *

こんばんわぁ
私もそんなにたくさんあるわけじゃないのに まだバラの植え替え終わってないのよ
ほんとにここのところ週御天気よくないですよね
参っちゃいます~
3連休でなんとか やってしまいたいと思っています

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/07 23:22 | edit

クレマチス、食べられちゃうのは困るけど、
メジロの仕業だったら、ちょっと大目に見てしまいそうです。
うちのクレマチス(名前忘れたけど、この形で紫でした)も、何者かに穴をあけられてたけど、もしやメジロ?
ナメとかより、アキラメがつくかも・・・。
エコヒイキですね、すいません。

ウィンター・ビューティーって、いい名前ですね。
(覚えやすいし、アンスシンエス?はゼッタイ覚えられない・・・)

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2008/02/08 01:29 | edit

* 白あずきさん *

そうですね
ナメにたべられるより メジロのほうがいいかもね
ナメはあちこち食いつくすけれど ここにきたメジロは同じ花を
食べてたようで傷がついてたのは一花だけなのよ

今日は大雪です
メジロもきそうにありません

URL | miti #EBUSheBA
2008/02/09 15:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/208-c4e0d91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

