Small Garden



ブラウンチェリーと  





コリウスってぱちぱちカットしてあちこちの隙間に挿して
かなり寒くなるまで元気でいてくれるから毎年植えます~♪

今年えらんだのはこのブラウンチェリー




6月に種まきして ずっとポットのままだったコリウスたちと一緒に
植えこんでまだ2週間くらいしかたってないの

(9/15撮影)




こちらには名前はコーカサスキリンソウでしょうか
購入したときあまりにも貧相だったセダムと一緒に






これがもともとの株・夏の暑い時期はこんなにシックな色をしていました
2種類のビンカと寄せ植えにしました



ビンカつながりで・・例年ちょとよけて通ってるビンカなんですが
今年はこんなビンカも植えていました



category: 未分類

コメント

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

ねごとが多いゆえママでぇ~す(T∇T)

コリウスのブラウンチェリー♪すっごくいいねぇ~っ!!
銅葉フェチの私好みですU^ェ^U ワン!
来シーズンはバーベナもそうだけど
この色のコリウスも候補に入れておかなくちゃ♪




URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/09/16 00:10 | edit

最近、シックな色の素敵なコリウスたくさん見かけますね。
これは葉の形も変わってる~
柏の葉に似てると思って柏餅食べたくなっちゃったのは私だけ^^;?
今年は私も久々に薄いピンクのビンカ寄せ植えに使いました。
下の画像のビンカは「風車」と呼ばれているみたいね。

URL | hanana #-
2008/09/16 21:39 | edit

ブラウンチェリー、良いですね。
最近、コリウスの種類が増えましたよね~
ビンカとの寄せ植えというのも良いなぁ。。
なんだか、もう少しコリウスが欲しくなりました>^_^<

URL | うさぴょん #-
2008/09/16 22:30 | edit

こんばんは~^^
ブラウンチェリーというコリウス綺麗ですね。
葉が菊に似ているような・・・
ほんとに沢山の種類のなかから選んでくのはたいへんで、
我が家に迎えたのはカーキー色でしその葉形でした。
増やしたことはなかったので、今度やってみます。^^
ビンカってニチニチ草の事でしょうか?
これも花期が長くて重宝しますね。

URL | reko #-
2008/09/16 23:02 | edit

* ゆえママさん *

ブラウンチェリー・ゆえママも気にいったぁ
色も形も好いでしょ
ネーミングもいいし・・(関係ないかな)

昨夜はどんな寝言だったのかなぁ~??
気になります

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/17 07:50 | edit

* hananaさん *

コリウス毎年新しいものに出会えますね
そういえば柏の葉に似てますね

ビンカも今年はいろんなのが目について何種か連れ帰ったのですが 
やっぱりまともに育ったのはあまりなかったです
どうも相性悪いみた
風車 ほんとそんな感じだわ
教えていただいてありがとう~

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/17 08:00 | edit

こんにちわ^^mitiさん

コリウスのブラウンチェリー、シックで素敵な色合いですね^^
こんカンジの色は、大好きです♪
いいですね~挿し木で長持ちなんですね~~!
こちらは、寒いので無理ですね。。。
コリウス、葉ものはありがたい存在ですよね
お花ばかりだと、くどくなったりして~
シックなコリウス、種まきに挑戦してみようかな??
挿し色によいですよねv-344

URL | アプリコット #-
2008/09/17 16:34 | edit

* うさぴょんさん *

最近ほんとにいろんなコリウスがでてきてますね
毎年新しいのに挑戦していきたいと思ってます
こんな色のだといろんなお花とあわせられてよっても重宝します
春に植えこんだら大きな株になりますよ

うさぴょんさんはどんなのをつれかえるのかしら?

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/17 21:32 | edit

* rekoさん *

このコリウスはちょっと気にいってます(^^♪
ほんと 菊の葉にも似てますね
うちの菊はまだ咲いてないわぁ

昨年は秋深くなってから 水さしをしたのを家の中においていました
年は越したのですがいつのまにかダメになっていました
今年は早めに土にさして小さな苗を部屋で越冬させたいと思ってます
うまくいくかな??

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/17 21:41 | edit

*アプリコットさん *

こんなシックな葉 いいでしょ(*^_^*)

コリウスは挿し木の苦手な私でもおもしろいようにつきます
他のもついてくれたらいいのですけれど・・
こんな色の葉は寄せ植えにもとってもいいです
来年は種まきしてみてくださいね~


URL | miti #EBUSheBA
2008/09/17 23:03 | edit

私も今日、シックな色のコリウスを購入しました
カラフルなものもたくさんあったんだけど、
苗が棒状になっちゃってたので、購入意欲が下がってしまいました(笑)
これからまだしばらくは鮮やかな色が楽しめますよね
ブラウンチェリーって、葉っぱの形がかわいい~♪

URL | もも #UUEmTSDQ
2008/09/18 17:13 | edit

* ももさん*

コリウス シックなのをかわれたんですね
秋ものの苗が欲しいんだけれど 最近近くの園芸店にいっても なんだか夏の疲れたような苗ばっかり
早く涼しくなって欲しい~です

日中は暑いので まだまだコリウス元気です

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/18 23:37 | edit

コリウスのブラウンチェリー・・・
とっても、素敵ですね。
こんなシックなコリウスも有るんだ・・と。
初めて見ました。

URL | chiemi #-
2008/09/19 00:31 | edit

* chiemiさん *

最近どんどん新しいコリウスできてきてます
いろんなのがあって迷ってしまいますが
楽しさも・・ネ
種をまいた普通のは植えうつけ時期がそれて
なかなか大きくなれません
11月寒くなるまではがんばってほしいで~す

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/20 12:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/267-5f8dde70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)