Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭で~  

朝方は寒かったのですが 日中は気温も上がって庭にいると暑いくらいの一日でした








5年ほどフェンス無しで外に向けた庭つくりをしてきましたが 
ちょっと手におえなくなったのとバラをからませたいなと思うようになって 3月後半
急遽フェンスを設置してもらいました

前にフェンスのあった土台をとってもらったので その部分にレンガを敷いてバラの小道を造りました
小道といってもすごく短いのです~

まだバラは以前適当に植えたものしかうわっていませんが 最近はこの小道を通るのが楽しくなっています




フェンスにあわせて以前茶色だったトレリスも白いペンキを塗ってみました


ここには昨年までミツバアケビを植えていましたが お花がほとんどなにものかに食べられてむざんな様子になるので大幅に抜きました
でも残った根からちゃんと新芽をだしていますよ
今年のお花はむりですが・・・

今トレリスに添わせているのは バタースコッチです

















トレリスの脇のあいてるところにアーチを造りたいと思っているのですが腰の重い家人
どうやってお願いしようかしら~?

フェンスの陰からチラチラみえてるダブルの山吹
今は亡き友との思い出のお花です

ここ数年あまり芳しくなかったのですが 今年はとても見事に咲いてくれました





山吹の隣にはこんなお花も・・

頂いたときにオオバンソウという名前を教えてもらっていましたが
いろ~~な名前があります



[科名] アブラナ科
[学名] Lunaria annua(ルナリア)
[別名] ゴウダソウ(合田草)
     ギンセンソウ(銀扇草) 
     ギンカソウ(銀貨草) 
     オオバンソウ(大判草)

どれもなるほどと・・感心してしまいます













山吹とオオバンソウはこんなところで咲いてます

びっくりする配色ですね
普段人様にはおみせするところじゃないので(´-ω-`;)ゞポリポリ



ふたつのコンポストで野菜くずや草ぬきしたものなどと土を入れて使ってます
これからの季節 放り込んだのがどんどん目減りしていく様子をみるのはこれまた楽しいのです





クリスマスローズ・白のブロッチとルーセブラック

トレリスを塗った時にあまったペンキで塗った ペンキの入ってた缶に入れてみました(^_-)-☆


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

バラの小道 楽しいですね。
毎年表情を変えていくんでしょうね。想像しただけでワクワク!
トレリス 白も素敵だなぁ…♪
コンポスト欲しいのですが置き場がありません。
HCを見るとすごく売れている様子です。

URL | hanana #-
2008/04/20 23:20 | edit

こんにちは
今日は暑いほどでしたね。
華遊でいろいろ買ってきました。

お庭がリニューアルされていきますね。
こうやって作っていく過程はたのしいものですね。

コンポスト、2つあるといいのですね。
買ってみようかなあ。。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/04/20 23:44 | edit

* hananaさん *

バラが大きくなったら小道ではすまなくなるかも知れませんが
今はどんなふうになるかワクワクなんですよ

白いトレリスにしたらあうお花がかわってきてしまいました
似合うお花・何にしょうか迷っています

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/21 21:41 | edit

* サザエさん *

今日も夏日だったようで暑かったですね
今からこんなだと先が思いやられます

作日は私も遊華にいってましたよ
私は開店と同時に行ったのですが サザエさんは何時ころいかれたのかしら?
もしかしたらニアミス??


どんなお花をかわれたのでしょうか
今の時期たくさんお花があって迷ってしまいますね

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/21 21:48 | edit

バラの小道、いいですね
お庭のリニューアル、がんばってますね~
我が家もレンガで小道を作って
もう少しバラやクレマチスを立体的に見せたいなと思っているんですが、
今のところ頭の中だけ・・・
mitiさんを見習って、がんばります\(^o^)/

URL | もも #DULXhp8w
2008/04/23 12:04 | edit

mitiさん、こんばんは!

お庭に薔薇の小径ができて楽しみですね。
庭の中でも自分の好きなところってありますよね。
見る方向もここから見るのが一番好きとか。
自己満足の世界なのですが幸せ一杯ですよね。
薔薇が咲き出すと夢見る夢子さんになります!

URL | ロココたえ #-
2008/04/23 19:49 | edit

* ももさん *

庭の構想 考えてるときがすごく楽しいです
植物は思うように育ってくれないので 
実際はなかなかうまくいかないです~
一歩でも思うような庭に近づけたらいいな

ももさんもこれから楽しみですネ

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/24 20:34 | edit

* ロココさん *

庭造りなかなかうまくいきません
今回もフェンス設置のじゃまになるからと切られた木があったりで
あちこち構想し直し・・
まだまだやることいっぱいで楽しみもあります

ロココさんのバラが咲きだしたらお庭 きれいでしょうね
もうすぐですね 

URL | miti #EBUSheBA
2008/04/24 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/231-df63ee3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

