Small Garden



セリンセ  



セリンセ
プライド オブ ジブラルタル

和名  キバナルリソウ
原産地 地中海沿岸



ずっとあこがれてたセリンセ
いちど種をいただいてまいたのですが うまく発芽せず
昨年2度目の挑戦でした

一年草扱いですが宿根して大きくなることもあるようです
冬の厳しいここでは無理でしょうね
うちのは鉢上げが遅れたためでしょうか大きくならず丈も現在30センチほどです
下むきのうしろ姿も ユニークな花の形もやっぱりすき!!

あっち向いて こっち向いて・クリックして~~↓



実はみんなおんなじ方向をむいていま~~す

スポンサーサイト

category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

キレイな花ですね。
色がとても深い色で春の庭に映えそうです。

URL | ブナ #-
2006/05/03 09:38 | edit

mitiさん、こんばんは~(^^ゞ

エリンセ、この花が先日行ったオープンガーデンで咲いていました。
なんという花かしら?って思っていたら、
mitiさんちにありました!
お洒落な色のステキなお花ですね~
一年草扱いなんですね。
mitiさんのおうちも寒いのかな?
わたしの家もとても冬越しは無理そうです。
でも、ステキだから、欲しい~わ~(^^)

URL | アロマ #R63KSl6.
2006/05/03 23:28 | edit

ブナさん ようこそ~~

このお花 私のおきに入りになりま~~す
この鉢の後に咲き出したのは薄いオレンジとブルーの混じったビオラと混植してみました
両方とも種からですので丁度バランスのとれた大きさでした

URL | miti #-
2006/05/04 10:37 | edit

アロマさん

オープンガーデンのお宅にもセリンセが・・
私は鉢で育ててますのでどんなふうに扱ってらっしゃるのかわくわくです

オープンガーデンの情報もありがとう~~




URL | miti #-
2006/05/04 10:52 | edit

コメントの投稿

Secret