Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライスフラワー  








昨年は咲かなかったライスフラワーが冬越をして咲きました

[科  名] キク科

[属  名] ヘリクリサム属

[学  名] 
Ozothamnus diosmifolius

[英  名] 
Rice flower, White dogwood

[原産地] オーストリア

一月ほど前 バラの小道でUp7した時と同じ頃に撮ったものです






咲き始めは枝数あまりありませんでしたが 
見る間にわきからあがってきた枝数やそれにつれて花数増えてきました


(4月29日撮影)





ピンクも最初のころより濃くなっていきました
よくみると一つ一つが蕾なんですよ












いつになったら白くなるのかな??って思ってましたが他のお花に目を奪われてすっかり忘れていました

でもちゃんと白くなって ほんとのおコメのようになりました

目視では全部白にみえてたのですが レンズを通したらまだちょっとピンクが残ってま~す

日本の高温多湿には弱いようですが昨年の夏 どこに置いといたか全然覚えてないんです
結構丈夫なのかもしれませんね




(5月25日撮影)





追記
今朝のライスフラワーを撮ってみました

ピンクのときは梅の蕾みたいな形をしてたけれど 
今は先っちょがちょっと けばだったようになってます
これで開花みたいです
今朝は雨の中でとったのでお花もぬれて くたっとしています



(5月29日撮影)

スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

可愛いピンク♪

ライスフラワーv-238可愛いですね。蕾で可愛いんだもの。そのままでいいよ~と思ってしまうくらいに。
白くなるのは咲いてからなんですか?それとも蕾のうちに?
初めて見たのでそのあたりのこと教えて下さい。

URL | 姫っち #-
2008/05/29 05:26 | edit

ピンクの蕾のままの形に見えるけど開花して白になるの?
見事な変身ぶり!

URL | hanana #-
2008/05/29 12:07 | edit

ライスフラワーですか
またまた知らない花ですね~!
蕾がこんなにピンク色なのに、
白くなっていくんですか!?
不思議な花ですね(>_<)

URL | もも #DULXhp8w
2008/05/29 21:03 | edit

mitiさん♪こんばんは^^

ライスフラワー可愛くて面白いですネ~
初めてみました、蕾のときピンクで・・・
お花が咲いたら白くなるのですかね^^?

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/05/29 21:39 | edit

まるぽっちさんからの伝言です。
新しいPCにしてからmitiさんのブログが開く途中で途切れちゃうそうです。
ヒメヒオウギについてアドバイスしてくれてるから私の所除いてみてね♪

URL | hanana #-
2008/05/30 00:14 | edit

* 姫っちさん *

ライスフラワーのお花 とってもちいさいいんですよ
米粒くらい(お花の名前がここから来てる)もっと小さいかもデス

<白くなるのは咲いてからなんですか?それとも蕾のうちに?
わぁ どうしょう
ちゃんとみてなかったので どうなのかわからないの
お答え できなくってごめんね
来年の課題にさせていただきま~すゴメ━━━━(´・ω・`;)━━━━ン

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/30 02:05 | edit

* hananaさん *

追記をしておきましたが 明らかにピンクのときとは ようすが違ってます
白くなったのが先なのか 開いたらしろくなったのか

解らないうちに白くなってたのよ
もうちょっとお花に目を向けてやらなきゃと反省してます


↓あとでhananaさんのところへ とんでいきます
まるぽっちさんからの伝言 ありがとう~

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/30 02:09 | edit

* ももさん *

私もライスフラワーって最初から白いんだと思ってたので
段々濃いピンクになっていってちょっと心配でもあったのよ

じょじょに代わっていったのか ぱっと変ったのか
わからないのもくやしいわぁ~

きれいなお花じゃないけれど 面白いお花です

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/30 02:17 | edit

* シンベリンさん *

ピンクの期間も結構長いのですよ
白くなって(気がついてから5日ほど)
これから どうなるのかな

白からピンクになるお花も多いけれど これもおもしろいおはなですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/05/30 02:25 | edit

こんにちわ^^mitiさん

初めてみせていただきました。色が変わるんですね!!
寒さに強いかしら?(すぐ、ここから始まるんですよ。。。笑)
菊科なんですね。そうは見えないところが面白いですね。
かわいい&おいしそうなお花です ドライには向いてないんですかね。。。フサフサしていい感じ~~
今年、お花をみせてくれたんですね^^
うれしいですよね~~♪♪家でも、昨年咲かなかったクレマ。
今年はどうかな??他にも。。。


URL | アプリコット #-
2008/06/04 13:49 | edit

こんにちは。
面白いお花があるんですね。
見たことありませんでした。
ライスフラワーって、お米っていうか
ぱんぱん菓子??(お米をぽんってはじけさせたお菓子)
って感じですね。

華遊のセール、行かれましたか?
私は何とか来週行ってみたいんですが・・。
地球の友、みんなすごい持って帰ってたって
友達が言ってました(笑)

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/06/04 22:35 | edit

* アプリコットさん *

お返事遅くなりました
ライスフラワー 色が変っていく様子がおもしろいですよ

この辺 関西でもかなり寒くなりますが大丈夫でした
結構乾燥メが好きみたい
ドライフラワー 良いかも~~です
でも今年はもう枯れ枯れ状態できたなくなってます
残念!

アプリコットさんのところでもいろんなお花が復活して咲いてくれるんですね
うれしいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/06/07 07:24 | edit

* サザエさん *

お返事遅くなってごめんなさい

ライスフラワー 
お花がないと見逃してしまいそうな葉っぱです

<ぱんぱん菓子??(お米をぽんってはじけさせたお菓子)
そっくりだわ

華遊のセール
葉書が来てましたね
私は多分 明朝行くことになると思います
どんなお花があるかしら??
地球の友 もちろん買って帰りま~す

URL | miti #EBUSheBA
2008/06/07 07:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/245-ca2792cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

