Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カリオプテリス・インカナ  




今朝は5時半に目がさめてしまいました
まだ薄明かりの中庭でごそごそ

暴れまわっていたトマト まだまだお花がついていましたが
思い切って抜きました
ついでに草なんかも抜いたらずいぶんすっきりしましたよ







空いたところに 早速
ずっとポットのままでお花が咲き始めたダンギクを植えました






[学  名] Caryopteris incana
[科  名] クマツヅラ科 
[属  名] カリガネソウ属
[別  名] カリオプテリス
[原産地] 中国、台湾~南九州



春に種をまいたものなのです
もうお花は咲かないのかと思っていましたがやっとお花がさきました
そういえば他の菊たちはまだ花芽もできていません



こちらは紫です
混色の種まきは何色がでてくるか 開花までワクワクドキドキです







台風一過
午前中は曇っていましたが 午後からは晴れて暑くなってきました




category: 未分類

コメント

ピンクも可愛いね~
うちの2年目の紫は、あと何日かで咲きそうです♪
去年もそうだったんですがビヨ~ンと茎が長く伸びて下葉が枯れちゃうんです…
どうしたものか?
トマトはうちも撤収しました!

URL | hanana #-
2008/09/20 20:34 | edit

難しい名前のお花、どんな花なのかな?と思ったら
ダンギクのことだったんですね(笑)
ピンクに紫、かわいいですね~
まだ他の色もあるのかな?

我が家のトマトもそろそろ撤収しようかな~

URL | もも #UUEmTSDQ
2008/09/21 06:53 | edit

夏の植物達とさようならですね
ダンギクいい色ですね

URL | クロはち #-
2008/09/21 08:22 | edit

綺麗なお色ですね~
春蒔の種が、今楽しませてくれるなんて
いいなぁ~。
待たされた分何倍も
綺麗にさいてくれているようですね>^_^<

URL | うさぴょん #-
2008/09/21 18:57 | edit

種まきダンギクちゃんなんですねぇ~っ♪
すごぉ~く綺麗な紫色ですぅ(/∇\*)。o○♡

やっぱり種から育てたお花はかわいいですよねっ♪♪

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/09/21 21:38 | edit

こんばんわ^^mitiさん

ダンキク、種から育てられたんですね^^
どんな色がでるかは、また嬉しい発見ですよね♪
菊は、まだそちらは暖かいから、花芽が出ていないんでしょうね~
私も草取りしないと、凄くて・・・
秋は雑草も成長するのが、早くて~~
キレイに草取りをしたお庭は、気分までスッキリ!!ですよね^^

URL | アプリコット #-
2008/09/21 21:40 | edit

ダンギク種からなんですね。
うちのは数年なったのに、消えてしまいました。
紫とピンク、どちらも優しい色ですね。

少し涼しくなったら庭でお仕事しないと、溜まっています。

URL | ミュー #-
2008/09/21 23:35 | edit

* hananaさん *

ダンギク 茎が長くのびてるんですか

うちのはながいことポっトのままだったせいか寝てるか
くねくね~してます
今のところ下葉が落ちるほどにはのびてないんですよ

hananaさんのとこの早く咲くといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/23 00:42 | edit

* ももさん *

ダンギクもカリオプテリス・インカナ なんて書くと違ったお花のように感じますね

<まだ他の色もあるのかな?
蕾の最初の頃は白いので白い段菊もあるのかなって
楽しみにしてるんですがいまのところ ピンクと紫だけで~す

トマト 一株だけ実のついてたのを残しておいたのですが
なかなか赤くなりません
これも週末には撤収かと思っています
(明日はでかけるよていですので・・)

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/23 00:48 | edit

* クロはちさん *

<夏の植物達とさようならですね
すっきりとさよならしたいのですが まだまだがんばってるのがいます~~

クロはちさんは秋の植物 どんなのを選ばれるのかしら?



URL | miti #EBUSheBA
2008/09/23 00:58 | edit

* うさぴょんさん *

自分でまいたのって なが~~い期間待たされます
最近は依然みたいにはたくさんはまきませんが どんなふうに咲いてくれても うれしいです

今年も ほんのちょっぴりですが まこうと思ってます

うまくいくといいのですが・・・


URL | miti #EBUSheBA
2008/09/23 23:59 | edit

* ゆえママさん *

種まきはちいさな芽がでて双葉になるころが いつもわくわくします

ゆえママのところのもその後 順調でしょうか
ちょっと おそいかもしれないけれど 私はこれからだよぉ~
園芸店ではうちのより立派なのが売ってたわぁ

少しくらい不細工でも自分でまいたのはか・わ・い・いネ

URL | miti #-
2008/09/24 00:09 | edit

* アプリコットさん *

種まきからのはいつも定着が遅れて
お花がポットの中で咲き始めてからするので
あまり大きくなりません
ただのズボラなんですけれど^_^;

今年は雨が多いから 草も本当によくのびて
これからも気がぬけませ~ん

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/24 03:07 | edit

* ミューさん *

宿根草 多年草もいつのまにか消えてしまうの多いですね
ちょっと気をぬくと 元気のいいのに押されてなくなってます

好きなのは鉢植えで育てていますが 鉢ばかり増えちゃって困ります
そろそろ整理しないと・・・ネ

ダンギク 地植えにしたので来年どうなるかな?

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/24 03:13 | edit

お元気?
お彼岸も過ぎて、
日中と朝夕の温度差が大きくなってきましたが
体調など崩されてませんか?

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/09/24 10:47 | edit

* ゆえママ さん *

おはようございます


心配いただいてありがとう
元気にしてますぅ~~
(。TωT)ノ☆・゚:*:了└|力"├♪








 

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/25 07:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/270-0fa642f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

