Small Garden



サルビア・カメレアグネア   





昨年 どんなお花が咲くくかもわからず 
寄せ植えの根締めとしてかわいい葉を求めました
他のものは 全部だめになりましたが 冬にも枯れず
温かくになるにつれて葉の数も増えてきましたが

7月末30センチほど 茎が伸びて一輪の花が咲き始めました






暑くなるにつれて どんどん茎も伸びて
涼しそうなツートンカラーのお花を咲かせています
[科名] シソ科 [属名] アキギリ属





サルビア フォルスカオレイ 触るととってもいい香りがするんです
そしてこの三角形の萼の色もおもしろいです
かわいい葉っぱと一緒にとれないのが残念



フォルスカオレイだとおもってた このサルビアは
カメレアグネアに近いような気がします のでタイトルを変更しました(2009・8・22)





category: 未分類

コメント

こんばんは
このお花、サルビア フォルスカオレイ って言うんですね。
私は昨年の秋遅くに、園芸店でお花が少し残っていたのを見て買ったのですが、ラベルも何も付いてなかったので、名前が分からなかったのです。
mitiさんがアップしてくださって良かったです。
少し前に、咲いたお花の下で切り戻したのですが、また咲くでしょうね。
色が涼しそうで良いですね。

URL | ミュー #-
2008/08/23 21:36 | edit

mitiさんと相性のいい植物がまたまた増えましたね!
↓葉っぱを切り落とした時の気持ち、よ~くわかります。
私も常習犯ですから(笑)

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2008/08/24 09:09 | edit

こんにちは。
珍しいお花ですね。
かわいい葉っぱとはどんな感じ?気になります。
ガクの色も変わっていて
別のお花が咲いているみたいですね。
好きな色合いなので、出会ったら買いたいな。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/08/24 15:12 | edit

こんにちわ^^mitiさん

サルビア、素敵な色合いですよね~~!!シックで好みです♪♪
葉ものから開花して、楽しみも倍増ですねv-347
可愛い葉っぱも是非、観たかったですねv-341

URL | アプリコット #-
2008/08/24 15:24 | edit

mitiさん、こんにちは!!

フォルスカオレイ、初めて聞きます。
面白い花ですね~

触ると良い匂いっていうのが良いな~

URL | ロココたえ #-
2008/08/24 16:52 | edit

* ミューさん *

ミューさんのところにもこのお花 あるんですね

サルビアもたくさん 種類がありますが
今まで ブルーのが多かったので この色は
ちょっとおもいしろいです

ミューさんの切り戻したら これからたくさんのお花がみれるでしょうね

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/24 21:10 | edit

* まるぽっちさん *

我が家にあったものだけが残っていきます
その残った子を大切に育てようと思っていま~す(大袈裟??)

やってしまったことはなかったことにしましょう~~と
今だから言えます
まだ取り残した草の中から
どんな苗がでてくるか 楽しみです

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/25 00:55 | edit

* サザエさん *

お花はみないで連れ帰ったので 
好きなお花がさいてくれてよかった~です
60センチほどにはなるらしいですが
我が家のはこじんまり30センチ程で咲いてます

フォルスカオレイにあえるといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/25 00:59 | edit

* アプリコットさん *

夏~秋は やっぱりサルビア
サルビアはいろんな色があるから たのしいですね
葉 なんども撮ってみたのですが
うまく写ってなくって載せられませんでしたm(_ _"m)ペコリ

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/25 01:08 | edit

* ロココたえこさん *

UPするのにいろいろ検索してみましたが
多くはでてきません
お花やさんでもあまりみませんね

今年の冬も越すといいと思っています



URL | miti #EBUSheBA
2008/08/25 01:16 | edit

フォルスカオレイ、う~ん、舌をかみそうな名前ですね(笑)
とても覚えられそうにないです・・・
どんな花かな、と思ったら爽やかな白とブルー(薄紫?)のツートン
かわいいですね
こんなサルビア、初めて見ました
花だけじゃなく、葉っぱもかわいいんですね
見たいなぁ~(>_<)

URL | もも #DULXhp8w
2008/08/25 08:49 | edit

* ももさん *

私も覚えられませ~ん
しっかりとラベルをつけておかないといけないわ

サルビアいろんなのがありますし 
私にぴったり・手入れのいらないのが最高!です
秋に向けてほしいのがありま~^す








URL | miti #EBUSheBA
2008/08/25 21:26 | edit

優しい色のサルビアですね。
本当に面白い形!サルビアは香りが楽しめるものもたくさんありますよね。
手入れのいらない!最高ですね~
皆さん同様 葉っぱが気になる^^;

URL | hanana #-
2008/08/25 23:49 | edit

* hananaさん *

やさしい 雰囲気のサルビアでしょう~

今は鉢植えなので30センチほどしかありまさせんが
地におろして大きくしたいなと思っています
でも葉も大きくなったら困ちゃいます・・・

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/27 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/260-b6b11695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)