Small Garden



バージニアストック  







バージニアストック 寒い時からずっと咲きつづけてています
ストックと名が付きますが、姿は全然違い、かなり細いラインのお花です。


[科 名] アブラナ科
[属 名] マルコルミア属
[学 名] Malcolmia maritima
[英 名] Virginia stock
[別  名] マルコルミア
[原産地] 地中海沿岸





花弁は一重で、4弁をしっかり開いた可憐な小花を次々と咲かせます。
最初は真っ白~薄いグリーン 
この頃は余り濃いピンクになることは
なかったです

本来 秋まき一年草ですがバックには
前回UPしたゴールドレーズが見えます
一緒につれかえったんでしょう~






(2月12日撮影)





(4月13撮影日)



今朝の様子です

ストックとおなじように良い香りをさせています
冬は楚々としたお花だったのですが
茎が伸びて乱れに乱れています
咲き進んだ濃いピンクも見えます


種のサヤもチラホラ
こぼれたねで育つようですので
来年はあちこち咲いてるかな?




category: 未分類

コメント

あら こぼれ種でも育つんのね、いいこと聞いたわ!
乱れた姿になってきたので、鉢植えは表舞台から撤収させて
庭の方へ隠した我が家です。
種を採りたくってね。

URL | まるぽっち #-
2008/04/13 15:54 | edit

長い間咲いて、こぼれダネで増えるのもいですね。

↓ゴールドレース、はっきりしたお花で大好きですが、昨年夏にダメにしたので、今年はお迎えはしませんでした。
夏越しできるといいですね♪

URL | ミュー #-
2008/04/13 16:18 | edit

* まるぽっちさん *

かわいいお花ですが 乱れるのだけがネ

もう撤収されたのですか
我家はまだ当分頑張ってもらいたいと思いま~す

こぼれてくれるのが一番ですが様子を見て種まき考えようかな

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/13 17:40 | edit

* ミューさん *

花期が長くて手間いらず
我家 そんなお花が多いです

ゴールドレース 枯れちゃったんですね
私も夏越させるの上手くないので 枯れちゃうかも・・・
来年咲いてくれるといいなぁ

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/13 17:44 | edit

花期が長くて手間いらず♪
私にピッタリ!どんどん紹介してくださいね。

サヤがパ~ンとはじけて来年たくさん出てくれるといいですね。

URL | hanana #-
2008/04/13 18:37 | edit

こんばんはぁ、mitiさん。
ず~いぶんと、ご無沙汰しています。
花時計から、久しぶりにおじゃましました。
HPもリニューされて素敵ですね。
庭も随分と手入れされていますね。私もぼちぼちですが花達も増えました。
私も、BBSや色々と削除しまして、コンパクトなHPにしています。
時間が取れなくて、休み休みなんですよ。
このたび4/1より再開しまして、又ゆっくりでもお付き合いを
よろしく御願い致します。のんびりと気長~くでもおしゃべりしたいです。
バージニアストックって珍しい色ですね。
零れだねで増えてくれるといいですね。
うちも、セリンセが今年でてきましたよ。
じゃあ、又おじゃまさせていただきます。

URL | 風花 #-
2008/04/13 20:26 | edit

* hananaさん *

花期が長くてかわいいお花だ~~いすきですよ!!
昨夜の雨でますます乱れて倒れていました

>サヤがパ~ンとはじけて来年たくさん出てくれるといいですね。
期待しててくださいね~

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/14 21:22 | edit

* 風花さん *

わぁ お久しぶりで~す
こちらこそ ご無沙汰をしてごめんなさい
私もごらんの通りぼつりぼつりの更新なんです
お互いゆっくりと気長にやっていきましょうね

風花さんも大幅にリニューアルしたのですね
後ほど お邪魔させていただきます

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/14 22:25 | edit

こんにちは。ごぶさたしてました。
こぼれ種シリーズですね。
私も好きです。知らないうちに増えるってうれしいですよね。
香りもいいのなら、私も注目!
さて来年はどこから・・・?

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/04/15 23:32 | edit

* サザエさん *

こぼれたね どんどん落ちて芽をだしてくれると
うれしい~です
暖かくなってあちこちからそろそろ芽をだしはじめています
何がでてるかこれから楽しみなんですよ

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/16 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/209-04548ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)