Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カクトラノオとアゲハと・  



庭仕事の最中 目の前をアゲハが横切っていきました
あとを追っていったらカクトラノオにとまって一生懸命蜜を吸っています




あら こっちのお花のほうがおいしそうね




いえいえ こっちもおいしいわ

もう夢中~~
お花のまわりをひとまわりしてしましました



[科 名] シソ科 
[英 名] Obedient Plant,False Dragonhead,Virginia Lion's Heart
[和 名] 角虎の尾
[別 名] 花虎の尾(ハナトラノオ)フィソステギア
[原産地] 北アメリカ





カクトラノオ 庭で雑草化してます
どちらも地下茎でどんどんのびてきますね
一時期みつけては抜いていたのであまり咲かなかったのですが
今年はあちこちでたくさん咲いています・どちらも

サルビアガラテニカと一緒


昨日もお水やりパスしたので今日は
少し念いりにお水やりをしたのに・・
すごい勢いの雨が降ってきました

降るのなら降るっておしえて!!
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
蝶々さん♪とってもおいしそうにお食事中ですねっ♪♪

昨日はそうだったよねぇ~っ!!
私も午前中、必死に水をあげて
汗だくになって庭作業してたら
いきなり『ゴロゴロゴローッ!ザーーーーッ!!』ですもん(T∇T)

最近、本当にゲリラ豪雨が多いですよねぇ~・・・・

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/09/03 08:58 | edit

アゲハ蝶綺麗ですね。
蝶は苦手なんですけど・・・
飛んでる姿は綺麗だと思っています。
時々お庭にクロアゲハとか飛んでます。
でも、幼虫はだいぶ退治しちゃったからなぁ・・
姫っちのバラを食べちゃうからね。
退治されちゃうのです。
どうせならお隣さんのお庭で成長してねと思います。

URL | 姫っち #-
2008/09/03 21:10 | edit

こんにちは、mitiさん
今日は雨が???
こっちは全然降りませんでしたよ。
私はmitiさんの逆で、降ると思って水やりしなかったです。
明日、やります・・。

このカクトラノオのピンクっていい色ですね。
保育園の近くに咲いているのを見つけたのですが
ほんとにかわいらしい色だなあって思います。
蝶が蜜を吸ってるなんて・・・
私ならお花をなめてみるかも。。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/09/03 23:02 | edit

* ゆえママさん *

ゆえママのところも雨降ったんだぁ~
昔は雷様がなると季節の変わり目だなんて思えたけれど
最近はのちょっと違いますね

PCもかならず コンセント抜いてでかけてます
最近はお洗濯もの 外にだしては外出できないね



URL | miti #EBUSheBA
2008/09/04 04:48 | edit

* 姫っちさん *

うちにも今年はおおきな黒い蝶 飛んでたよ
あれ クロアゲハっていうのかな
姫っちさんは 幼虫わかるの
私はまるっきりダメ
やっとアゲハ蝶の幼虫だけは覚えました
最初のころは 気持ち悪いとみんな庭の外へ
放ってましたが ディルがなくなってからはみかけなくなりました

あ そういえば お隣さんが山椒 最後のは蝶のためにおいとく って言ってたわ
うちに飛んでたのお隣さんんで育ったのかも・・(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/04 05:01 | edit

* サザエさん *
 
この記事のことは2日夜のことなんだけれど
サザエさんとこ 昨日(3日)も雨降らなかったの
こちらは昨日の朝結構 降ったよ
9時ころにはあがってたけれど 7時ころはザーザーで
でかける主人がぼやいてたわ
近いのに すごく違うね

カクトラノオ 蜜なめてみようかな(゚д゚)(。_。)ウン!

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/04 05:09 | edit

アゲハチョウさん、忙しそうに蜜に夢中のようですね~
なんだか、可愛い♪
サルビアに赤いバラ。。。
とてもきれいでうっとりしそうです~>^_^<

しかし、最近急に豪雨が降ってくるから
困ったものですね。。。

URL | うさぴょん #-
2008/09/04 13:18 | edit

アゲハ上手に撮れましたね。
今年はうちにもアゲハの訪問が多かったように感じますが、なかなかカメラを向けても上手く撮れなくて…
雨もそうですが雷がこんなに多い事も初めてです。
今日もかなり長い時間鳴ってました。明日もみたい(@_@;)

URL | hanana #-
2008/09/04 22:58 | edit

* うさぴょんさん *

おはようございます

アゲハ蝶 お花のひとつひとつに首を突っ込んで
蜜をすってましたよ~
かなりそばによっても 気がつかなかったわ

ほんと 豪雨はもうやめにしてほしいです

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/05 07:36 | edit

* hananaさん *

アゲハ蝶 撮り終えた後もまだすってましたよ
よほど おいしかったのでしょうか
動くものを撮るのはむつかしいですね
今回はたまたま 撮れてました♪

ご近所の雷だいきらいなワンちゃんが鳴きはじめたら
雷ちかずいてくるなって PCの電源切ったりしてます






URL | miti #EBUSheBA
2008/09/05 07:43 | edit

昆虫を写すのは大変でしょう?
まずは、カメラをその時持ってないといけません。
持っていても、動くのが激しいから、なかなかうまく写せません(ーー;)
mitiさん、お上手に写せましたね。

カクトラノオ、繁殖し過ぎて大事にされないですが、お花は可愛いですよね。
たくさん咲いているのを見ると、綺麗だなぁと思います。
わたしも、昔植えていたことがありますが、鉢植えだったので、あちこちから生えてくるということはありませんでしたが・・・。

せっかく水遣りしたのに、その後雨が降ると、損したみたいに思いますね。
降ったと思って安心していると、下まで濡れていないものがあって、油断出来ませんが・・・(@@;)

URL | み− #93tm7Y9E
2008/09/05 11:20 | edit

おはようございます
今日は久々に晴れそうでず(*^_^*)

アゲハチョウ、きれいに撮れてますね~!!
我が家にも時々来ますが、なかなかうまく撮れません
カクトラノオ、かわいいピンクですが、
蜜もおいしいのかな!(^^)!

URL | もも #UUEmTSDQ
2008/09/06 08:53 | edit

* みーさん *

お返事遅くなってごめんなさい

蝶やトンボ 止まってもすぐに飛ぶことが多いので なかなか映せないのですが
この蝶ちょ みつを吸うのに一生懸命で気がつかなかったのでしょうね 
ラッキーでした(*^^)v

カクトラノオ 今年は思い切って抜くことになると思いま~す
もう お花の終ったのは抜いていますが・・

今日も降ってほしいですが どうかなぁ?
 

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/07 11:51 | edit

* ももさん *

お返事おそくなって ごめんなさい

今日は またまた暑さが戻ってきました
朝だけ ちょこっと庭へでましたが蚊が出てきたのでやめましたぁ~

蝶やトンボ なかなかうまく撮れませんね
今回はちょうど止まってくれてよかったです
カクトラノオ なめてみましたが私の舌ではなにもかんじません
蝶々ってすごっく敏感のようですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/07 12:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/263-2f01b9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

