Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと咲いたよ・アシダンテラ  




アキダンテラ・アキダンセラなどともいわれていますがアシダンテラが咲いています
実は今年で3回目・3度めの正直・・なのです

以前2回は鉢植えにしていました
1回目のも2回目のもすーっと伸びた葉を茂らせてくれてましたが
お花はみることができませんでした
1回目は翌春には葉もでてきませんでした
アシダンテラって寒さに弱かったようです

昨年は2回目園芸店で球根をみつけましたので またまた 新しい球根を植えて
心待ちにしていたのですが 結局お花はみれませんでした
昨年は秋深くなって鉢から掘り上げて軒下にころがしておきました

5月 今年もどうせ咲かないんだろうと適当に空いてる土地に球根を植えて
気がついたらお花が咲き始めていましたよ~

香りグラジョオラスと言われてますがとってもいい香りがして います


[科  名]  アヤメ科
[学  名]  Gladiolus callianthus(=Acidanthera bicolor)
[原産地]  エチオピア




アシダンテラ・みんな南のほうに向いて咲いてるんです
南側にはまわりこめなくって お花の正面から撮ることができません




category: 未分類

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/09/08 10:23 | edit

* 鍵コメさん *

ありがとうございます
また よろしくお願いいたします

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/08 19:13 | edit

素敵なお花ですねぇ~っ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ちょっと私好みかもv-238

これでどのくらいの球根をどのくらいの間隔で植えられたのでしょうか?
とてもいい感じに咲いてて、雑誌や本から切り抜いたように
本当に素敵ですぅ♪

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/09/08 21:01 | edit

綺麗なお花が見られて良かったですね。
いい香りがするんですね。
私もずっと前に一度だけ植えたことがありますが、お花は咲きませんでした。
一度であきらめました。諦めが早かったかな?

URL | ミュー #-
2008/09/08 22:16 | edit

こんばんは~^^
こんなような球根を埋けたような気がしますが、
いつのまにかいなくなってしまいました。^^
mitiさんのところへくると家にないものが
詳しく紹介されているのでとても参考になります。
次はなんだろう~~たのしみ~(*^‐^*)

URL | reko #-
2008/09/08 22:42 | edit

やっぱり香りグラジオラスですか。
植えてみたいなぁと思っているのですが、いつも時期を逃してしまいます。
難しいのかしら?
期待していないものが咲いてくれると嬉しいね。
このまま地植えで毎年お花見れるといいね♪

URL | hanana #-
2008/09/08 23:24 | edit

mitiさんの所に伺うと私の知らないお花が色々有りますよ^^
このアシダンテラも初めて見るお花です・・・
香りグラジオラス・・トテモ良い香りがするのですね~(´ー`)
難しそうでも有るし~ほったらかして咲くなんて~!?
また来年もお花見れると良いですね。

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/09/09 11:11 | edit

あきらめずに植えつけて正解!v-221
うちにはない品種がいっぱいで、あれもこれも・・と
品種選びの参考にさせてもらってます~

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2008/09/09 16:01 | edit

* ゆえママさん *

お好みでよかったぁ~

<これでどのくらいの球根をどのくらいの間隔で植えられたのでしょうか?
昨年10球 鉢に植えました
球根をほりあげたときに小さな子もついていたとおもうのですが
いくつくらいついていたんでしょうね
そんなのも一緒に植えこみました
球根が重ならないくらいの間隔で植えこみましたが
すべてアバウトなんです・・・トホホホホ
性格まるわかり~~ですね

ほめていただいてありがとうございます(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/09 20:22 | edit

* ミューさん *

今年はきれいに咲いてくれました
ミューさんも咲かないで残念でしたね

お水もあまりやってなかったし・・
なにも考えないで植えたほうがいいこともあるようですね(^_-)


URL | miti #EBUSheBA
2008/09/09 20:30 | edit

* rekoさん *

rekoさんも植えられてたですね
アシダンテラは耐寒性無いようですので冬にダメになちゃったのかしら?

<次はなんだろう~~たのしみ~(*^‐^*)
rekoさん 期待しすぎで~~す
我が家の庭 カクトラノオやオイランソウなどが今は盛りなんですよ

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/09 20:42 | edit

* hananaさん *

葉はほんとグラジョオラスと同じです
グラジオラスはお花が茎にしっかりついてると思うんだけれど
アシダンテラは伸びてどっちかというと下を向いて咲いてます
5~6月に植えたら良いようです
アシダンテラは耐寒性ないので掘り上げなければいけないの
来年は今年と違うところに植えたほうが良いようです

hananaさんも気軽に植えてみてね(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/09 22:56 | edit

* シンベリンさん *

おはようございます
最後に残った一輪を見に行ってきましたが
蚊がすごくって逃げ帰ってきました~

<難しそうでも有るし~ほったらかして咲くなんて~!?
花育て・いつも試行錯誤(笑)の連続です
耐寒性ないようですので堀り上げますが
来年も今年と同じような環境の処に植えてあげようと思っています


URL | miti #EBUSheBA
2008/09/10 07:40 | edit

* まるぽっちさん *

おはようございます
いろんなお宅のいろんなお花が目にできて 
植えたいものどんどん広がってきます

お庭も整理をしてもう少しすっきりしたいなぁと
思っているのですがなかなかうまくいきません
植物って思うように育ってくれないから~

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/10 07:46 | edit

mitiさん、プチご無沙汰しました。

アシダンテラ、初めて聞く花です。
諦めて放っておいたら咲いたっていうのも面白いですね。
過保護がいけなかったのか?

匂いがする花が大好きなので良いな~

URL | ロココたえ #-
2008/09/11 18:23 | edit

どんな香りなんだろう~きっと、とても良い香りなのでしょうね>^_^<
しかし、綺麗なお花ですね。
諦めかけていたのが、開花すると喜びも倍増ですよね♪

URL | うさぴょん #-
2008/09/11 21:43 | edit

* ロココたえこさん *

のぞいてくださってありがとうございます

植物っておもうようになりませんね
鉢で大切に育ててた時は咲かないで 放っておいたら咲くんですから~~
アシダンテラのこと ちゃんと把握してたら最初から咲いたのかなぁ~~?

香りのするお花ってうれしいですね♪

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/12 00:43 | edit

* うさぴょんさん *

とっても優しい香りがしてました
語彙が少なくって表現できません(*- -)(*_ _)ペコリ

期待してたのがうまくさかないとがっかりですが 
アシダンテラ・最初のお花が見れた時はすっごくうれしかったです

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/12 00:49 | edit

アシダンテラって、育てたことはないのですが、難しいのですね。
3年も植え続けてやっと咲いたなんて、わたしならすぐあきらめちゃいそうですが、最初の年、咲かなくてもあきらめてはいけないのですね。
今年はたくさん咲いて良かったですね。
とっても綺麗です。
香りもあるなんて、素敵ですね。

URL | み- #93tm7Y9E
2008/09/13 11:07 | edit

* みーさん *

最初から地植えにしておいたら咲いたのかもしれませんが
どうだったのかしら・ね
最初に気になって植えたのは再チャレンジをしてるみたいです
かなり好い加減な認識しかないのですよ

今年は諦めないで植えこんで良かったと思います
最後の花穂がひとつあがってきています
超涼しくならないうちに咲いてくれるといいな



URL | miti #EBUSheBA
2008/09/13 18:54 | edit

こんにちは
ご無沙汰してます。
このお花、うちにも咲きました。
今年買った生協の球根セットに入っていて。。
でも名前を忘れちゃって、何かなあって思っていたんです。
香りがするなんて知らなかったから
チェックしなかったわ。残念。
来年、もしも咲いたなら
必ず香りチェックするわ!

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/09/16 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/264-68a954a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

