Small Garden



プリムラ ゴールドレース  



気がつけばゴールドレース 満開です








1月に我家にやってきたばかりの頃の
ゴールドレースです


ゴールドーレースを検索していると
ジュリアン ゴールドーレース
ポリアンサ ゴールドレース
エラチオール ゴールドレース
などなどいろんなものがでていて
もうどうなってるのか~~
o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o状態です

プリムラ類は種類が豊富で特に有名なのはプリムラ・ポリアンサやプリムラ・ジュリアン

プリムラ・ポリアンサは園芸種であるのに プリムラ・ジュリアンはポリアンサと、原産のプリムラ・ジュリエとの交配種でポリアンサに比べると小型で寒さに強いということです


エラチオールは黄色の原種のプリムラのようですから 交配したものによって違ってくるのでしょうね
因みにこのお花はジュリアンとありました










今年は何度も雪がふりました
雪の中から顔をだしたゴールドレース
おぉ 寒そう~~

以前から欲しいと思っていたのですが 
今年 お正月明けに行った園芸店で目にしたときには即 買いでした
その後いった時にはもうありませんでしたからお花との出会いもその時々ですね







お花の後ろ姿です
花びらの切れ目にきちんきちんと黄色の部分がのぞいてるのも
かわいいのです








ほとんど同じように見ますが2種類のお花が入っているんですよ
大きさもいろもちょっと違います
ほんとは もうちょっと黒いんですけれど・ネ






category: 未分類

コメント

mitiさん、おはよう!
ゴールドレースは我が家にもありますがこの花は年明けの寒い時に苗が出回りますね。
1月に入ったら気をつけて買うようにしています。
本当花期が長くて我が家もまだ綺麗ですよ。

URL | ロココたえ #-
2008/04/10 05:15 | edit

ゴールドレース満開できれいですね^^
色も微妙に違うのが色々あるのですよね・・
何年か前育てた事が有るのです~
2年めも咲いたのですがそれ以後お☆様に。。
寒い時期に出回るのですね!

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/04/10 07:46 | edit

ゴールドレース綺麗ですね
昨年頂いて 夏枯らしてしまいました(;´д`)ノ
何年も育てておられるかた 尊敬です

URL | クロはち #-
2008/04/10 08:33 | edit

この縁取りが何とも可愛らしいですね。
いろいろな方のブログでは見させていただいてますが、園芸店ではであった事がないような…
すごい花数♪

URL | hanana #-
2008/04/10 20:44 | edit

mitiさん、おはようございます。
ゴールドレース、たくさん咲きましたね。

>ゴールドーレースを検索していると
>ジュリアン ゴールドーレース
>ポリアンサ ゴールドレース
>エラチオール ゴールドレース
>などなどいろんなものがでていて
>もうどうなってるのか~~
そんなにいろいろ出ていましたか?
わたしも今年、ゴールドレースとジュリアンのジュエルオブクイーンの違いが、よくわからなくて、いろいろ調べてみました。
その時のコメントに、ゴールドレースを買って来たと書かれていましたね。
無事、夏越しして来年も咲いてくれるといいですね。

URL | み- #93tm7Y9E
2008/04/11 08:02 | edit

* ロココたえこさん *

いままで冬の寒い時期は余りお花やさんへは行かなかったので
なかなか目にすることありませんでした
ちょうど行ったときにあって良かったです

ロコrコさんおもまだまだ 咲きそうですね


URL | miti #EBUSheBA
2008/04/11 23:33 | edit

* シンベリンさん *

以前に育ててらしたんですね」
お星さまになちゃったんですすか~☆

今は思いのほかたくさんおお花をつけてくれて楽しんでいますが
この夏上手く越せるかしら? 
ちょっと心配

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/11 23:40 | edit

* クロはちさん *

クロはちさんも枯らしちゃったの
なかなかむつかしそう~

せっかく会えたお花だから上手く夏越しさせたいけれど
プルムラ類 今まで残ったことないわぁ~

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/11 23:43 | edit

* hananaさん*

このいろシックなのに華やか
魅了されま~す
私もなかなか出会うことができませんでした

hananaさんもこのお花に出会えるといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/11 23:48 | edit

* みーさん *

やっとお花がたくさん咲いてくれたのでUPしました
みーさんはもう何年も育ててらしゃるんですね
クロはちさん同様尊敬しちゃいます

先日UPされてたジュエルオブクイーンもたくさんお花つけてきれいでしたね

夏越し上手くできるかな
管理方法教えていただきたいな~

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/12 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/213-d1d385fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)