Small Garden



球根3姉妹  

連休以降 なんだか調子わるくって 少しおやすみしてました~~
元の生活に戻るのに時間がかかったってとこかしら


玄関脇の幅30センチほどの花壇に球根を植えてあります
ここは朝日があたり午後からは陽があたりません
春に咲く3姉妹です


エビネ

いろんないろがあるようですが自生のものは盗採でほとんどなくなってしまっているとか

下のスズランの脇に一株植えたのですが
どんどん勢力を伸ばしています

今年はスズランがエビネの反対側に回り込んでいました








葉の陰に咲く真っ白なスズラン
これも実家からもらってきたもの
 ん・・今は弟の家が建ってる実家に
 まだあったかなぁ
 スズランの咲くころには
 帰ってないから?? です

園芸種はほとんどドイツスズラン

花後と10月頃に肥料をあたえるだけです



シラー カンパヌラータ

ユリ科

庭のあちこちを流浪の民でしたが
3年前にここに植えて
今年はたくさんの花が咲きました

しっかりと写っているのはスズラン
去年はここまでのびてきてなかったような気がするが・・






はてさて
来年の分布はいったいどうなっていることでしょう

スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

お加減悪かったんですね~。
ご自愛くださいませ。

「エビネ」は、母の好きな花です。
「すずらん」も、好きです。
この二つは、我が家にもありますよ。
(すずらん。今、咲いていますよ。(^^♪

「シラー カンパヌラータ 」
これは、初めてです。
姉妹と言うだけあって、似ていますね。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/05/15 19:31 | edit

ルーズメリーさん

ご心配かけました~~
もう 大丈夫デス

シラー 白とかもあったはずなのに今まで咲いたことないの(;_;)

みんなお花がちいさいのにしっかり自己主張してます
分類的には な~~んにも関係ないので
むりやり姉妹にされて迷惑してるかも・・・


URL | miti #-
2006/05/15 23:30 | edit

球根ものは、どこにナニを植えたか、今年はどれくらいに増えてるのか、地中の世界でのことなのでわからな~い。
・・・それだけに、今年はどこから出てくるか楽しみも大きいですよね。
困ってしまうのは、球根を傷つけるのが恐くて、そのへん一帯にシャベルを入れられないこと。
うまく種子蒔きと組み合わせて頑張ってまーす。
mitiさんのとこは、球根3姉妹がオヤスミしてる時はナニが咲いてるのかなー?

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/05/16 09:09 | edit

こんばんわ。
すずらん、我が家も咲きました。
エビネ、先日放送の趣味の園芸で
初めて知りました。
日陰でもよく育つんですね。
ステキです。

また、今後もいろいろおじゃましますので
リンク貼らせていただいてよいでしょうかe-3
よろしくお願いいたします。

URL | ルリピン #04A4fcJ2
2006/05/16 21:05 | edit

白あずきさん

おっしゃるとおりです
あっちこっちひっくり返してるので とんでもないところから球根の葉がでてきます
それでやっと あそこに球根植わってたんだ~~って思いだします
3姉妹さんの陣地 これからは彼女たちの葉っぱだけ~~です

URL | miti #-
2006/05/17 22:54 | edit

ルリビンさん

私もみてましたっていうかビデオですが・・
とってもいろ~~んなエビネが紹介されててきれいでしたね
手間もかからないで毎年 どんどん増えてます

リンクありがとうございます
私もさっそく貼らせていただきま~~す

URL | miti #-
2006/05/17 23:02 | edit

はじめまして。履歴からやってきました。
すずらんいいですね。
香りが大好きなので、ぜひ植えたいのですが
なかなか買えずにいます。。

球根類は自然に増えていくし、思いがけないところから
芽が出てきたりして、本当に楽しいですよね。
私も大好きなんです。

よろしければ相互リンクしませんか?
よろしくおねがいします。

URL | サザエ #-
2006/05/18 12:27 | edit

お体、気をつけてくださいね。

私も植えっぱなし球根が大好きで
色々植えてあるのですが、どこに植えたのか覚えてないものも多く、掘り返してしまうこともしばしば^^;

シラーも好きで植えていたのですが、家の庭のは
消えていってしまったようです。

URL | はるめ♪ #QMnOeBKU
2006/05/19 01:39 | edit

おはようございます。
スズラン、私の実家では鉢植えで結構ほったらかし(ごめんね~)でしたが
毎年、気が付くとカワイイ花を咲かせてくれてました♪
リンクの件、ありがとうございました。私もリンクさせていただきました。
これからも、こちらのサイトで素敵なお花の写真を楽しませていただきたいと思います。
どうぞよろしく(^o^)

URL | アンジェリカ #BVb7tHkU
2006/05/19 09:06 | edit

サザエさん

いらしくださってありがとうございます
どうしてサザエさん??って思っていまそちらに伺いまして
わけがわかりましたよ~~

球根もきまぐれで来年はまた違うところに花を咲かせるんでしょうね
スズラン お近くだったらお分けしますのにね
我家の庭も苗や種 いただいたものいっぱ~~いなんです

さっそくリンクさせていただきます
これからもよろしく~~ネ

URL | miti #-
2006/05/19 20:12 | edit

はるめさん

私も年中 庭をひっくりかえしているので球根も宿根草も
落ち着きませ~~んよ

シラーも何年も咲きませんでした
先日知り合いのところで栄養満点のシラーをみました
切花でしたが 同じお花とは思えないくらいでした
うちのは楚々として家人に似ている(かなぁ??)

URL | miti #-
2006/05/19 20:20 | edit

アンジェリカさん

以前にお花のついたのだけ鉢に植えてその年たのしんだことがあります
翌年は葉だけでて花はつかなかったです
その次の年はどうなったやら??
いつもこんなで~~す

リンク ありがとうございました
どうぞ ヨロシクネ

URL | miti #-
2006/05/19 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/27-6a5cc697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)