Small Garden



ユーフォルビア カラシアス  





ユーフォルビア 
カラシアス ウルフェニィ







2006年秋シルバースワンと一緒に購入しました
シルバースワンは昨年春も咲いたのにウルフェニィは全くしらんぷりで 夏 冬を越し 今年初めて開花しました

淡いグリーンが雰囲気をやさしくしてくれます









(4月13日撮影)







お花の中の2つの蕾はコブとりじいさんのほっぺたについていたコブのようです







一週間後にみると 開花してしてました

もちろんコブはなくなってネ




(4月19日撮影)





(5月2日撮影)






コブのできなかったお花はもう種をつけています
2段に咲いたところもちいさな種つけはじめてます

シルバースワンは開花した枝は枯れこんでいってますがウルフェニィもこの後枯れていくのでしょうか

















[学 名] Euphorbia characias subsp. wulfenii 'John Tomlinson'
[科 名]  トウダイグサ科 Euphorbiaceae
[属 名] ユーフォルビア(トウダイグサ)属 Eurphorbia


開花したばかりの頃に撮ったものです
今はまわりの植物に埋もれそうになっています






(4月11日撮影)


追:この記事を書き上げるまでに3日ほど要してしましまいた
  書き上げてやった!と思った途端 どこかおかしな操作をしたのかみんな飛んじゃってたりとか
  はじめの保存の上に上書きの保存を押してなくって 用事を終わって再び過去の記事を開けたら
  最初の保存のまま なんてことが続きました~泣くに泣けない●´Д`●
  みなさんはこんなことありませんか。。。

  昨日はいったんこの記事から離れようとモモイロタンポポに・・
  今日は保存をこまめにしてやっとupできそうです

category: 未分類

コメント

こんにちわ^^mitiさん

あります。この前もやってしまいました・・・。(しかも、2回連続・・・)
がっくりですよね!!よ~~くわかります。
初心者なんで、いつもそんなことばかりなんですよv-12

ユーホルビアのライム系、素敵!!
お庭に欲しい、お色ですよねv-10
色々なお花の開花、楽しみ!!ですね~~***

URL | アプリコット #-
2008/05/04 13:04 | edit

あります、あります!しょっちゅうです。
蕾報告を書いて下書きにしてたら、開花報告に
なっていた・・とかね。(笑)



URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2008/05/04 15:20 | edit

うちにもよく似たお花のユーフォルビアがあります。
花房がすごく大きくて、お花がいっぱい咲いています。
グリーンが綺麗ですよね。

先日書き上げた記事を編集しようとしたら、ミューに削除されて消えてしまいました。
叱っても分からないし~

URL | ミュー #-
2008/05/04 18:57 | edit

ありますよ~ ホントに気分が落ち込むよね…
他の記事に行く気持ちわかるわ~
こぶが開くのね!おもしろいね♪
枝がとってもしっかりしているように見えますが、切り戻せば来年咲かないのかなぁ…

URL | hanana #-
2008/05/04 19:08 | edit

mitiさん、こんばんは!
記事を書き終えて送信を押した途端、吹っ飛んだということが何回かありますよ。
ガックリ!!
でもめげずに書き直します。
性格がしつこいので。アハハ

ユーフォルビアは色々種類があるのですね。
我が家はパープレアとブラックパールがあります。
どちらも鉢植えなので地植えにしようか思案中!

URL | ロココたえ #-
2008/05/04 22:37 | edit

ユーフォルビア種類も多くて よく似たものも多いから
名札必要ですね(* ^ー゚) パープレアとカメレオンあとナンジャラカンジャラ・・・へへ

昔多かったですよ 最近は少し書いては 保存忘れません!

URL | クロはち #-
2008/05/05 12:35 | edit

* アプリコットさん *

経験した方多いみたいですねぇ~
私 かなりそそかしいほうで・・
でも同じ記事で何度もやっちゃうとめげちゃいます

一月以上も淡いグリーンのお花は うれしいです

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/05 22:38 | edit

* まるぽっちさん *

< あります、あります!しょっちゅうです。

お互いUPをこまめにしましょうねぇ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/05 22:43 | edit

* ミューさん *

似たのがあるんですね
同じものかなぁ?
うちのは栄養不足かもしれませんね 花穂あまり大きくなっていないように思います

ミューちゃんに削除されたら 怒れませんね
ミューちゃん かわいいんだもの ニャンコ(=^・ω・^=)~

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/05 22:55 | edit

mitiさんち 良く咲いてますね
カラシアス、変わっってるけど 好きな花なんです 
うちはカラシアスは 今年はお休み
咲くと弱って 枯れることが多いですよ
うちでは 種がこぼれて生えて来ますけど

あります あります
記事を書く時間が悪いのか 混んでますとビジーになったり
うっかり マウスが戻るボタンを押したようになっちゃって
ページの有効期限切れ な~んてことも度々なの (^^ゞ

URL | ぽん #ixGiNrI.
2008/05/05 23:21 | edit

* hananaさん *

ここにいらした方 みなさん経験があるようで
ホッとしました+.(`・ω・´).+゚.。oO(    )

ウルフィニイ 
もしだめになっても もこれだけ種ができてたら
なんとかなるかな
しっかりと種は採らないとネ

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/06 20:28 | edit

* ロココたえこさん *

込んでる時に時々なります 送信した途端きえちゃう~
<でもめげずに書き直します。
見習いますネ

ロココさんの
パープレア 葉がきれいなコなんですね
見たら欲しくなります きっぱり!!



URL | miti #EBUSheBA
2008/05/06 20:37 | edit

* クロはちさん *

ユーフォルビア 守備範囲広すぎますね
覚えたつもりでも 忘れること多いわぁ 特に最近

書いたらUP 基本ですね
これだけは忘れないようにします~~

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/06 20:41 | edit

* ぽんさん *

ぽんさんのお庭 今年はカラシアスないんですね
<咲くと弱って 枯れることが多いですよ
ウルフィニィも枯れるかもしれませんね
こぼれたねで育つんだったら 良かった~

ぽんさんも~~
みなさん 同じようなことしてるんだなぁーお仲間だとちょっと安心(??)してます

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/06 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/232-bf54a890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)