Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寄せ植え  



今日はとても暖かな一日でした
気遣り残して 気になってたバラの植え替えを一気にしました

こちらは一週間ほど前にうえこんだ寄せ植えです

パンジー2種類。 白いお花のプリムラ2種。
先日雪に埋もれてた斑入りのワイヤープランツ。それと
庭に植えてたアルコスバエリガータを一株抜いて植え込みました


斑入りワイヤープランツ
スポットライト
[科名]  タデ科
[属名]  ミューレンベッキア属
ほふく性常緑低木

アコルス バリエガータ
[科名] 科名 サトイモ科
[属名] 属名 ショウブ属(セキショウ属)
常緑多年草






実はね
寄せ植えに使ったパンジーは3鉢 同系色で
玄関の門の上に飾っていたのです↑
植え込む時はまったくわかりませんでしたが
気がついたら鉢が真ふたつに割れていたのですよ(>_<)




上からみたら 

プリムラもう一株あってもよかったかな。
ワイヤープランツがのびてくれるのを待ちます(^_-)-☆
この植え込みをした日はとても寒かったので毎夜覆いをしています
ここに植えたパンジーのほうがのびのびと大きくなってるような気がします







上の2つの画像からはみえないのですが
反対側からは一番手前 右側にアシュガを入れてあります

今回は手前を意識しないで植え込んでみました


category: 未分類

コメント

昨日は やっと暖かくなりましたね
私も気になっていたバラの誘引を済ませました
あんなに寒い日が続いていたのに 芽がけっこう膨らんでいたのには驚きました

春らしい寄せ植え♪
紫のパンジーに可愛いプリムラが甘い感じです
鉢、割れちゃったんですかぁ
やっぱり 寒い日が続いてたものねぇー

URL | ぽん #ixGiNrI.
2008/03/03 08:27 | edit

* ぽんさん *

たくさんのバラの誘引ごくろうさまで~す
春にきれいなお花を見せてくれることでしょうね
我家ではそんなに多くないのに延ばし延ばしにしていました
とりあえず終わってほっとしてます

買っておいた苗を寄せ植えにしました
暖かくなったら鉢を覆ってくれるようになるよるといいな
と思ってます


URL | miti #EBUSheBA
2008/03/03 21:19 | edit

まぁ~~~
素敵です。優しい色合い、すてきな寄せ植えですね。
全国的に、少し春めいてきたのかなと思っていましたが、
此方では、相変わらず寒い一日でした。
イベントの為の出張があり、ご無沙汰しておりました。
先週から、研修やら出張で休みがなく、少し疲れたり
したせいでしょうか、熱を出してしまいました。
早く元気になって、春を楽しみたいです。

URL | chiemi #-
2008/03/03 22:44 | edit

寄せ植え綺麗ですね
我が家のワイヤープランツほったらかしで 水切れてチリチリ
今日見たらこれはもう(-ι-З)ナームー

今度はスポットライトにしょうかな(^_^)/~~

URL | クロはち #-
2008/03/04 10:01 | edit

春らしい寄せ植えですね!かわいい~~☆
こちらは黄砂が降って、花も汚くなって・・><

見切り品でわんさか苗を買ってきたところなので、
参考にさせていただきます。

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2008/03/04 15:22 | edit

* chiemiさん *

お体もう大丈夫でしょうか?
できるだけ休養をとって早く元気になってくださいね

今日も春らしい御天気とおもってましたら雪がちらちら
早く暖かくなって欲しいです~

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/05 19:36 | edit

* クロはちさん *

ワイヤープランツって結構丈夫そうだけれど
水切れでダメにしちゃったんだぁ
斑入りのもやさしい感じでいいでしょ

私も寒いからと軒下に入れといて
水切れでダメにしたのいくつかあるわ
ついつい忘れちゃううんですよねσ(´ x `;*)ンート・・・

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/05 19:46 | edit

* まるぽっちさん *

先日TVでみましたが
お洗濯物もお花も黄砂で大変なようですね

お花苗たくさんGETしたんだぁ~~
どんな寄せ植えができるのかしら
みせてもらいにいきますネ

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/05 19:52 | edit

春色の寄せ植えですね
プリムラのやさしい色合いがかわいいです
まだ雪が降って寒いですが、
こんな寄せ植えを見ると
ほっと暖かくなりますね♪

URL | もも #DULXhp8w
2008/03/06 08:15 | edit

ありがとうございます。
かえって心配を掛けてしまい、
申し訳なく思っています。
此方は、今日も午後から雪マーク。
春は、遠いかもしれません。

URL | chiemi #-
2008/03/06 09:58 | edit

mitiさん、こんにちは!
可愛い寄せ植えですね。
私も今日、やっと花達の面倒をみてやれました。

昨日、今日と朝、霜が降りていました。
今から暖かくなるのでしょうね。
春が待ち遠しいですね~

URL | ロココたえ #-
2008/03/06 17:18 | edit

*ももさん *

プリムラが加わったことで春らしくなったかしら
もうちょっと もうちょっとで暖かくなりますね

庭もそろそろ手入れしてやらなくては・と思ってます



URL | miti #EBUSheBA
2008/03/07 20:39 | edit

* chiemiさん *

お元気になられたようでよかったです*:.。☆..。.(´∀`人)

そちらは雪マークだったのですね
(chiemiさんは どちらにお住まいなのかしら??)
来週からうんと暖かくなって4月頃の気温に
なるようです
そのまま 暖かくなってくれたら良いですね♪

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/07 20:45 | edit

* ロココたえこさん *

お忙しい~ですものね(^_-)-☆

いつもお花もかわいそうっと思いながら
買って来てから一月ほどはそのままなんですよ
今もいくつかのがポットのまま
明後日は少し暖かくなりそうなので植え込みたいと思いま~す

URL | miti #EBUSheBA
2008/03/07 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/219-75c14336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

